ふくろう掲示板

2018年1月の記事一覧

幼稚部 お誕生会

 
 
 1月30日(火)に、1月生まれのお友達のお誕生会を行いました。
 はじめに、誕生日のお友達が家庭でのお誕生会の様子やもらったプレゼントのお話を発表しました。聞いていたお友達は、「ミニオンのケーキだね。」「かいじゅうだ!」と一緒になって喜びました。次に、みんなで手をつなぎハッピーバースデーの歌を歌ったり、お誕生カードに記念の手形を押したりしました。力強く押した手形を家族やお友達に見せる姿は、とても誇らしげで嬉しそうでした。最後は、お母さん方が飾り付けしてくれたケーキで会食です。ろうそくの火を元気に吹き消し、みんなでおいしいケーキを食べて大満足でした。
 これからもお友達や先生、家族との楽しい思い出をたくさん作りながら、元気にすくすくと成長してくれることを願っています。お誕生日おめでとう!

幼稚部「ひまわり保育園との交流一緒に遊ぶ会」

 
 
 1月25日(木)、降り続く雪が道路に積もっていましたが、雪が止んで時折お日様が顔をのぞかせる中、ひまわり保育園きりん組の元気なお友達が、雪道を上手に歩いて本校に遊びに来てくれました。今回は、3階の多目的ホールで「貨物列車」と「いちごみるく」という2つのゲームを楽しみました。
 「貨物列車」では、じゃんけんで負けたお友達が勝ったお友達の後ろに次々とつながって、最後には長い貨物列車ができました。子ども達は「もう1回!」とリクエストして色々なお友達とじゃんけんをしたり、つながったりして大人数でやるゲームの楽しさを満喫しました。「いちごみるく(フルーツバスケット)」では、鬼になったお友達の「いちご!」「みるく!」のかけ声を聞いて、素早く移動して椅子に座ります。座れなかったお友達も鬼になってかけ声をかけるのが嬉しそうで、ホールは子ども達の歓声でいっぱいでした。
 来月は、今年度最後の交流会をひまわり保育園で行う予定です。みんなで「また遊ぼうね。」と元気に約束を交わしました。

高等部 先輩の話を聞く会

  

 1月19日(金)に先輩の話を聞く会が行われました。平成10年度の卒業生が来校し、小学部4~6年、中学部、高等部および保護者に向けて貴重な話をしてくださいました。
 働くときの心構えや学生のうちにやっておくべきこと、デフリンピックに参加したことなどについて、写真などを使って分かりやすく丁寧に話をしてくださり、在校生は真剣に聞いていました。特にこれから社会に出る高等部の生徒は、メモを取りながら話を聞き、質問もしながら、少しでも自分を成長させる糧にしようとする姿が見られ、大変有意義な時間となりました。

小学部 なわとび記録会

 
 
1月18日(木)に「小学部 なわとび記録会」が行われました。子ども達は、11月より体育の授業や休み時間、冬休み中は家庭においても熱心に練習に取り組んできたため、これまでの練習の成果を発揮しようと気合い十分でした。
 全員が持久跳び(前跳び)で自分の学年と同じ分数を跳ぶことを目指しました。チャレンジ種目では、あや跳びや交差跳び、後ろ跳び等から選んで、2分間で何回跳べるかチャレンジしました。皆、最後まで諦めないで跳ぶ友達に大きな声援を送り、応援に励まされて多くの人が自己記録を更新することができました。
 最後に、低学年と高学年に分かれて長縄跳びを行いました。回っている縄に入るタイミングを友達が後押しするなど、協力して跳ぶことができました。

幼稚部 冬休みのお話会

 
 

 1月19日(金)、今年度2回目のお話会を行いました。今回は、冬休み中に経験した楽しい思い出の発表です。冬休みの絵日記を見ながら、おうちの人や教師と一緒にお話ししたいことを決めて、毎日練習を積み重ねました。
 また今回は、「大きな声でお話しする」「覚えて発表する」「ゆっくり、はっきりお話しする」など、一人一人が「めあて」を決めて練習に取り組みました。
 一人で発表するのはとても緊張することだと思いますが、どの子も「めあて」を意識しながら元気に発表できました。発表の後、教頭先生からメダルとごほうびの吹くおもちゃをいただき、おうちの方からも大きな拍手をもらって、うれしい笑顔いっぱいのお話会になりました。

 

第3学期始業式

  
2018年1月9日(火)、第3学期が始まり、幼児児童生徒が元気に登校して始業式が行われました。
 久しぶりに顔を合わせた子ども達は、「明けましておめでとうございます!」「冬休みは楽しかったよ!」と、笑顔で友達や先生と挨拶をしたり話をしたりして有意義な冬休みを過ごした様子が伝わってきました。
 始業式では、校長先生より「自分の可能性にかけるような夢をもち、今年の目標を立てましょう。」と夢に向かって努力し活躍している卒業生を紹介しながら、全校生に向けて激励の言葉をいただきました。続いて中高等部の生徒による指揮のもと全校生が元気な声と手話で校歌を斉唱し、第3学期がスタートしました。
 また、始業式終了後には、全国高等学校家庭科食物調理技術検定で食物調理2級に合格した高等部生に賞状の伝達が行われました。