ふくろう掲示板

2014年5月の記事一覧

中学部バドミントン部練習(連休中の様子から)

       

       
 連休中も中学部バドミントン部は、中体連に向けて部活動に汗を流しました。今回の連休中のテーマは「徹底した下半身強化!」です。30分間のマラソンでスタートし、その後チャイナステップ、フットワーク等足腰に負荷をかけながら、練習を行いました。以前本校で部活動指導をしてくださった先生方が激励に来てくださり、充実した練習を行うことができました。ミーティングでは、中体連までの残り1ヶ月間についてアドバイスもいただきました。3年生にとっては最後の大会。悔いの残らないようにがんばってほしいと思います。

校内陸上記録会

     
     
 5月2日、中学部と高等部の生徒が参加し、校内陸上記録会を行いました。
この記録会は、自己記録の向上の喜びや競争の楽しさを味わうとともに、東北聾学校体育大会に向けて目標記録の設定と大会に対する意識の高揚を図ることを目的としています。
 トラック競技は50m、100m、200m、800m、1500m、4×100mリレー、フィールド競技は、走り幅跳び、走り高跳び、砲丸投げ、ソフトボール投げ、ジャベリックスロー、フライングディスク アキュラシー・ディスタンスなどの種目があり、生徒はそれぞれ2~3種目の競技に臨みました。
 自己の記録に満足げな生徒、思うような記録が出ずに悔しそうな生徒様々でしたが、一生懸命に自己記録を出すべく頑張りました。
 7月の東北聾学校体育大会に向けて、悔いのない結果がでるように頑張ってほしいです。

こいのぼりが、およいでいるよ

          
  幼稚部の子ども達は、毎日楽しくお話ししたり元気に遊んだりしています。
  4月26日(土)は、大きな大きなこいのぼりを作りました。この日は、授業
 参観日のため、ママやパパも一緒です。はじめに、うろこに好きな絵や模様
 を描きました。 「何色に塗ろうかな?」「ペタペタ」と、ママやパパとたくさん
 お話ししながら楽しく作りました。
   さあ、大きなこいのぼりができあがりました。「わあ~、うれしそうにおよい
 でいるね。」  大空を泳ぐこいのぼりのように、子ども達も元気いっぱいです。

絵本の読み聞かせ会

  
  4月26日(土)授業参観日の午後、読み聞かせボランティアの方々による
 絵本の読み聞かせ会が催されました。この日の絵本は、「かもとりごんべい」
 と「ともだちいっぱい」の2冊です。集まった幼稚部・小学部の子ども達は、手
 話を交えた表現豊かな読み聞かせに夢中になり、物語の世界に引き込まれ
 ていました。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。

平成26年度「きこえとことばの基本研修会」について


地域支援センター「みみらんど・郡山」では、地域の学校等で聴覚に障がいのあるお子さんを担当されている先生方を対象に、平成26年度 「きこえとことばの基本研修会」を開催します。
聴覚障がいやお子さんへのかかわりなど、基礎的な内容を全5回の予定で行います。
申し込みについては、各回ごとホームページで御案内します。
多くの皆様の御参加をお待ちしています。
H26きこえとことばの基本研修会年間計画.pdf

平成26年度「まなびあいサロン」について


地域支援センター「みみらんど・郡山」では、聴覚に障がいのあるお子さんを養育されている方々を対象に平成26年度「まなびあいサロン」を開催します。
この催しは「サロン」の名の通り、参加者の皆さんでおしゃべりしたり、スペシャル・アドバイザーのお話を聞いたり、質問したりしながら学び合う集いの場です。
幼児期の小さなお子様から高校生までの内容で、各回ごとに楽しく学びをサポートしてくださるアドバイザーをお願いしました。ぜひ御一緒に学び合いましょう。
申し込みにつきましては各回ごとホームページで御案内します。
多くの皆様の御参加をお待ちしています。
H26まなびあいサロン年間計画.pdf