ふくろう掲示板

2015年9月の記事一覧

小学部 「夏のお話会」 2日目

 
9月17日(木) 小学部「夏のお話会」2日目
 「夏のお話会」2日目の今日は、2年生3名の発表でした。映画を見に行ったこと、リステル猪苗代で遊んだこと、ドッチボールの試合をしたことについて、いつ、誰と、どのようにしたのか、その時の様子や自分の気持ちを丁寧に文にして、暗記して発表しました。新しい言葉を使うことにも挑戦し、「苦手」や「感情」、「接戦」などの言葉を使った文で表現することもできました。
 発表を聞いていた子ども達からは、「どうして苦手なんですか?」「ドッチボールの他には何で遊びましたか?」など、話をよく聞き、質問や感想を積極的に発言する姿も見られました

小学部 本分校合同修学旅行 その1

 
9月17日(木) 小学部 本分校合同修学旅行 その1
 本校、福島・会津・平の各分校の小学部5・6年生は、17日・18日の1泊2日の日程で、仙台・松島へ本分校合同修学旅行へ出かけました。
 1日目の今日は、仙台うみの杜水族館見学、笹かま手焼き体験、瑞巌寺参拝、松島湾の遊覧船乗船です。水族館のイルカ&アシカショーに、歓声をあげたり拍手したりと大興奮です。子ども達は、雨にも負けず、皆、元気に楽しく活動しています。

小学部 「夏のお話会」

 
 
9月16日(水) 小学部 「夏のお話会」
 小学部1~3年生の「夏のお話会」(1日目)では、1年生1名、3年生3名が、夏休みの楽しかった思い出や社会科の学習で調べてまとめたことを発表しました。
 4名は「発音に気をつけて話すこと」「手話を大きく、はっきりと表現すること」等に気をつけて一生懸命に発表しました。どの児童も、これまでの学習の成果を十分に発揮して、聞く人が分かりやすく、お話の内容に引き込まれるような立派な発表となりました。聞いていたお友達からは、たくさんの質問が出され、充実したお話会となりました。
 明日(2日目)のお話会は、2年生3名が発表します。

中学部 修学旅行 解団式

 
 9月15日【火】6校時目に、中学部 修学旅行の解団式がありました。
 校長先生から、修学旅行で学んだことをしっかりと振り返り、学習をするよう話がありました。 
 3年生の代表から、修学旅行の感想の発表がありました。
 今回で、修学旅行についての活動は終了となりますが、今後、旅行で学習したことを各グループごとにまとめて、学習発表会で発表する予定です。

中学部 新人戦壮行会

 
9月14日【月】 
 本日9月24日【木】~25日【金】に行われる、バドミントンの中体連新人戦へ出場する生徒への壮行会が行われました。本校、中学部では女子5人 男子2人が出場予定です。主将の生徒から、日頃の力を発揮して、先ず一勝をあげることを目標に頑張るとのあいさつがありました。
 また併せて、9月27日にとうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)で行われる、北海道・東北障がい者陸上競技選手権に参加する陸上部2名への応援も行われました。こちらも、代表の生徒から、大会参加対する固い決意のあいさつがありました。

幼稚部 「夏休みのお話会」

 
 
9月14日(月) 幼稚部 「夏休みのお話会」
 幼稚部では、年に2回、「お話会」を実施しています。日頃より、楽しい経験を表現する活動を通して言葉を育てることを大事にしていますが、夏休みや冬休み明けには、お家の人と経験した楽しい思い出を発表しています。
 今回は、3歳児さんが初めて、「おすしを食べたこと」をお母さんと一緒に楽しく発表しました。2年目の4歳児さんも、お友達や家族、先生方の前で、堂々と発表することができ、成長を感じました。5歳児さんは、文章をしっかり覚え、聞く人に分かりやすいように、様子を再現して発表しました。子ども達は、皆、FM補聴システムを使い、お友達の発表をよく聞くことができました。発表が終わると、ご褒美にもらった風車を「フーフー」と回し、息を長く吹く練習をしながら、楽しく遊びました。

修学旅行3日目

 
 
 修学旅行3日目 最終日の様子です。3日目は、暑いくらいの晴天になりました。
 はじめに、文部科学省に行きました。旧大臣室を見学したり、学校教育についての資料館を見学したりしました。文部科学省の仕事の内容や昔の教科書など、興味を持って見学することができました。
 上野公園では、グループごとに学習しました。上野動物園と科学博物館の2つの班に別れて見学しました。限られた時間の活動でしたが、それぞれのグループで充実した活動が行われました。
 台風の影響が心配された修学旅行でしたが、生徒それぞれが沢山のことを学ぶことができた修学旅行となりました。

幼小学部 お楽しみ給食

 
9月11日〈金) 幼小学部 お楽しみ給食
 本日の給食は、子ども達からのアンケートをもとにした献立で、バイキングスタイルの「お楽しみ給食」でした。メニューは、サンドイッチ、唐揚げ、サラダ、果物などで、おかわりもあり、皆、楽しみしていました。小学部では事前学習において栄養士から 「3つの栄養素」の話を聞き、取り分ける際には 「野菜も食べるよ。」と、栄養のバランスを考えながら食事をする機会ともなりました。

中学部修学旅行2日目

 

 修学旅行2日目です。
 ディズニーランドは、あいにくの雨模様でしたが、思ったより台風の影響は少なく、無事予定どおり見学することができました。生徒たちも、様々なアトラクションを楽しむことができました。
 3日目は、グループ活動で、文部科学省見学と上野方面の見学を予定しています。

中学部修学旅行第1日目

 

  中学部修学旅行第1日目
  あいにくの天候のため、予定していた浅草見学は中止となってしまいましたが、スカイツリーでは、次第に雲の切れ間ができ、景色を楽しむことができました。
  2日目は、終日ディズニーランドの予定です。