ふくろう掲示板

2016年10月の記事一覧

幼稚部 交流一緒に遊ぶ会「さつまいも掘り」

 
 
10月7日(金) さわやかな青空の下、ひまわり保育園の先生方や子ども達が大事に育てたさつまいも畑で、幼稚部の子ども達は、ひまわり保育園のお友達と一緒に「さつまいも掘り」を体験させていただきました。
 子ども達は、掘りたい場所を自分で選び、「うんとこしょ、どっこいしょ」と、つるを引っ張ったり、根っこを掘り出したりしました。さつまいもが見えると、「あった!」「おおきい!」と大きな声でお話したり、自分でさつまいもを掘り出したりと、とても良い経験ができました。
 ひまわり保育園の皆様、ありがとうございました。

中学部 職場見学

 

 中学部の職場見学が10月3日(月)、4日(火)に実施されました。10月3日(月)には、1班の生徒が建設機械・鉱山機械のメーカーである「小松製作所郡山工場」を見学してきました。郡山工場では、主に油圧機器の開発と生産を行っており、製造過程について詳しく説明をしていただきました。また、本校の卒業生が実際に働いている姿を見たり、職場の雰囲気を感じたりすることができ、生徒たちはよい刺激を受けたようです。仕事をする上で大切なことは何か、仕事をするためには何が必要なのかなど、これからの進路選択について考えるよい機会になりました。
 翌10月4日(火)には、2班の生徒が、就労継続支援B型事業所である「郡山市緑豊園」を訪問し、箱折りや部品の組み立て作業の様子を見学させていただきました。丁寧さや正確さ、作業量などが求められる中、黙々と集中して作業を行う利用者の方々の姿は、生徒たちの心に強く残ったようでした。また、この日はさつまいもの収穫も行っており、利用者の方々は、収穫の喜びを感じながら、生き生きとした表情で作業に取り組んでいらっしゃいました。見学をとおして利用者の方々の姿から学ぶべきことがたくさんあり、とても有意義な見学になりました。
 ご協力頂いた小松製作所郡山工場の皆様、郡山市緑豊園の皆様、ありがとうございました。
 

中学部 3年学習旅行

 
 

 中学部3年生は、9月30日に会津若松方面に学習旅行に行ってきました。
 晴天に恵まれ気持ちの良い空の下、日新館、白虎隊記念館、絵ろうそくの体験をしました。
 日新館では、弓道体験では弓を引くのに苦労しながらも、いきいきと楽しそうな表情でした。
 絵ろうそくの絵付け体験では、思い思いの絵を細いろうそくにていねいに絵を描くことができ、世界に一つの自分だけのろうそくが完成しました。帰りは、電車に乗って帰ってきましたが、窓からの景色も秋らしくきれいで、それもいい思い出になりました。

中学部 宿泊学習

          
 9月29~30日の2日間福島県会津自然の家に宿泊学習に行ってきました。

 出発する頃は雨でしたが、午後にはすっかり晴れて予定通り活動することができました。
 様々な活動を行いましたが、生徒たちの印象に残ったのは、休憩時間にみんなで行ったハンカチ落としやリーダー当てゲームだったようです。学校生活では、学年を越えて全員が揃ってレクリエーションをする機会がなかなか無いので、とても盛り上がりました。みんなとても良い笑顔で活動していました。
 予定の活動はもちろんのことそれ以外の活動でも盛り上がり、今まで関わりが少なかった生徒通しのつながりも深まったようです。とても充実した宿泊学習を行うことができました。
 

小学部 郡山市内小学校陸上競技交歓会

  
  
 10月6日(木) 心配された天気も回復し、第56回郡山市内小学校陸上競技交歓会が開成山陸上競技場で予定通り開催され、6年生4名が参加しました。本大会を目標に、9月より陸上の練習に取り組んできました。市内の小学生3000人以上が集まる中で競技するため子どもたちはとても緊張していましたが、目標としていた「自己記録の更新」や「最後まで諦めないで走る」などを達成することができました。競技を終えた子どもたちは充実感と達成感でいっぱいでした。
 最後まで頑張って走る子どもたちに、会場から大きな声援と拍手が送られていました。

幼稚部 芸術鑑賞教室

 
10月6日(木) 幼稚部では、須賀川市文化センターへ行き、芸術鑑賞教室を行いました。
 第1部はミュージカル「ミッフィーのお誕生日」の劇の鑑賞です。お誕生日の素敵な1日を通して友達、そして家族の優しさが伝わってくる作品に、子ども達は真剣に見入っていました。第2部は、歌と手遊びの楽しいコンサート「ミッフィーとうたおう」です。本校の子ども達も、会場の人達と一緒にに立ちあがって足踏みしたり拍手をしたり、笑い声をあげながら楽しみました。

 帰りには、バスの運転手さんから「とちの実」をプレゼントされ、秋を感じながらすてきな芸術鑑賞教室となりました。

総合防災訓練

 
 
10月5日(水) 全校幼児児童生徒及び職員による総合防災訓練を行いました。
 今回の訓練は、幼児児童生徒には予告をせずに実施しました。各教室で授業を受けていた子ども達は、教師の指示を聞き、頭を守りながらすばやく机の下にもぐり、落ち着いて校庭へと避難することができました。避難後には、校長と郡山消防署大槻基幹分署の方から講評をいただきました。子ども達は避難の際の合い言葉「おかしもち」や、場所に応じた避難の仕方についてのお話を真剣に聞いていました。
 その後、小学部は消火体験、中学部・高等部は災害時対応訓練や心肺蘇生法体験を行い、災害時に備えた行動の仕方や心構えを学びました。

高等部 生徒会役員改選

 
 

10月4日()、高等部生徒会役員改選のための立会演説会が実施され、その後投票が実施されました。立候補者及び責任者からの熱のこもった演説の後、選挙管理委員から選挙の方法の説明がありました。投票では、よりよい生徒会の活動の実現に向け、清き一票を投じました。

小学部 壮行会

 
   
 10月3日(月)  今月6日(木)に郡山市開成山陸上競技場で実施される第56回郡山市内小学校陸上競技交歓会へ出場する児童(6年生5名)の壮行会が、小学部集会で行われました。4、5年生で結成した応援団が中心となり、6年生の大会での健闘、自己記録の更新などを祈願し、心を込めた応援をしました。6年生は、みんなの応援に感謝し、一人一人が大会へ向けての抱負を発表しました。

高等部 壮行会、表彰式

  
 

 10月3日(月)、全国聾学校陸上競技大会(富山県富山市)と卓球新人戦地区大会(郡山市)に参加する選手たちの壮行会が行われました。それぞれの大会に出場する選手たちへ応援団から息の合った熱い応援の後、選手の代表から意欲あふれる抱負発表がありました。
 また壮行会の後に、10月1日(土)福島市において行われた第15回福島県特別支援学校スポーツ大会の各種競技において入賞した生徒と、特別支援学校体育連盟生徒表彰で優秀選手賞を受賞した生徒の校内表彰が行われました。