ふくろう掲示板

2019年8月の記事一覧

幼稚部!2学期スタート!

8月30日(金)幼児8名全員が元気に登校し、幼稚部の第2学期始業式を行いました。式では、校長より「夏休みは楽しい思い出ができましたか。」という問いかけがあり、全員が元気に「はい!」と応えていました。各教室では、教師や友達と一緒に夏休みの思い出を絵日記で振り返りました。楽しかったことや頑張ったことを夢中になって話したり真剣に聞いたりして、教師や友達とのやりとりを楽しみました。

いよいよ2学期のスタートです!いろいろな活動や行事を通して、どんなふうに成長するのか楽しみです!

  

e-ネット安心教室を実施!(小学部)

 8月27日(火)6校時に「e-ネット安心教室」を実施しました。小学部3~6年生がインターネットの安全な使い方について学びました。正しいインターネットの使い方やインターネットの危険性についてコネクシオ株式会社 吉田 愛 様より講話をいただきました。児童は、スライドのイラストを見たり出されたクイズを考えたりしながら、日頃の自分のインターネットの使い方を振り返ることができました。

  

お楽しみ図書館を開館!(小学部)

小学部では、8月27日(火)から9月19日(木)まで指導室を活用して、「お楽しみ図書館」を開館しています。

郡山昭和堂から新刊図書や紙芝居など379冊の本をご提供いただきました。3年生は、早速興味のある本を見つけて読んでいました。

  

第2学期始業式 8月26日(月)

                 

 小学部、中学部、高等部は今日から2学期が始まり、児童生徒がたくさんの夏休みの思い出を胸に元気に登校してきました。

 まず、始業式に先立ち、2学期から復帰される先生とお休みに入られる先生の紹介と、1学期末に行われたパソコン利用技術検定合格者の表彰がありました。

 

 始業式では、校長から、2学期は学習発表会や修学旅行などの大きな行事や部活動関係の各種大会があるので、積極的に参加して記憶や記録に残る取り組みをしてほしいこと、そのために協力し合うことが大切であるとのお話がありました。また、「2学期は学級や学年、全校児童生徒の力を合わせて、大きな行事や児童会・生徒会活動の充実と、進路選択を進める雰囲気づくりを行うことで、大きな『力』を生み出していきましょう」との言葉に、うなずく生徒の姿も見られました。

 

高等部 特別支援学校作業技能大会 

           

          

 8月2日(金) 第7回特別支援学校作業技能大会が、ビッグパレットふくしまを会場に行われました。

作業技能検定部門ではパソコンデータ入力に、作業製品品評部門では木工製品部門にそれぞれエントリーしました。

パソコンデータ入力では3名の生徒が挑戦し、日ごろの練習の成果を発揮し、それぞれの級を取得することができました。また、作業製品品評部門では、入賞こそ逃しましたが、自分たちの作った製品について、2名の生徒が音声と手話で息の合ったプレゼンテーションを行いました。

学校のブースにはたくさんの方においでいただき、生徒の作品を手に取っていただいたり、製作の過程について質問いただいたりしました。たくさんの「いいね!」シールもいただきました。

今年度の大会は、本校生徒の閉会の言葉で締めくくられました。

高等部体験入学

          

 7月29日(月) 本校中学部の生徒と地域の中学校から15名が参加して体験入学が行われました。2つのコースに分かれ、教科の体験授業のほか、情報工業科・生活技術科の実習や、手工芸・紙工芸の作業を体験しました。梅雨明け間近の蒸し暑い中での実施となりましたが、参加した生徒の授業に取り組む真剣なまなざしやモノづくりを楽しむ姿からはそれぞれ進路に向き合い、しっかりと取り組むためのスイッチが入ったことを感じました。