ふくろう掲示板

2014年10月の記事一覧

高等部バドミントン部練習

                    
          
 9月21日(日) 高等部バドミントン部
 本校の体育館にて、世界ろう者バドミントン大会出場経験のある 
おお 歩あゆむ選手(長野出身、東海大学卒をお呼びし、指導していただきました。日本代表の技術のレベルの高さに圧倒されそうになりましたが、太田さんの丁寧で分かりやすい説明に、生徒たち一同最後まで真剣に聞いていました。
 高等部バドミントン部では、
9/27
9/29に新人戦がありました。今後も太田さんから指導していただいたことを活かして、自分の力を最大限に発揮してほしいと思います。 太田さん、ありがとうございました。

小学部秋の遠足

                  
                  
    10月1日(水) 小学部1年生~4年生まで、秋の遠足で「ふくしま森の科学体験センター ムシッテクワールド」に行ってきました。午前中は小雨が降って、フィールド体験はできませんでしたが、サイエンスショーや「なぜだろうランド」を見学したり、「紙トンボ」づくりを体験したりしました。午後は、グループに分かれ化学実験室等で、「寒剤でシャーベットづくり」「空気で遊ぼう」を担当の方のお話をしっかりと聞いて、子どもたちは協力して実験に取り組みました。発見したことや驚いたところを帰りのバスの中でもお互いに話し合っていました。

平成26年度給食試食会

 
10月1日(水)、幼稚部・小学部の保護者を対象に給食試食会を実施しました。
この試食会は、学校給食のねらいや内容について理解を深めてもらい、食育への関心を高めてもらう機会としています。本日の献立は「きのこごはん、牛乳、焼きししゃも、筑前煮、いんげんのごま和え、柿、味噌汁」、ごはんを中心に魚や野菜を取り入れた和食献立です。
参加した保護者からは、「食材を生かした味付けになっていてとてもおいしくいただきました」、「家では食べないものも学校では食べるようなので、同じものを家でも作ってみようと思います。」などの感想が寄せられました。