ふくろう掲示板

2021年6月の記事一覧

中学部 交流学習

片平中学校との交流学習(中学部)

 6月25日(金)本校体育館で片平中学校との交流学習を行いました。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で実施できなかったため、2年ぶりの交流学習となりました。

 学習は、4~5人ずつのグループが8つに分かれ、10種類の絵の中から1つを選び、クレヨンで下書きをした後、相談しながら自由に着色する作業を行いました。少し遠慮がちな本校の生徒に、片平中の生徒が積極的に言葉を掛けてくれたおかげで、徐々に打ち解け、お互い笑顔でコミュニケーションを図る姿が見られました。生徒からは、絵の制作を通して片平中の生徒とたくさん話ができてよかった、楽しかったという感想がたくさん聞かれ、充実した時間を過ごすことができたようです。

 片平中学校のみなさま本当にありがとうございました。

     

         

各種検定に向けて(高等部)

高等部では、各種検定を受験しています。

検定受験に向けては、各自が授業の他に、放課後に自主的に課題に取り組んでいます。

合格に向けて、集中して取り組んでいます。

 

ALTと楽しくイングリッシュ(小学部)

6月29日(火)に小学部3年生と5・6年生が外国語活動と外国語科で、ALT(Assistant Language Teacher)と一緒に英語でのやりとりしながら学習を行いました。

5・6年生はこれまで学習したことを活かして、英語で自己紹介をしました。

ALTの自己紹介では、準備していただいた画像を見ながら、外国の様子を知るとともに質問をして外国のことを詳しく知ることができました。

  

2年ぶりにプールでの学習活動を開始!

2年ぶりに本校プールでの学習活動を開始しました。

昨年度は、寄宿舎の改築に伴い、使用できませんでした。

6月28日(月)に小学部の児童が、体育の授業でプールで学習活動を行いました。

久しぶりのプールでの学習活動に児童からは歓喜の声があがっていました。

児童生徒一人一人、目標を持ってプールでの学習活動に取り組んでいきます。

  

小学部1・2学年本分校交流会を実施!

6月25日(金)に小学部1・2学年の本分校交流会を実施しました。

福島校と会津校の友達は、保護者の送迎で本校に来て参加しました。平校はリモートで参加しました。

1・2年生ともに初めての本分校交流会でしたが。自己紹介をしたり各校で考えてきたゲームをしたりして交流を深めることができました。