ふくろう掲示板

2014年11月の記事一覧

全国聾学校卓球大会 滋賀大会(その3)

              
              
第51回全国聾学校卓球大会 滋賀大会二日目、一部女子団体戦が行われています。予選リーグは千葉聾、三重聾と対戦しました。第一試合は千葉聾と対戦し3対0で惜敗しました。第二試合は三重聾と対戦しゲームカウントは2対2で引き分けですが、得点差で見事勝利し、創部以来初の全国大会決勝トーナメント進出を決めました。石川ろうと戦います。

全国聾学校卓球大会 滋賀大会 (その2)

              
            
 公式練習が終わり、開会式に参加しました。滋賀県のゆるキャラ、キャッフィーも参加しました。
 少し緊張しましたが、東北地区代表として、元気に参加しました。
 明日の試合ではベストを尽くし、また、他県の選手とも友情を深めたいと思います。

全国聾学校卓球大会 滋賀大会(その1)

        
11月7日(金)
 第51回全国聾学校卓球大会が、11月7日(金)~9日(日)まで、滋賀県立体育館で行われます。
 本校は、東北地区代表として、高等部3名が女子団体と個人に出場します。
 郡山を朝7時半に出発し、無事到着しました。とてもいい天気です。
 これから公式練習、そして開会式が行われます。

寄宿舎 お楽しみ会の準備

             
       
    11月6日(木) 
   11月13日(木)に行われる「冬のお楽しみ会」に向けて、舎生会役員を中心に準備を行っています。計画係、案内係、会場係の3つのグループに分かれて、舎生(19名)がそれぞれに意見を出し合い、準備を進めています。
  今回の「冬のお楽しみ会」は、日頃の寄宿舎で学んできた食事のマナーやエチケットを外食をとおして実践し、楽しく会食をしてくることを目的としています。舎生、職員、力を合わせて楽しい会にしたいと思います。。

全国障害者スポーツ大会で活躍

        
                             11月1日(土) 第14回全国障害者スポーツ大会  「長崎 がんばらんば大会」
  長崎県で開催されている「全国障害者スポーツ大会」の福島県代表として選抜された中学部の山田君は、10月30日に福島県庁で結団式を行い、仙台空港から福岡空港経由で長崎県に向かいました。

今日は、雨模様の中、午前中に開会式に参加しました。その後、午後からのフライングディスク・アキュラシー競技に出場し、見事3位入賞を果たしました。初めての全国大会でメダルを取れたことは大きな自信になると思います。

さあ、ディスタンス競技もがんばれ!!        

大空祭(その4)

             
             
(その4)  大空祭では、幼児児童生徒の作品を教室や廊下、ホール等に展示しました。また、小学部と交流している大槻小学校の作品も展示させていただきました。来校された方々からは、「すばらしい作品ばかり」との感想が多数聞かれました。

大空祭  その3

                             
大空祭 その3
  今年は、3年に一度の大空祭(文化祭)のため、午後からは様々な催し物がありました。中学部、高等部の各学級、地域支援センター、自立活動支援センターがそれぞれ内容を工夫して店開きです。喫茶コーナーや作業の体験、製品の販売等々。着ぐるみあり、女装あり、マジックショーあり・・・。生徒たちの独創的な発想に感心させられました。
 今回の大空祭では、大槻町にある地域活動支援センター「けやき」さんに製品販売でお世話になりました。ありがとうございました。                                    





大空祭 その2

              
                       大空祭 その2  PTAの皆さんの活躍
 大空祭ではPTAの皆さんによるバザーや豚汁等の販売を行いました。バザーは沢山の品物が集まり大盛況。キッズコーナーではサイコロを振ってその数の分だけ景品が当たるとあって、歓声が沸いていました。豚汁はPTAの皆さんの手作りでとてもおいしく、大好評でした。
 皆さん、本当にありがとうございました。

大空祭 (その1)

            
            
  11月1日(土)  いよいよ「大空祭」一般公開の日を迎えました。午前中は、体育館で開会式が行われ、児童生徒実行委員長の挨拶、校長挨拶の後、各学部のステージ発表が行われました。また、発表の間に、福島・会津・平の各分校の日頃の学習の様子をビデをで紹介しました。多くの保護者、地域の方々に来ていただき、その前で、生き生きと日頃の学習の成果を発表することができました。午後からは、各学級の催し物やPTAのバザーなどが行われます。