ふくろう掲示板

2016年10月の記事一覧

学習発表会

    
10月29日(土) 聾学校へ行こう週間の最終日、学習発表会の一般公開を行いました。
 午前中は、体育館でステージ発表を行い、幼稚部は劇「はらぺこあおむし」、小学部は劇「ブレーメンの音楽隊」、中学部は集団行動・合奏「みんながみんな英雄」、高等部は「学部紹介」を発表し、堂々と披露することができました。また、午後からは各学部の作品展示や体験コーナー、高等部の作業製品の販売、PTAのバザーを行い、大盛況でした。多くのお客様においでいただき、幼児児童生徒全員が、日頃の学習の成果を発表することができ、充実した学習発表会となりました。 

寄宿舎避難訓練について

 



 10月19日(水)午後6時45分から、「深夜2時に震度6の地震が発生した」状況を想定し、避難訓練を行いました。今回は、避難の基本とあわせて、
 「地震による停電を想定し、暗い中を避難すること」
 「地震による物品の破損を想定し、ガラスの破片や多くの物が散乱する中を避難すること」についての疑似体験も取り入れて実施しました。
 寄宿舎生一人ひとりが、懐中電灯の灯りを頼りに、狭くなった通路の状況をお互いに伝え合い、譲り合いながら真剣に避難することができました。
 今後も、様々な状況を想定した避難訓練を計画し、寄宿舎生一人ひとりの安全に対する意識を高めていきたいと思います。

高等部 進路学習報告会

  
 10月21日(金)1校時~4校時、多目的ホールにて高等部進路学習報告会が、保護者や他学部児童生徒など、多くの参観者をお迎えして開催されました。高等部の生徒一人一人が自己の進路目標や、職場体験実習などで学んだ内容について発表しました。
 生徒たちはプレゼンテーションソフトを使い、写真や文字、実物等を見せながらのさまざまな実践報告を行い、それぞれの目標、体験談や今後の課題について分かりやすく説明しました。
 先輩の報告を聞いて、感銘を受けたことや感想を発表したり、後輩達へ実体験を踏まえたアドバイスをしたりするなど、生徒達にとって今後の進路実現に向けての意欲向上につながる報告会になりました。

PTA環境整備及び第2回花いっぱい運動

 
 

10月21日(金)、西ノ宮西町内会の皆様とPTAの皆様のご協力をいただき、体育館の清掃活動を行いました。お忙しい中、本当にありがとうございました。隅々まできれいに清掃していただいた体育館で、29日(土)に幼児児童生徒が精いっぱい学習の成果を発表いたします。皆様のお越しをお待ちしております。

また、環境整備活動終了後、PTA厚生委員で「第2回花いっぱい運動」を行いました。今回は玄関のプランターに加え、ミニ観葉植物も植えて各学級へお配りすることができました。玄関も教室もより一層明るくなりました。長い時間、ご協力ありがとうございました。

第16回 全国障害者スポーツ大会の結団式

 

 本日、福島県庁にて福島県選手団の結団式が行われ、旗手を務める、本校の生徒が県旗を受け取りました。
 午後からは、バスに乗り岩手県に向け出発しました。明日は、公式練習を行い、土曜日からの大会に向け準備を進めます。
 全行程6日間の長丁場、体調管理をしっかりして頑張ってほしいと思います。

中・高等部 第16回全国障害者スポーツ大会 壮行会

  

 10月17日(月)の1校時に、10月22日(土)~24日(月)岩手県で開催される第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)に参加する選手たちの壮行会が、中学部・高等部合同で行われました。応援団からの熱い応援の後、選手一人一人から意欲あふれる抱負発表がありました。

 本校からは、福島県の代表として中学部から2名、高等部から2名の計4名の選手が陸上競技とフライングディスク競技に出場します。ベストを尽くし、頑張って下さい!

