ふくろう掲示板

2015年9月の記事一覧

小学部 給食試食会

 
9月9日(水) 給食試食会
 日頃の給食の様子を見ていただこうと、小学部低学年保護者を対象とした給食
試食会を実施しました。
 本日の給食は、福島県教育委員会「いただきます。ふくしまさん」事業による
地場産物を活用したものです。幼児児童生徒に安全を確認した県産品を提供
するとともに、保護者試食会をとおして放射性物質への不安を解消する目的で
開催されました。本日は、県産品の伊達地鶏、ぶどう、かぼちゃ、茄子、椎茸等
を使用した給食が提供されました。
 参加した保護者からは、「家庭では食べない野菜も、友だちと一緒に残さず食
べているので驚いた。」「食べ方も上手に、行儀良く食事しているので安心した。」
等の感想が聞かれました。

中学部 修学旅行 結団式

 
9月8日【火】 4校時 結団式
 本日 4校時目に中学部修学旅行の結団式がありました。
 明日9日(水)~11(金)の3日間、東京方面に行ってきます。
 校長から、今まで事前学習で調べたことを基に、しっかりと学んできてくださいと話がありました。
 また、代表で生徒会長から修学旅行に向けての意気込みを発表しました。
 明日からの天候に不安もありますが、みんなの元気で、台風を吹き飛ばし、好天に恵まれることを願います。 
 いってらっしゃい!! よい旅でありますように。

高等部 職場体験実習

  
 9月7日(月)より、高等部生徒18名が様々な企業や福祉サービス事業所の協力を得て、職場体験実習を実施しています。実際に会社や施設等での仕事や生活することの体験を通して働くための心構えをつくり、自分の将来を考える機会になってほしいと思います。
 また就職試験を控えている3年生は、模擬面接や就職試験対策に取り組んでいます。

非常食で給食

             
             
    9月2日(水) 非常食による給食を実施しました。
   東日本大震災及び原子力災害以降、非常食の備蓄をおこなっています。そして、年に2回、非常食に慣れ、非常時に備えるとの目的で非常食による給食を実施しています。
   教員から非常食について話を聞いた子どもたちは、缶詰を開け、袋詰めのパンを一口一口、噛みしめながら味わっていました。

中学部 表彰式及び生徒会役員選挙公示

 
 
8月31日(月) 中学部 生徒集会
2学期になっての始めての生徒集会が行われました。その中で、たなばた展の表彰と、1学期に行われた英語検定の表彰が行われました。たなばた展では、本校で3人が特選に選ばれました。英語検定では5名の生徒が各それぞれに受験した級に合格することができました。生徒たちの日頃の学習の成果が実を結ぶ結果となりました。
 その後、生徒会役員の選挙の公示が行われました。選挙管理委員が事前準備した資料を使って説明することができました。選挙は9月18日に予定しています。