ふくろう掲示板

2016年11月の記事一覧

小学部 交流学習

  
 117() 白河市立信夫第一小学校の6年生が来校し、本校の小学部6年生と交流活動を行いました。校舎内を案内した後、多目的ホールに集まり、開会式や学校紹介、班ごとでの自己紹介やクイズなどを行いました。信夫第一小学校の皆さんは、「こんにちは。」「わたしの名前は・・・です。」「よろしくお願いします。」などの手話表現を正しく覚えて、自己紹介で使うことができました。
 最初は、両校の子どもたちに緊張した様子も見られましたが、活動が進むにつれて緊張もほぐれ、笑顔で楽しく活動できるようになりました。限られた時間でしたが、子どもたちにとって、楽しく充実した交流活動となりました。

幼稚部 りんご狩り

 
 
11月4日(金) 幼稚部では、須賀川市の有賀農園でりんご狩りを行いました。
 子ども達は、「有賀さんに会える!」「赤いりんごかな?シャキシャキするかな?」と、とても楽しみにしていました。農園に着くと、赤や黄色のたくさんのりんごがたわわに実っており、有賀さんからリンゴの種類やもぎ方を教えてもらいました。子ども達は、好きなりんごを自分でもぎ取り、皮をむいてもらって食べました。「あまーい!」「シャキシャキしてる!」と、甘くてみずみずしいリンゴに舌鼓を打ちました。りんごの木をよく見て絵を描いたり、りんご園でおいいしいお弁当を食べたりと、とても楽しいリンゴ狩りでした。有賀農園のみなさん、ありがとうございました。

中学部 英検合格者への表彰

 
 
 英語検定を受検し合格した生徒に、教頭先生から合格証が渡されました。今回は4級と5級あわせて4名が合格しました。
 合格した生徒も他の生徒も、こういった試験などをきっかけに、目標をもって家庭学習に取り組めるよう指導していきたいと考えています。