ふくろう掲示板

2015年2月の記事一覧

小学部 冬のお話会(4年~6年)

              
              
   2月3日(火),,4日(水)に、小学部4年生、6年生が「冬のお話会」を行いました。
   「お話会」では、大きな声で、正しい日本語で発表しようという目標で取り組みました。
   4年生は、「2分の1成人式」を迎えて、お父さんやお母さんから聞いた、自分が生まれたときの話しや将来の夢について発表しました。
   また6年生は「小学部の思い出」について、勉強や運動に一生懸命がんばったこと、宿泊学習や修学旅行で楽しい思い出がたくさんできたことなどを発表しました。聴いていた児童から、「よくきこえて、わかりました。」「中学部になってもがんばってください。」などの感想が話され、
保護者や教員からも大きな拍手をもらいました。

幼稚部 豆まき

 
2月3日(火)節分
今日は、毎年恒例の赤鬼さんが幼稚部にやってきました。子ども
達は少し怖がりながらも、「鬼は外~、福は内~」と元気いっぱい
豆を投げました。また、1人1人が 「 頑張ること 」 を赤鬼さんと約
束したり、自分の歳を確認して、歳の数の豆を食べたりしました。
その後、イワシを焼いて食べました。イワシの頭を棒にさし、柊を
付けて教室の前に飾りました。子ども達は、「イワシが臭いから、
鬼は来ないね。」とホッとした様子で、お話をしていました。

「みんなでエコチャレンジ」で賞品贈呈される

               
    2月3日(火) 「みんなでエコチャレンジ」
    高等部生徒会が応募し、省エネ活動に成果があったとのことで、賞品(図書券)が贈呈されました。
  「みんなでエコチャレンジ」とは、福島県で取り組んでいる地球温暖化防止活動の事業の一つで、節電、節水等の省エネに取り組む活動です。平成26年9月~10月の電気使用量が、平成25年度同時期と比較して削減していることが確認できた学校に対して賞品が送られるというものです。高等部生徒会は、この活動に応募して、節電、節水をポスターや集会等で全校に呼びかけて取り組み、その成果が認められました。賞品をいただいた生徒会長は、「来年度も、節電、節水に全校で取り組んで、地球温暖化防止に貢献したい。」とお礼のことばを伝えました。