ふくろう掲示板

2020年11月の記事一覧

小学部:大槻小学校との交流及び共同学習(クラブ活動)

 小学部4年生以上は、近隣の大槻小学校とのクラブ活動に参加をし、交流及び共同学習を実施しました。例年は、1学期から年間9回ほど、大槻小学校へ出かけていますが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、2学期からの参加となりました。

 回数は4回といつもより少なかったですが、児童たちは各自、やりたいクラブを選択し、大槻小学校の友達との活動を楽しむことができました。

 先月行った学校祭「大空祭」のステージ発表で、大槻小学校とのクラブ活動について動作を交えながら発表した児童もいました。また、現在は校内にイラストクラブの児童たちが仕上げた作品を掲示しています。

 大槻小学校での児童相互の触れあいを通して、一人一人が経験を広げ、積極的に活動する機会や自信をもつことができました。大槻小学校のみなさん、クラブでは大変お世話になりました。また来年度もどうぞよろしくお願いします。

  

  

高等部 進路学習報告会

 11月16日に職場体験実習の内容を発表する進路学習報告会を実施しました。実施にあたり、新型コロナウイルス感染症防止対策として、生徒同士の間隔を十分に確保して行いました。

 生徒それぞれが、分かりやすく相手に伝えようとする気持ちが見える資料を作成し、みんなの前で発表しました。その中で、3年生は、自分の進路活動の体験を通して後輩へアドバイスを伝えていました。2年生は自分で発表を行う一方、来年のために3年生の話を真剣に聞きました。1年生は初めての発表となり、緊張していましたが、自分の体験や課題を丁寧に説明していました。

 今後も、進路活動を通じて生徒が様々な経験をできるようにしていきたいと思います。

中学部 職業・家庭科 校内実習を行いました。

11月17~19日、3年2,3組の「職業・家庭」で校内実習を行いました。1~6校時通して、レザークラフト、透明マスクなどを作りました。レザークラフトは初めての作業でした。作る手順を覚え、連絡、報告、相談をしながら作業に取り組みました。「長い時間集中して取り組む。」「工夫をして効率よく作る。」「説明できるようにする。」「はっきりと声に出して返事をする。」などそれぞれ生徒自身がたてた目標に向かって集中して取り組むことができました。

 生徒の反省より抜粋

・新しい作業を覚えて上手にできた。

・丁寧に作業を進めることができた。

・新しい道具を安全に使うことができた。

・わからないときははっきりと質問することができた。

 

寄宿舎 第3回避難訓練

 11月10日(火)に避難訓練を実施しました。夕食後に震度5以上の地震が2回起き、舎内が停電し、物が倒れている状況を想定した訓練でした。地震を知らせると舎生はすぐに頭を手で守ったり、その場にしゃがんだりしました。またライトを持っている舎生が友達の足元を照らしながら避難することができました。

 舎監から「災害はいつ起きるか分からないので、日頃から備えをしておく必要があります。」と講評がありました。寄宿舎でも日頃から安全に避難できるよう、避難訓練や環境づくりをとおして、“自分で自分の身を守ること”の経験を積み重ねる場を設けていきたいと思います。

 

 

 

幼稚部・小学部、お楽しみ給食!

11月20日(金)に幼稚部・小学部を対象にお楽しみ給食を実施しました。

事前に子どもたちへのアンケートを行い、希望する献立を取り入れたメニューとなりました。

料理の種類の多さに「何から食べるか、まよっちゃう!」という声も聞かれました。デザートは2種類提供され、

じっくり味わって食べる子どももいました。みんな「おいしい!」「うまい!」と言いながら、最高の笑顔で完食しました。

    

小学部、校内持久走記録会を実施!

11月20日(金)に小学部の校内持久走記録会を実施しました。

「病気に負けないからだをつくろう!」をめあてとして、これまで休み時間や体育で持久走の学習や練習に取り組んできました。1・2年生 600m 4年生800m 5・6年生 1000mを走りました。はじめの練習では、最後まで走り切ることができなかった児童もいましたが、本番は、保護者の皆様の応援があり、全員が最後まで自分のペースで走り切ることができました。練習の時の記録よりも1分以上記録を更新する児童もいました。

多くの保護者の皆様に応援に来ていただき、感謝申し上げます。

  

幼稚部:リンゴ狩り

 11月にしては暖かくとても良い天気の中、須賀川市の有我りんご園にりんご狩りに行きました。有我りんご園は、昨年の台風で大きな被害があったそうですが、今年は無事、おいしそうなりんごがたくさん実っていました。

 真っ赤な「ふじ」、黄色くて甘い「めいげつ」、新品種の「はるか」など、いろいろなりんごを試食させていただきました。「おいしい!」「もっと、食べたい」と、子ども達は大喜び。丸かじりも楽しんでいました。その後は、お父さんやお母さんと一緒に家族へのおみやげを取ったり、たわわに実った様子を絵に描いたりしました。

