ふくろう掲示板

2017年8月の記事一覧

高等部 作業技能大会

  
 去る8月9日、ビックパレットふくしまにおいて「第5回特別支援学校作業技能大会」が行われました。本校は、パソコン検定部門と品評部門にエントリーしました。パソコン検定では、8名の生徒がそれぞれの級に挑戦し、練習の成果を発揮することができました。また、品評部門「木工製品」において「スパイスラック」が見事『銀賞』に輝きました。日々の作業の成果が認められ、製作に携わった4名は本当に嬉しそうでした。受賞作品は事務室前に展示してありますので、是非、ご覧下さい。

第2学期始業式

  
 8月28日(月)、第2学期始業式が行われました。
 夏休みが終わり、小学部・中学部・高等部の児童生徒が元気に登校してきました。
 始業式では、校長から「夏休みは自分の五感を充分研ぎ澄まして、自然やまわりの変化に気づくことはできましたか?夏休みのことや将来の夢などについて自分の言葉で教えてください。」と2学期には児童生徒一人一人との面談を行う予定であると話されました。「2学期も充実した学校生活が送れるよう、一人一人が目標をしっかり持ち、いろいろなことにチャレンジしてください。期待しています。」という言葉を、児童生徒は真剣な表情で聞いていました。一人一人が自分の目標に向かって一生懸命に取り組もうとする姿を感じる始業式、いよいよ2学期がスタートしました。