ふくろう掲示板

2014年9月の記事一覧

高等部 職場体験実習

                               
9月8日(月)~12日(金)  高等部ではキャリア教育の一環で、職場体験実習を行っています。生徒の希望を取り入れながら、一般企業や保育園などに協力していただき実習先を決定しました。どの生徒も真剣にオリエンテーションを受けたり、業務に取り組んだりしています。実習先での体験は生きた教材となっています。2月には2回目の職場体験実習を行います。

小学部本分校合同宿泊学習-その6

 

 宿泊学習2日目の活動は、屋外スポーツです。薫小学校の皆さんと一緒に
アーチェリーとインラインスケートに挑戦しました。はじめは、難しくて手伝って
もらっていましたが、練習を重ねるうちに一人でできるようになりました。
 この後は、昼食を食べて、郡山自然の家を退所し、聾学校には13:30頃に
帰校する予定です。

小学部本分校合同宿泊学習-その5

 
 
  9月11日(木) 昨夜の雨もあがり、さわやかな朝を迎えました。
 昨日のキャンプファイヤーでは、ファイヤーキーパーから一人一人が火をもらい、
みんなでやぐらに点火したり、炎を囲んでダンスを踊ったりして、楽しく過ごしました。
2日目は、「朝のつどい」を薫小学校の皆さんと一緒に行い、朝食をしっかり食べて
活動開始です。

小学部本分校合同宿泊学習-その4

 

   
野外炊飯~夕食のカレーライスを、班ごとに作りました。薪になかなか火が
つかなかったり、ご飯はおこげがたくさんできたりと苦労しましたが、みんな
で協力して、おいしいカレーライスができました。子ども達は、「おいしい!」
と口々に話しながら、体も心もほっと一息、楽しい夕食となりました。
この後、キャンプファイヤー、入浴で1日目の活動が終わります。

高岡聴覚総合支援学校のみなさんと交流会!!

       
        
 9月10日、高岡聴覚総合支援学校の中学部
3年生2名、高等部3年生3名の皆さんが、修学旅行で本校に来校しました。2年前に高岡志貴野ライオンズクラブさんの紹介で交流したのがきっかけとなり、今回の交流となりました。
 はじめにそれぞれの学校の紹介や各県の特徴などを発表し合い、その後、グループに分かれての懇親会を行いました。最初は、生徒たちも恥ずかしそうな様子でしたが、後半には会話も盛り上がり有意義な交流活動となりました。最後にそれぞれの学校に向けたメッセージを書いた色紙の交換を行いました。今後も、手紙などを通じてお互いの交流が深められればと思います。

中学部お楽しみ給食

         
         
 9月10日、中学部「お楽しみ給食」がありました。
 この「お楽しみ給食」は、生徒達からのアンケートに基づいたメニューで、ランチルームで中学部の生徒、教員全員がバイキングスタイルで食べる給食です。
 ハンバーグ、唐揚げ、サラダ、ラーメン、炊き込みご飯、果物、ケーキ等々生徒達の大好きなメニューがたくさん並び、みんな嬉しそうでした。一年に一度、中学部が一堂に会して食べる「お楽しみ給食」に、生徒、教員の会話も弾み、次々とおかわりをして楽しい給食になりました。

小学部本分校合同宿泊学習-その3

 
 9月10日(水) 宿泊学習1日目の活動「スタンプラリー」を行いました。
班ごとに自然の家周辺の林道に設置されたポイントを探し、スタンプを押すとともに
クイズに答えてゴールを目指しました。坂道や笹が生い茂る山道を、班のみんなで
協力しながら歩きました。

夏のお話会

                   
                   
 9月10日(水) 小学部1~3年生の「夏のお話会」がありました。今日は、2年生2名、3年生2名が発表しました。夏休みの楽しかった思い出や家族の話を、しっかりと口を開き、手話を上手に使いながら表情豊かに発表することができました。また「お話」の後、友達からの質問にもはっきりと答えていました。発表を聞いていた、お母さんたちからも大きな拍手をもらいました。

小学部本分校合同宿泊学習-その2

 
 郡山自然の家に到着し、中央ホールで入所式を行いました。
「決まりを守り、協力して行動しよう。」「自然や体験活動を楽しみ、すてきな思い
出を作ろう。」と、これから始まる宿泊学習に、ワクワクドキドキ…期待が高まった
様子の子ども達です。2日間で、他校の児童との交流の場もあり、楽しみです。

小学部本分校合同宿泊学習ーその1

        
        
9月10日(水)~11日(木)  2年に一度実施している小学部本分校合同宿泊学習は、秋晴れに恵まれ、本校で出発式を行いました。福島、会津、平の各分校から9名の5・6年生が参加し、本校の5名が合流しました。これまでの本分校交流学習や宿泊の事前学習などで仲良くなった児童たちは、元気に挨拶をし、本校の4年生に見送られて福島県郡山自然の家に向かいました。自然の家では、班別で活動したり、フィールドワークや野外炊飯をする予定です。