ふくろう掲示板

2017年9月の記事一覧

あいさつ運動

 
9月28日(木)~10月4日(水)、あいさつ運動を実施しています。
 小学部の児童会、中学部・高等部の生徒会役員、PTA補導委員会の保護者の皆さんが、登校時間に児童生徒玄関前で、挨拶を呼びかけています。笑顔で挨拶をされると、誰もが嬉しい気持ちになり、笑顔で挨拶を返します。元気な挨拶から、会話が弾み、明るい気持ちで1日の生活が始まります。これからも、学校全体で挨拶の輪が広がるように、一人一人が自分から挨拶できるようにしていきたいと思います。
 PTA補導委員会の皆様、ご協力ありがとうございます。

幼稚部 交流秋祭り

  
  
 9月28日(木)、幼稚部では、ひまわり保育園との交流秋祭りを行いました。あいにくの雨でしたが、ひまわり保育園の園児と先生方が元気に来校してくれました。
 祭りの飾りや出店が並ぶ体育館に、はっぴ姿の子ども達が集まり、秋祭りが始まりました。まずはグループごとに力を合わせ、「わっしょい!わっしょい!」と大きなかけ声をかけながら、おみこしを担ぎました。次に、出店の券を持って出店を回りました。ブロックを積み上げるゲームコーナーや水ヨーヨー、魚釣り、くじ引きなど、どれも楽しく仲よく遊ぶことができました。最後に、みんなでフルーツポンチ音頭を元気に踊りました。
 子ども達は、グループのお友達と一緒に仲よく行動したり、みんなの前でも恥ずかしがらずに感想や挨拶の言葉を言うことができました。「また、一緒にあそぼうね!」とあいさつを交わし、10月に会えるのを楽しみにしていました。

小学部 本分校合同修学旅行④

  
9月22日(金)、小学部修学旅行2日目です。
 子ども達は元気に起床、モリモリ朝食を食べ、ホテルを出発しました。地下鉄に乗って仙台駅に着くと、2班に分かれて班別活動です。これまでの事前学習で、班別活動ではどこへ行こうか、何をしようかと友達と話し合い、パソコンやパンフレット等で調べながら計画を立てました。楽しみにしていたベニーランドではたくさんの乗り物に乗り、ジェットコースターは全種類制覇しました。
 待ちに待った昼食は、牛タンをおいしくいただきました。楽しかった2日間の修学旅行、おみやげ話をたくさん持って帰ります。

小学部 本分校合同修学旅行③

  
 小学部修学旅行1日目、午後の活動です。瑞巌寺や仙台うみの杜水族館を見学しました。水族館では、海の生き物を間近で見たり、イルカやアシカのパフォーマンスを楽しんだりしました。

小学部 本分校合同修学旅行②

  
小学部修学旅行の一行は、仙台駅から松島海岸へ向かい、遊覧船で松島湾遊覧を楽しみました。おいしい昼食の後は、笹かま手焼き体験と仙台うみの杜水族館見学です。

小学部 本分校合同修学旅行

  
9月21日(木)、小学部5・6年生は、本日より1泊2日の日程で、仙台・松島へ修学旅行です。本校、福島校、会津校、平校の児童18名は、全員元気に新幹線に乗車しました。子ども達は、これまでの事前学習で、班ごとに活動の計画を立て、調べ学習を行ってきました。みんな、ワクワクしながら笑顔で「いってきます!」と出発しました。

中学部修学旅行

 

 9月13日から15日の3日間、中学部2・3年生15名が、東京方面へ修学旅行に行ってきました。
 1日目は国会議事堂、警視庁、日本科学未来館の見学、2日目は東京ディズニーシーの班別行動、3日目は3班に分かれ、それぞれの希望に応じて見学を行いました。
 夏のような晴天の日差しの下で、1日目は見学先ではガイドの方の説明を熱心に聞き、真剣に展示物を見たり、それぞれの感想を伝え合ったりしました。2日目はそれぞれのペースに合わせて、相談して乗りたいアトラクションを決めたり、時間の使い方を考えて効率よく行動したりしました。また、3日目の班行動の中では、相談して行動を決めたり、目的地までの道のりを自分たちで調べたり、駅員さんに質問したりしながら解決していくことができました。ホテルの部屋では、それぞれが思い思いに、友だちと過ごす時間を楽しみました。
 旅行中の3日間を通して、全員元気に楽しんで学習してくることができました。たくさんの思い出をまとめて、学習をより深めていきたいと思います。

