ふくろう掲示板

2019年9月の記事一覧

幼稚部 交流秋祭り!

 9月25日(水)、近隣のひまわり保育園との交流秋祭りを行いました。子どもたちは、法被と豆絞りを身に付け、お祭りへの期待感でワクワクしながら体育館に集まりました。

 まずは、子どもたちが飾り付けした御神輿担ぎでスタート。「わっしょい、わっしょい。」の大きなかけ声で、会場はお祭り気分が一気に盛り上がりました。その後は、グループの友達と一緒にいろいろな出店に行きました。手をつないだり、「どこのお店に行く?」と相談したり、くじの景品を見せ合ったりと、子ども同士が楽しそうにふれあうことができました。「フルーツポンチ音頭」の踊りを踊った後の記念撮影では、みんなにこにこの笑顔にあふれていました。

 出店を行った経験はあっても、御神輿を担いだり音頭を踊ったりしたことはない子どもが多く、おわりの会でも「御神輿が楽しかった」「踊りが面白かった。」という感想が聞かれました。これをきっかけに、地域のお祭りや行事などにも目を向けられるといいな、と思いました。

      

 

 

中学部修学旅行記3日目 Part3

修学旅行、最後の見学地は日本科学未来館でした。

昼食もレインボーブリッジと東京タワーを臨むレストランでたくさん食べて、エネルギーを補充しました。

このあと、バスで一路、郡山を目指します!

 

中学部修学旅行記2日目 Part3

午後も元気に各班でパーク内を楽しんでいます!

イッツアスモールワールドでは、トラブルが発生しボートが大渋滞を起こしていました。

夕食を食べてホテルに帰ります。

 

 

 

中学部修学旅行記2日目 Part2

無事に入園し、各班で計画したアトラクションを体験しています。

ディスアビリティカードを使って、アトラクションの予約をしたりと将来自分たちでもできるような体験もしています。

また、トイレの前でお掃除をするキャストに手話で話しかけられて、質問に答える経験もしました!

 

中学部修学旅行記2日目 Part1

2日目の朝は6:30起床でしたが、みんな元気にでした。

7:00からの朝食もたくさん食べました。

ディズニーランドにホテルのシャトルバスを利用して各班で出発しました。

入場を待つ沢山の人にびっくりしました。

夏のおはなし会(幼稚部)

  9月12日(木)、幼稚部の夏のおはなし会を行いました。2学期が始まってから、子どもたちは先生や保護者の方と一緒に夏休みの楽しかった出来事について振り返り、おはなし会の準備や練習に励んできました。「大きな声で発表します。」「文を全部覚えて発表します。」「指文字を使って発表します。」等、目標を話した後に、発表をスタートしました。

 『プールで遊んだこと』『カブトムシの観察』『すいかの研究』等、夏ならではのエピソードや『遊園地で遊んだこと』『本を買ったこと』等、子どもの心が動いた出来事について、絵や写真、文章等を用いて、いきいきと発表することができました。

       

高等部 壮行会 

      

 9月18日(火) 全国聾学校陸上大会、県中地区バドミントン新人大会、特別支援学校スポーツ大会に出場する選手の壮行会を行いました。今回の応援は卓球部が担当。応援団のリードによる気合の入ったエールに応え、それぞれの代表が、日ごろの練習の成果を発揮し、まずは1勝を目指すことを宣言しました。がんばれ!聴覚支援!!   

中学部修学旅行記 Part1

学校出発組は、6:50の集合時間より5分も早く集合し、スクールバスで郡山駅にむかいました。

郡山駅で全員が元気に集合し出発式を行いました。

見送りの保護者のみなさんに手を振りながら、ホームに移動しました。

予定通りに新幹線に乗車し上野駅を目指しています!

  

 

本分校合同修学旅行 第2日目その2(小学部)

本分校合同修学旅行の2日目は、班別活動で仙台市内の名所を巡り、調べ学習を行いました。

班別活動後、仙台駅に集合して、新幹線で全員元気に予定通り帰着しました。

2日間一緒に過ごした友達との別れ際に、少し寂しい表情を見せる児童もいました。

今後は、事後学習や教科学習などで本分校の交流を深めていきたいと思います。

   

 

 

小学部 遠足(1~4年生)

9月13日(金)に小学部1~4年生8名は、猪苗代方面への遠足を実施しました。

活動しやすい気候の中、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館で見学学習とワークショップ体験を行ってきました。日常、なかなか目にすることのできない水生生物の観察を行い、形や大きさ、色などを間近で観てきました。「カワウソ」のエサやりの見学では、水槽に顔を寄せて口の動きに見入っていました。ワークショップ体験では、エコバックを作成し、自分だけの作品を作ることができました。また、帰りに猪苗代湖志田浜に立ち寄り、猪苗代湖の雄大さを実感してきました。

    

本分校合同修学旅行 第1日目その2(小学部)

本分校合同修学旅行隊は、仙台うみの杜水族館の見学を終え、ホテルに到着しました。

第1日目は、移動と見学学習や体験学習を行いましたが、疲れも見せず全員元気です。

第2日目の明日は、仙台市内で班別活動を行います。

     

本分校合同修学旅行 第1日目その1(小学部)

9月12日(木)・13日(金)の2日間、本分校合わせて5年生5名、6年生3名 計8名で松島~仙台方面に本分校合同修学旅行を実施しています。

第1日目は、天気にも恵まれ、松島遊覧やかまぼこづくり体験を行いました。現在、仙台うみの杜水族館の見学を行っています。事前学習で調べた内容を確認しながら、友達と協力して学習を進めています。

    

今日の給食は、非常食メニュー!

9月6日(金)の給食は、非常食メニューで、ペットボトルの水、アルファ化米のごはん、ゆかりのふりかけ、豚汁、缶詰(やきとり、黄桃、ヨーグルト)が出ました。各学級で非常食の意味を学び、災害の恐ろしさを知るとともに、その際どのような行動をとることが大切かを考えながら食べました。

  

緑のカーテン、すくすくと!(小学部)

本校小学部では、福島県環境共生課が主催する「すくすく育て!緑のカーテン事業」に参加しています。種まきや水やりを行い、アサガオやゴーヤがすくすく育ち、強い日差しを遮ってくれています。

9月5日(木)の休み時間にすくすく育ったゴーヤの収穫を行いました。緑のカーテンの内側での作業で「やっぱり日陰は涼しいね。」と話す児童もおり、緑のカーテンの役割を再確認しました。初めてゴーヤを収穫した児童もおり、たくさん実ったゴーヤに笑顔があふれていました。