ふくろう掲示板

2019年5月の記事一覧

幼稚部・小学部 運動会合同練習! 5月13日(月)

     

      

 18日(土)に行われる運動会に向けて、幼稚部・小学部が合同で、入場行進・開会式・綱引きの練習を行いました。幼稚部の子どもたちが大きく腕を振って元気に行進する姿に、運動会への期待の高まりを感じることができました。また、小学部の児童は、本番さながらに、全力で綱を引き合い、紅組・白組ともに、自分たちが勝つぞ!という意気込みを表しました。

 子どもたちが、練習の成果を存分に発揮できるよう、当日も晴天に恵まれますように!!

幼稚部 元気に外遊び! 5月9日(木)

      

      

 午後のまぶしい太陽と抜けるような青空のもと、子どもたちは夢中になって、花を摘んで冠をつくったり三輪車や遊具で遊んだりしました。

    日々の遊びの中には、遊具の貸し借りや順番を守ることなど、友だちと仲良く遊ぶためのたくさんの学びがあります。泣いたり笑ったり、時には教師が間に入ってやり取りしながらたくさんのことを学び、いろいろなことを身につけていきます。

小学部 児童集会~「あ・い・さ・つ」を確認!

       

    5月7日(火) 児童集会を行いました。今回は、あいさつの大切さについて再確認をしました。

「あ」:あかるく 「い」:いつでも 「さ」:さきに 「つ」:つづけて、つたわるように・つながるように

 子どもたちが、これまで以上にあいさつを意識して学校生活を送ることを期待します。

 

小学部 かんげい会!

      

 4月26日(金) 小学部かんげい会を行いました。

 高学年の児童たちが中心となって、1年生のために準備を進めてきました。はじめに3年生から6年生が、それぞれに工夫を凝らして自己紹介を行いました。続いて1年生の2人の自己紹介。どきどきしながらも立派に自己紹介ができました。その後は全員でいすとりゲームで交流し、楽しい時間を過ごすことができました。

中学部 生徒の抱負

 

 中学部の生徒が4月に書いた、今年度の抱負より一部抜粋します。

------
 私は、二年生になって頑張りたい事が三つあります。
 一つ目は、勉強です。一年生の時よりもさらに難しくなりますが、一年生で分からなかった所を少しずつ復習していきたいです。テストのためにも勉強が必要ですが、二年生なので、三年生の入試のためにも、しっかり見直しと復習をして、頭に入れていくことも忘れずに頑張っていきたいです。
(略)
 三つ目は、中学二年生としての立場です。私は、四月から中学二年生になり、後輩も入ってきました。私はもう先輩としての立場になったので、後輩のお手本となれる二年生になりたいです。普段の日常生活での態度や話し方などをしっかりとお手本になれるようにします。また、昨年のだらしなさから抜け出せるように、一年生に対する教えや普段の行動でかっこいいと思える中学二年生として頑張りたいです。
------

 他の生徒の抱負も、どれも素晴らしい意気込みや決意が伺えます。2年生・3年生は、それぞれ自分の立場や責任を意識して、また自分の目標を見失わずに、これからの学校生活を送っていこうとしています。中学部全体で「がんばろう」という気持ちを支えていきたいと考えています。