ふくろう掲示板

2019年5月の記事一覧

小学部、交通安全教室事前学習!

5月27日月曜日に児童集会で、5月31日金曜日に行われる交通安全教室の事前学習を行いました。道路の正しい歩き方や安全な自転車の乗り方について確認をしました。クイズも出題され、子どもたちは真剣に答えていました。当日は、中央自動車学校の方々から直接指導をしていただきます。

    

幼稚部5歳児、オクラと枝豆の苗を植えたよ!

幼稚部5歳児では、絵日記をもとにした話し合い活動の中で、幼児から「アスパラは、緑色のものだけじゃなく、紫色や白のものもあるよ。」「スナップエンドウの芽が伸びてきたよ。」等、様々な野菜の話題が多くでてくるようになり、「学校でもみんなで野菜を育ててみたいね・・・。」という意見がでました。他の幼児たちも大賛成。

どんな野菜がよいか、種から育てるか、苗から育てる等についてたくさん話し合いをし、オクラと枝豆を苗から育てることになりました。

 5月27日月曜日に、プランターに栄養のある土を敷き、苗のポットの深さと同じくらいの穴を掘って、苗を植えました。野菜づくりにくわしい幼児からは、「太陽の光と水と栄養のある土が大事だよ。」と、アドバイスがあり、日なたにプランターを設置し、水をあげました。大事に育てていきたいと思います。

高等部 交通安全教室

      

 5月17日(金) 学校近くの中央総合自動車学校において、交通安全教室を行いました。

 はじめに、車の死角や巻き込みなどについてお話しいただいた後、生徒たちは実際に車に乗車し、急ブレーキの体験をさせていただきました。走行の速度は時速10㎞程度でしたが、体験した生徒たちからは、「走る速度はゆっくりだったけれど、急ブレーキをかけた時には衝撃が大きくて怖かった。」などの感想が聞かれました。歩行者として注意することはもちろん、将来免許を取得し、運転者になったときに今日の経験が生きると期待します。

高等部 高体連地区大会

               

 5月8日(水)~10日(金)の卓球部を皮切りに、10日(金)~12日(日)には陸上部、

13日(月)~15日(水)にはバドミントン部が、それぞれ県中・県南の地区大会に参加しました。

バドミントンは、女子シングルスで一勝!2回戦に勝ち上がりましたが、惜しくも敗退。陸上部は、女子やり投げで3位入賞となり、県大会出場を果たしました。

 卓球部、バドミントン部、陸上部とも、大会に先駆けて校内で行われた壮行会での応援が力になったようです。

幼稚部5歳児、お手紙を郵便局へ!

幼稚部5歳児さんが、運動会に来ていただいた先生へお礼の手紙を送るために、郵便局に出かけました。

封筒に宛名と住所を記入して、郵便局の窓口まで持っていきました。窓口で切手を買い、早速ポスト入れました。

無事に届きますように。

4年生!琴演奏を体験!

4年生は、音楽の学習で琴の演奏を体験しました。弦をはじくと響き渡る音を全身で感じながら、演奏しました。

楽譜を見ながら、一人一人が演奏を楽しみました。

運動会の思い出をクレヨンと絵の具で!(5歳児)

 幼稚部5歳児さんは、先週の土曜日に行った運動会の思い出をクレヨンと絵の具で絵に表現しました。

 初めにクレヨンで運動会の楽しかった思い出を描き、その周りを絵の具で塗りました。

 一人一人が楽しかった思い出をダイナミックに描いていました。

 

  

笑顔あふれた幼稚部・小学部運動会!

      

      

  

 5月18日土曜日、令和元年度幼小学部運動会を実施しました。晴天に恵まれ、澄み渡る空のもと、

子どもたちの元気な入場行進から始まった運動会!来賓の方々や家族に見守られながら、全力で各競技に取り組みました。個人や団体競技のほか、親子競技や来賓・PTAの競技もあり、参加者全員が一体となって楽しんで、白組の勝利で無事終えることができました。

 お忙しい中、応援に駆けつけていただきました来賓の方々、ご家族の皆様、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

高等部 進学模試

 大学進学希望者に対して、土曜日に外部の模擬試験を実施しています。回数は学年によりますが、1年生は6回、2・3年生はそれぞれ7回計画しています。模試の結果を参考に、生徒の苦手な分野や不得意科目を把握し、進学指導に役立てています。生徒自身も目標をもって模試に取り組むことで、結果が良い励みとなり、勉強に力を入れることができています。

 また、希望者には小論文模試も実施し、進学・就職に向けての準備や支援を早い段階から進めています。

幼稚部・小学部 運動会予行

        

        

 5月15日(水) 幼稚部・小学部運動会予行を行いました。前日の雨で校庭にはたくさんの水たまり。はじめて室内での実施となりました。体育館は、全力で走り、全力で応援しあう子どもたちの熱気でいっぱいになりました。当日は、子どもたちの願いが届いて晴天になることでしょう。