  

 
   
   

幼稚部 夏休みのお話し会

  
  
 9月15日(金)、幼稚部では「夏休みのお話し会」を行いました。幼稚部に入学して初めての「お話し会」です。2学期が始まり、子ども達は夏休みの楽しかった思い出について、おうちの人や先生とお話ししながら、毎日、発表の練習を行ってきました。お話のテーマは、「すいかわりをしたこと」「水色公園に行ったこと」「花火をしたこと」「流しそうめんをしたこと」「わくわく のうぎょう たいけん」「ホットケーキを作ったこと」 
 今日の発表では、おうちの人が大勢見に来てくださり、校長先生や先生方、お友達も注目する中、一人一人が元気に発表しました。みんな、発表の内容を覚えて絵や写真を貼ったり、「どこへ行ったの?」「誰と行ったの?」など、先生とやりとりしながら大きな声でお話ししたりと、恥ずかしがらずに堂々と発表することができました。

小学部 夏のお話し会

 
 
 9月13日(水)14日(木)に、小学部1~4年生が「夏のお話し会」を行いました。「お話し会」は、自立活動(コミュニケーション能力の向上や言語力の育成のための学習)の成果を発表する機会として、夏と冬の年2回、実施しているものです。
 夏休みに体験した楽しい思い出や自由研究の紹介、生き物を世話したり観察したりして分かったこと、理科や社会で学び低学年に伝えたいことなど、聞く人に分かりやすいように工夫して発表することができました。聞いている人も、内容をよく聞いて、疑問に思ったことや、もっと知りたいことを積極的に聞くことができ、活発なお話し会となりました。

第2回きこえとことばの基本研修会のご報告


 8月24日(木)第2回きこえとことばの基本研修会が行われました。
芳賀公彦教諭を講師に「発音学習の実際(実習)」の講話があり、
発音学習の目的や指導のポイントを学んだ後、実際にウエファやボーロを
使って発音学習を体験しました。詳しくは、報告書をご覧下さい。

H29第2回③きこえとことばの基本研修会報告書.pdf

第2回きこえとことばの基本研修会のご報告


 8月24日(木)、第2回きこえとことばの基本研修会が行われました。
石垣太郎教諭による「コミュニケーションモードについて」の講話があり、
聞こえの状況を把握することの大切さや授業を理解するための手立て等について
考えを深めることができました。詳しくは報告書をご覧下さい。
H29第2回②きこえとことばの基本研修会報告書.pdf

小学部 校内水泳大会

 
 
 9月4日(月)、小学部では校内水泳大会を行いました。当日は少し寒かったのですが、子ども達は「目標を達成しよう!」と元気に参加することができました。
 12,5m自由形・ビート板、25m自由形・ビート板、50m自由形・ビート板・平泳ぎの各競技種目の中から自分が挑戦したい種目を選び、自己記録の更新を目指して精一杯泳ぎました。今年度の水泳の学習をとおして、水に顔をつけて浮くことができなかった児童がビート板を使って泳げるようになったり、25m泳げなかった児童が息継ぎをマスターして長く泳げるようになったりと、皆、昨年に比べてとても上達しました。最後に全員リレーを行い、「来年はもっと泳げるようになりたい!」と新たな目標を持つことができました。

幼稚部 第2学期始業式

 
 9月1日(金)に幼稚部の第2学期始業式を行いました。
 幼児6名全員が元気に登校し、久しぶりの学校とお友達との出会いにワクワクした様子で挨拶したりお話したりしていました。
 始業式では、はじめは不安そうにお母さんにくっついていた子ども達でしたが、先生に促されると自分でしっかりと並ぶことができました。校長先生のお話をきちんと聞いたり、「ようちぶのうた」を大きな声で歌ったりすることができ、成長を感じます。
 2学期も、みんなで元気に遊んだり、いろいろな活動にチャレンジしたりするのが楽しみです。