ふくろう掲示板

2017年9月の記事一覧

あいさつ運動

 
9月28日(木)~10月4日(水)、あいさつ運動を実施しています。
 小学部の児童会、中学部・高等部の生徒会役員、PTA補導委員会の保護者の皆さんが、登校時間に児童生徒玄関前で、挨拶を呼びかけています。笑顔で挨拶をされると、誰もが嬉しい気持ちになり、笑顔で挨拶を返します。元気な挨拶から、会話が弾み、明るい気持ちで1日の生活が始まります。これからも、学校全体で挨拶の輪が広がるように、一人一人が自分から挨拶できるようにしていきたいと思います。
 PTA補導委員会の皆様、ご協力ありがとうございます。

幼稚部 交流秋祭り

  
  
 9月28日(木)、幼稚部では、ひまわり保育園との交流秋祭りを行いました。あいにくの雨でしたが、ひまわり保育園の園児と先生方が元気に来校してくれました。
 祭りの飾りや出店が並ぶ体育館に、はっぴ姿の子ども達が集まり、秋祭りが始まりました。まずはグループごとに力を合わせ、「わっしょい!わっしょい!」と大きなかけ声をかけながら、おみこしを担ぎました。次に、出店の券を持って出店を回りました。ブロックを積み上げるゲームコーナーや水ヨーヨー、魚釣り、くじ引きなど、どれも楽しく仲よく遊ぶことができました。最後に、みんなでフルーツポンチ音頭を元気に踊りました。
 子ども達は、グループのお友達と一緒に仲よく行動したり、みんなの前でも恥ずかしがらずに感想や挨拶の言葉を言うことができました。「また、一緒にあそぼうね!」とあいさつを交わし、10月に会えるのを楽しみにしていました。

小学部 本分校合同修学旅行④

  
9月22日(金)、小学部修学旅行2日目です。
 子ども達は元気に起床、モリモリ朝食を食べ、ホテルを出発しました。地下鉄に乗って仙台駅に着くと、2班に分かれて班別活動です。これまでの事前学習で、班別活動ではどこへ行こうか、何をしようかと友達と話し合い、パソコンやパンフレット等で調べながら計画を立てました。楽しみにしていたベニーランドではたくさんの乗り物に乗り、ジェットコースターは全種類制覇しました。
 待ちに待った昼食は、牛タンをおいしくいただきました。楽しかった2日間の修学旅行、おみやげ話をたくさん持って帰ります。

小学部 本分校合同修学旅行③

  
 小学部修学旅行1日目、午後の活動です。瑞巌寺や仙台うみの杜水族館を見学しました。水族館では、海の生き物を間近で見たり、イルカやアシカのパフォーマンスを楽しんだりしました。