ふくろう掲示板

2019年9月の記事一覧

幼稚部 交流秋祭り!

 9月25日(水)、近隣のひまわり保育園との交流秋祭りを行いました。子どもたちは、法被と豆絞りを身に付け、お祭りへの期待感でワクワクしながら体育館に集まりました。

 まずは、子どもたちが飾り付けした御神輿担ぎでスタート。「わっしょい、わっしょい。」の大きなかけ声で、会場はお祭り気分が一気に盛り上がりました。その後は、グループの友達と一緒にいろいろな出店に行きました。手をつないだり、「どこのお店に行く?」と相談したり、くじの景品を見せ合ったりと、子ども同士が楽しそうにふれあうことができました。「フルーツポンチ音頭」の踊りを踊った後の記念撮影では、みんなにこにこの笑顔にあふれていました。

 出店を行った経験はあっても、御神輿を担いだり音頭を踊ったりしたことはない子どもが多く、おわりの会でも「御神輿が楽しかった」「踊りが面白かった。」という感想が聞かれました。これをきっかけに、地域のお祭りや行事などにも目を向けられるといいな、と思いました。

      

 

 

中学部修学旅行記3日目 Part3

修学旅行、最後の見学地は日本科学未来館でした。

昼食もレインボーブリッジと東京タワーを臨むレストランでたくさん食べて、エネルギーを補充しました。

このあと、バスで一路、郡山を目指します!

 

中学部修学旅行記2日目 Part3

午後も元気に各班でパーク内を楽しんでいます!

イッツアスモールワールドでは、トラブルが発生しボートが大渋滞を起こしていました。

夕食を食べてホテルに帰ります。