ふくろう掲示板

2016年9月の記事一覧

小学部 本分校合同宿泊学習⑦

 
 
 9月16日(金) 第2日目の活動、スタンプラリーを行いました。
 1班も2班も、みんなで協力してスタンプを探し出し、時間内にゴールすることができました。
 「エイエイオー」のかけ声をかけたり、全員で手をつないでゴールしたりと、班員同士の団結力も高まりました。

小学部 本分校合同宿泊学習⑥

 

 9月16日(金) 宿泊学習の2日目スタートです。
 朝のつどいで、今日の予定を確認しました。今日は、スタンプラリーを行います。
 みんな、元気です!

小学部 本分校合同宿泊学習⑤

 
 
 9月15日(木) 第1日目最後の活動はキャンプファイヤーでした。
 厳かな雰囲気の中、火の神より児童の持つトーチに、「勇気」「友情」「希望」「平和」の火をいただき、薪で組んだ台へ火を入れました。その後、キャンプファイヤーの定番、ジェンカを踊りました。満月のもと、赤々と燃える炎をみんなで囲み、和やかな気持ちで一日を終えました。

小学部 本分校合同宿泊学習④

 

 9月15日(木) 野外炊飯
 ちょっとしたハプニングもありましたが、両班とも、おいしそうなカレーが出来上がりました。
みんなで作ったカレーは最高です!

小学部 本分校合同宿泊学習③

 
 
 9月15日(木) 午後の2つめの活動は、野外炊飯です。
 1班、2班の班ごとに、かまど係、カレー係、はんごう係に分かれて、カレーを作っています。
みんなで協力して頑張ります!

小学部 本分校合同宿泊学習②

 

 9月15日(木) 午後の最初の活動は、班別活動です。
 1班はグランドゴルフ、2班はインラインスケートを行いました。ほとんどの児童は初めての体験でしたが、こつをつかみ、ナイススケーティング、ナイスショットがたくさん見られました。

小学部 本分校合同宿泊学習①

  
 
 9月15日(木) 本校と分校(福島・会津・平)の小学部5・6年生は、1泊2日の本分校合同宿泊学習のため、郡山自然の家へと出発しました。
 自然の家に到着した一行は、入所式を行い、校長先生の話、所長さんの話を聞き、代表児童が「誓いの言葉」を述べました。昼食は、みんな楽しみにしていたバイキングです。1番人気はフライドポテト?みんなで、おいしくいただきました。
 これから、班ごとに広場に集まり、班別活動を行います。

幼稚部 「お月見だんごを作ったよ」

  
 
9月14日(水) 幼稚部では、お月見だんごを作りました。
 明日は「十五夜」です。お月見のお話を聞いた子ども達は、みんなでだんごを作ることにしました。「コロコロ丸めよう」と、手のひらを広げて一生懸命に丸めると、大きなものや小さなもの、細長いものなど、色々な形のだんごができました。次に、丸めただんごを鍋に静かに入れてゆでました。子ども達は鍋の中をのぞきこみ、「グツグツしているねー」と、ワクワクお話ししながら待ちました。最後に、ゆであがっただんごに「きなこ」をつけて、みんなでおいしく食べました。子ども達は、楽しい秋の伝統行事を楽しみました。
 「明日は、きれいなお月様が見られるかな・・・」 みんな、楽しみにしています。

小学部1~4年生 夏のお話し会 第2日目

  
  
 9月14日(水)  小学部1~4年生の夏のお話し会 第2日目が行われました。

 今日は3年生3名、4年生3名の計6名の子どもたちが、夏休みに経験したことやオリンピックを見て思ったこと、社会科で学習した内容について詳しく調べて分かったこと、などについて発表しました。

 さすが3,4年生です!。長い発表文をよく覚え、発音に気をつけて、手話表現もはっきりと行い、聞いている人みんなに分かりやすい発表を行うことができました。参観した保護者の皆様からは「みんなとても上手でした。」「成長のようすが分かりました。」などの感想が聞かれました。

 昨日、今日と子どもたち一人一人が達成感、充実感を持つことができた「夏のお話し会」となりました。

 保護者の皆様にも、両日とも多数ご参観いただきました。ありがとうございました。

第3回「きこえとことばの基本研修会」のご案内



 第3回「きこえとことばの基本研修会」を10月5日(水)に開催します。
今回のテーマは、『自立活動における個別の指導計画について』です。内容の詳細や、申し込み方法につきましては下記のファイルをご覧ください。
 皆様のご参加をお待ちしております。
第3回案内.pdf