 木になっている様子を見たり、自分でもいだりした体験をとおして、「赤い」「甘い」だけではなく、匂い、手触りなどの五感を伴った「りんご」のイメージが心に残ると良いと思います。有我りんご園のみなさん、大変お世話になりました。

  

  

令和2年度 芸術鑑賞教室

11月19日(木)に、令和2年度の芸術鑑賞教室が実施されました。

3年に1度の開催となる鑑賞教室でしたが、本年度は、令和2年度文化芸術による子供育成総合事業 (芸術家の派遣事業)により、補助を受けて「ヘルシー松田のコミックマイム劇場」としてパントマイムの鑑賞を行いました。

最初の演目から最後の演目まで、子どもたちの笑い声のあふれる公演となりました。

途中には、クイズやみんなでパントマイムに挑戦する時間もあり、楽しい時間を過ごしました。

最後に記念品として、中学部と高等部の作業学習で製作した作品をプレゼントしました。

  

 

 

 

中学部職場体験学習(第二日目)

11月18日(水)、昨日に引き続き、中学部2年1組・2組の9名が5か所の企業等に分かれて職場体験学習を行いました。

 郡山市希望ヶ丘図書館では、2名の生徒が体験し、本の配架、予約本探し、本の装備・修理などの仕事の体験をしました。1日目は本にはってあるシールやラベルを見て、配架の位置を覚えることや予約本を探すことは難しかったですが、2日目は少し慣れ、次から次へと仕事をすることができました。

「今まで、自分は適当に本を片付けていましたが、図書館では細かく場所を決めて本を置いていることが分かりました。」「本にカバーをする仕事では、逆にはって間違えましたが、職員の方に直していただき、無事にはることができました。」と感想をもつことができました。

また、職場の館長さんや担当の方からは「挨拶や返事、報告を、敬語を使って必ずしてくれました。分からないときはすぐに質問してくれて真面目に一生懸命仕事に取り組む姿に好感がもてました。」と評価をいただきました。

 株式会社三喜ファッション市場サンキ郡山店では1名の生徒が体験し、パジャマや洋服のハンガー掛けとサイズチップ付けや店内商品の整理(服たたみ、空いているハンガーの回収等)の仕事を行いました。

 初めはうまくコミュニケーションがとれるかどうか、仕事内容が分かってできるかどうか、接客でなにか困ったことが起きないかなど心配が多く緊張していましたが、職場の方々から優しく温かい声掛けをいただき、安心して仕事をすることができました。職場の担当の方からは、「仕事の覚えも早くしっかり行っています。」と高評価をいただきました。

「筆談でコミュニケーションをとり、仕事も覚えて最後まで行うことができました。同じ名前の職員さんが3人もいて、びっくりしましたが、色々な話をすることができ、楽しく仕事を行うことができました。」と感想をもつことができました。

 株式会社オフィスゼロでは、2名の生徒が体験し、商品の写真撮影、写真の加工(トリミングや背景を消す作業)、テキスト入力(商品の裏面の部分、原材料名や保存方法などを記入する)などの仕事を行いました。

生徒は、パソコンの操作に戸惑いながらも担当の方に質問しながら作業を行うことができました。テキスト入力では、一字一句間違いがないように注意しながらパソコンの入力を行いました。

「画像加工で背景を消す作業が、細かく丁寧に行わなければいけないので大変でした。」「仕事が終わった時の報告や分からなかったときにすぐに担当の方に聞いて間違いがないように仕事を進めることができました。」と感想をもつことができました。

 2日間の職場体験学習をとおし、生徒たちは、働く場について理解を深め、あいさつや返事、報告を適切に行い、きちんとした態度で仕事を行うことが大切であることを学びました。今回の成果を今後の中学校生活に生かしていきたいと思います。

企業等の皆様には、お忙しい中ご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

中学部職場体験学習(第一日目)

11月17日(火)、中学部2年1組・2組の9名が5か所の企業等に分かれて職場体験学習を行いました。

郡山市役所の障がい福祉課では2名の生徒が体験しました。

封筒へのハンコ押しなどの仕事を行い、2人で役割分担して仕事をスムーズに進めることができました。

「担当の方からの説明を聞いて仕事ができました。大勢の方の中での仕事でしたので、緊張しました。仕事を長時間し続ける大変さが分かりました。」と感想をもつことができました。

みどり書房桑野店では2名の生徒が体験し、コミックの保護フィルムかけの仕事などを行いました。担当の方の指示を聞いて、間違えのないように集中して取り組んでいました。「初日は緊張していて、声が小さかった。」などの反省を挙げていました。

 明日も同じ場所で体験をします。今日の経験を生かして、がんばって欲しいと思います。

受け入れ先企業等様は以下のとおりです。

ご協力ありがとうございました。

株式会社三喜ファッション市場サンキ郡山店 様

株式会社オフィスゼロ 様

郡山市希望ヶ丘図書館 様

みどり書房桑野店 様

郡山市役所 様