ふくろう掲示板

2017年10月の記事一覧

大空祭

       ~かがやけ笑顔、心の花を大空に咲かせよう~
 10月27日(金)・28日(土)、3年に一度の『大空祭』が行われました。1学期から実行委員を中心に準備を行い、テーマやテーマ曲を決め、全校生が心を一つにして、練習を重ねてきた大空祭は、300名近いお客様をお迎えし、盛大に全日程を終えることができました。
       
  幼稚部『4ひきのやぎの がらがらどん』 せりふを覚えて大きな声で発表!
   
小学部『うらしまたろう2017』ダンスや合奏、お笑いなど児童自身が工夫をこらした演技を披露!
  
中学部 合奏&和太鼓&よさこい『2017中学部~キセキ~』 皆、真剣な表情で熱演!
  
高等部『CSGKS~高等部紹介~』では生徒達の日々の様子を届けました!
閉会式では、全員で『世界に一つだけの花』を心を一つにして歌いました。
      
 校内発表では、交流活動を行っている「ひまわり保育園」の皆さんが、元気なダンスとよさこいを発表してくれました。PTAバザーや子どもゲームコーナーでは、PTAの各委員会の皆様の御協力をいただきました。各学部の作品展示や催しも大盛況で、思い出に残る大空祭となりました。
 ご協力いただいた皆様、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

高等部 ボランティア活動

  
 10月13日(金)5、6校時、毎年恒例となったひまわり保育園でのボランティア活動を行いました。今回は、毎年行っているあさがおのグリーンカーテンの撤去に加え、除草作業や不要物の運搬撤去など、さまざまな活動をさせていただきました。少し肌寒さを感じさせる天候でしたが、生徒達は自分から進んで仕事を見つけながら一生懸命作業に取り組んでおり、地域と触れ合えるよい機会となりました。今後とも継続していきたいと思います。

高等部 生徒会役員改選

  
 10月3日()6校時、立会演説会および投票が実施されました。よりよい生徒会活動の実現のために、一人一人真剣な態度で参加しました。

高等部 進路学習

  
 9月11日(月)より5日間、高等部生徒全員が進路実現に向けての学習を行いました。1,2年生は、職場体験実習や進学に向けた特別時間割による学習、そして3年生は目前に迫った進学・就職試験に向けての対策や模擬面接に取り組みました。この体験を通して、進路実現のための心構えをつくり、自分の将来を真剣に考える機会になってほしいと思います。

PTA校内環境整備活動・第2回 花いっぱい運動

  
  
 10月13日(金)、PTA校内環境整備活動と第2回花いっぱい運動が行われました。
 校内環境整備活動では、今年度も、西ノ宮西町内会の皆様と保護者の皆様のご協力をいただき、体育館及び校舎内の清掃活動を行いました。日頃は手の行き届かない場所まできれいに清掃をしていただきました。幼稚部では親子でおそうじ、小学部では子ども達が愛校活動として、日頃使っている教室等を感謝の気持ちを込めてきれいに清掃しました。
 また、環境整備活動終了後は、PTA厚生委員会による花いっぱい運動を行いました。玄関のプランターにパンジーやビオラ等、色とりどりに花を植えていただき、玄関前がより一層明るくなりました。
 西ノ宮西町内会の皆様と保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 子ども達は、きれいになった体育館や教室で、学習や大空祭の練習等に一生懸命に取り組んでいます。10月28日(土)の大空祭には、是非、学校へ足をお運び下さい。

小学部 遠足

 
 
 10月6日(金)、小学部1~4年生は遠足で「コミュタン福島」に行ってきました。4年生の班長を中心に班活動の計画を立て、時間を確認しながら、子ども達で考えながら行動することができました。
 コミュタン福島では、放射線や福島県の環境について、展示物やゲームを通して学ぶことができました。牛乳パックを使った葉書作りでは、ドライフラワーや色紙などで模様を考えて、自分だけの素敵な葉書を作ることができました。楽しみにしていたお弁当や買物の後は、環境創造シアターで360°足下から天井までの迫力のある映像を体感しました。出発式で校長先生からお話された「五感を十分に使って、たくさんの経験をする」ことができた一日でした。

幼稚部 交流一緒に遊ぶ会~いもほり~

 
 
 10月5日(木)、ひまわり保育園との交流で『いもほり』を行い、本校の子ども達は今年度はじめて、ひまわり保育園に行きました。
 さわやかな秋空の下、ひまわり保育園の畑「ひまわりランド」で、ひまわり保育園の年中組のお友達と一緒に『さつまいも掘り』を経験させていただきました。初めての『いもほり』に緊張していた子ども達ですが、土を掘り、むらさき色のさつまいもが見えると、「あった!」と夢中で掘り始めました。なかなか抜けずに「とれないよ!」と悪戦苦闘したり、友達と大きさを比べて「大きいね!」と話したりしながら、楽しく活動することができました。
 お土産に頂いたさつまいもを大事に持ち帰り、「さつまいもご飯が食べたい!」「ケーキを作る!」と楽しみな気持ちをたくさんお話ししました。

第4回 まなびあいサロンのご案内

           
 「先輩や保護者から学ぼう!」というテーマで、11月15日(水)10時から、きこえにくいお子さんを育てていらっしゃる方を対象に、第4回まなびあいサロンを開催いたします。
 きこえにくさがあっても努力を重ね、生き生きと社会生活を送っている先輩や立派に育てた保護者から、自身の体験談をお伺いし、子育てへの元気をもらいましょう。
 本校地域支援センターみみらんど・郡山へ、電話、FAX、メール
mimi-k-gr@fcs.ed.jp にて、お申し込みください。
 参加をお待ちしております。

小学部3年 社会科見学

 
 
9月26日(火)、小学部3年生は、社会科の学習『はたらく人とわたしたちのくらし』で、ヨークベニマル大槻店へ校外学習に行きました。
 ヨークベニマル大槻店では、店員さんに売り場やバックヤードを案内していただいたり、インタビューに答えていただいたりしました。子ども達は、普段は見ることができないバックヤードにおいて、多くの人が働いていることや、様々な設備があることを知ることができました。特に、フルーツをカットする様子や大きな冷凍庫は印象的だったようです。今後の学習では、見学して分かったことを新聞にまとめていきます。
 ヨークベニマル大槻店の皆様、ありがとうございました。

総合防災訓練

 
 
10月4日(水)に総合防災訓練を行いました。
 地震と火災を想定した避難の訓練では、今回、児童生徒への予告なしに実施しましたが、皆、教師の指示をよく聞き、落ち着いて避難することができました。校長先生からは「おかしもち」を合い言葉に、自分の身を守ることの大切さについてお話がありました。郡山消防署大槻基幹分署の方からは、地震や火災の際の避難の仕方についてお話しいただき、皆、真剣に聞くことができました。
 体験活動では、幼稚部は消防車見学、小学部は消化器取扱い訓練、中高等部は担架による搬送方法と災害時の対応について、それぞれ体験しました。担架による搬送方法では、疾病者を安全に運ぶための担架の使い方を教えていただき、有意義な体験活動となりました。