ふくろう掲示板

2016年6月の記事一覧

小学部3・4年 本分校交流会

 
 
6月17日(金) 小学部3年生・4年生の本分校交流会を行いました。
 聾学校の小学部は、本校(郡山市)、福島分校(福島市)、会津分校(会津若松市)、平分校(いわき市)の4校にあります。小学部では、1・2年生と3・4年生が交流会を毎年実施し、5・6年生が隔年で合同宿泊学習と合同修学旅行を実施しています。
 分校の児童は、電車やバス等の公共交通機関を利用して本校に来校しました。本分校合わせて14名の児童は、ドッチボールやドッチビーのゲームを行ったり、楽しくお話しながら一緒に給食を食べたりしました。すぐに意気投合した子供達は、腕相撲やにらめっこ、椅子取りゲームなど色々な遊びを行い、笑いが絶えない楽しい時間を過ごしました。

小学部 初夏のお話会

 
 
 6月16日(木)小学部5・6年生の初夏のお話会が行われました。今回の発表は、9月に実施される本分校合同宿泊学習に関する内容で、5年1組と6年2組は野外炊飯の事前学習として行った「カレーつくり」、6年1組は宿泊先の郡山自然の家で行う「野外活動・班別活動」についての発表を行いました。

 子どもたちは、語句や文章表現に注意しながら、正しい日本語で丁寧に話すことを意識した発表を行うことができました。また音声言語と一緒に手話や指文字を使うとともに、文字や写真・絵などを提示したり、身体で動きを表現したりして分かりやすく、楽しい発表を行いました。

 保護者の皆様や光風学園の先生方にも多数、ご参観いただきありがとうございました。

小学部2年生 大槻小学校との交流学習

  
  
 615日(水)、大槻小学校2年生との交流学習で、生活科の「まちたんけん」を行いました。大槻小学校の子どもたちのたんけんグループ(12グループ)へ本校2年生が1名ずつ入り、大槻小学校周辺の「まちたんけん」を行いました。

 大槻公民館、JA大槻、こくぶん商店さんなどを訪ねて、お話を聞いたり、事前に考えた質問を聞いたりしました。交通ルールを守りながら安全に歩行し、大槻小学校の子どもたちと仲良く活動できました。聾学校からも近い場所ですが、初めて訪れるところがほとんどで新たな発見や驚きがたくさんありました。
 また大槻小学校の2つのグループは本校へ来校し、本校教員の案内で校舎内を見学したり、自立活動の学習体験をしたりしました。大槻小学校の子どもたちからは「聾学校は広い。」「自立活動の勉強はとても楽しい。」などの感想が聞かれました。

郡山アーバンロータリークラブ様から寄贈

 
 
6月15日(水) 本日、郡山アーバンロータリークラブの会長様はじめ、役員の皆様が来校し、贈呈式が行われました。
 寄贈していただいたのは、卓球部のユニフォーム3種類12着とFM補聴システム(ロジャー)のマイリンクです。卓球部では、ユニホームの寄贈のお話を伺い、生徒がデザインを選びました。新しいユニフォームにモチベーションもぐっと上がり、明日からの大会に向けて張り切っています。また、マイリンクは、集団や屋外での活動において、補聴器や人工内耳を装用している児童生徒に直接、音が届くのもので、様々な学習や生活場面で使用しています。
 この度、寄贈していただいた品々は、これから教育活動の中で大事に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

平成28年度 第1回まなびあいサロンの御報告


 6月9日(木)に第1回まなびあいサロンが行われました。
 今回のテーマは、「楽しい子育ては楽しいコミュニケーションから!」でした。
 アドバイザーの本校幼小学部主事 鈴木真由美教諭の話を聞いたり、ビデオを視聴したり、ゲームをしたりして学び合いました。
 参加してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
 詳しくは、下記のファイルを御覧ください。
 なお、次回は、7月14日(木) 「お子さんの補聴器や人工内耳はだいじょうぶ?」です。
 多くの皆様の御参加をお待ちしています。
 第1回まなびあいサロン報告書.pdf

高等部修学旅行 最終日②

         
        
最終日は、班ごとに分かれて、神戸市内を見学しました。

天気もとてもよく、雲ひとつない青空が広がっています

異人館街やトリックアート美術館を見学したり、
南京町の中華街で美味しいご飯を食べたりと、
神戸の街を満喫しました。

この後はバスに乗って、伊丹空港に向かい、
帰りの飛行機へと乗り込みますので、
修学旅行の報告は以上とさせていただきます。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

高等部修学旅行 最終日①

        
        
修学旅行もついに最終日。
神戸の天気は快晴です。

朝食はホテルでバイキングを食べ、この後はグループに分かれて、
神戸市内を回ります。

異人館街や南京町、駅など色々なところを見学してきます!

高等部修学旅行 3日目③

        
        
修学旅行最後の夜は、神戸から船に乗り、ディナークルーズです。

中華バイキングをお腹いっぱい食べた後は、
綺麗な夜景をゆっくりと見ている生徒もいました。

本日の更新は以上です。
明日は修学旅行最終日、最後まで楽しんできます!

高等部修学旅行 3日目②

        
        
いよいよみんなが待ちに待ったUSJ。

天気予報では雨の予報でしたが、みんなの思いが通じたのか、
気持ちが良いくらいの快晴でした。

まずはみんなでハリーポッターのアトラクションに乗り、
その後は、色々なアトラクションに乗ったり、パレードを見たり、
買い物をしたりと、思いっきり楽しみました。

この後は神戸に向かい、ディナークルーズの予定です。
綺麗な夜景を見ながら、美味しいものを食べてきます!

幼小学部 給食試食会

  
 
6月9日(木) 幼稚部と小学部低学年の保護者を対象とした給食試食会を行いました。参加した保護者は、高学年の配膳係の児童に汁物を分けてもらい、もりもり食べるお子さんの食事の様子を見ながら試食をしました。参加した保護者からは、様々な食材を調理の仕方を工夫して提供される給食に感心したという感想が聞かれました。
~栄養技師より~
 本日は主菜に「鶏の梅肉焼き」をご用意しました。梅は、この時期に旬の果物で、殺菌作用が強く腐敗防止や食中毒予防に役立つ食材です。上手に活用して食中毒を予防しましょう。
また、ジメジメ蒸し暑くなるこの時期には、さっぱりと食べられておすすめの料理です。試食会の資料には実際に保護者さんに食べていただいた量の栄養価と、お子さんの食事量の栄養価を載せました。ご家庭での食事量の参考にしていただければと思います。