小学部 ハロウィンパーティー

 
 10月14日() 児童会活動のひとつとして、毎年恒例の「ハロウィンパーティー」を2校時目の休み時間に行いました。児童全員が楽しく仮装して多目的ホールに集合し、広報委員会の児童とジャンケンをしました。そしてジャンケンに勝ったら、ハロウィンの合言葉!である"Trick or Treat (トリック オア トリート)"と言って、広報委員会の児童からお菓子がもらえました。 
 なかなかジャンケンに勝てない児童もいましたが、最後は全員がジャンケンに勝って、お菓子をもらうことができ大喜びでした。

高等部 生徒会ボランティア活動

 
 

 10月13日の5、6校時、高等部生徒23名でひまわり保育園へボランティア清掃に行きました。

園舎の2階から階下に伸びるあさがおのグリーンカーテン。3年生男子を中心に、2階からグリーンカーテンを撤去し、グループごとにネットにからみついた葉やつるに苦戦しながらも一つ一つ取り除いていきました。

少し肌寒さを感じさせる天候のもと、生徒達はボランティア活動に集中し、肌寒さを吹き飛ばす満面の笑顔を溢れさせながら一生懸命作業に取り組んでいました。

今回のボランティアは、学校と交流がある地域の身近な保育園でのボランティアだったので、生徒達にとっても地域と触れ合えるよい機会となりました。今後とも継続していきたいと思います。

小学部 社会科校外学習


 
 
 1011日(火) 小学部3年生が社会科の校外学習で学校近くの「ヨークベニマル大槻店」へ校外学習に行きました。店員さんに、売り場やバックヤードを案内していただいたり、児童たちのインタビューに答えていただいたりしました。児童たちにとっては、バックヤードでお肉がスライスされる様子を見たり、大きな冷凍庫に入ったりする体験がとても印象に残ったようです。
 今後の学習では、校外学習を通して分かったことを「スーパーマーケットの秘密」としてまとめていきます。ヨークベニマル大槻店の皆様、ありがとうございました。

小学部 遠足

 
 

10月7日(金)小学部1~4年生は、秋の遠足で石筵ふれあい牧場へ行きました。
 往路は、電車に乗車する学習を取り入れ、郡山駅から磐梯熱海駅まで磐越西線を利用し
ました。児童らは自分で切符を買い、「車内では静かにする」「グループごとに座る」等の約束をきちんと守って乗車することができました。牧場では、事前にグループごとに立てていた活動計画をもとに、班長が下級生に指示を出し、また、下級生も班長の話をしっかりと聞き、活動することができました。計画を変更する時も、班の友達と話し合って決め、班ごとにめいっぱい楽しむことができました。

 

 

幼稚部 交流一緒に遊ぶ会「さつまいも掘り」

 
 
10月7日(金) さわやかな青空の下、ひまわり保育園の先生方や子ども達が大事に育てたさつまいも畑で、幼稚部の子ども達は、ひまわり保育園のお友達と一緒に「さつまいも掘り」を体験させていただきました。
 子ども達は、掘りたい場所を自分で選び、「うんとこしょ、どっこいしょ」と、つるを引っ張ったり、根っこを掘り出したりしました。さつまいもが見えると、「あった!」「おおきい!」と大きな声でお話したり、自分でさつまいもを掘り出したりと、とても良い経験ができました。
 ひまわり保育園の皆様、ありがとうございました。

中学部 職場見学

 

 中学部の職場見学が10月3日(月)、4日(火)に実施されました。10月3日(月)には、1班の生徒が建設機械・鉱山機械のメーカーである「小松製作所郡山工場」を見学してきました。郡山工場では、主に油圧機器の開発と生産を行っており、製造過程について詳しく説明をしていただきました。また、本校の卒業生が実際に働いている姿を見たり、職場の雰囲気を感じたりすることができ、生徒たちはよい刺激を受けたようです。仕事をする上で大切なことは何か、仕事をするためには何が必要なのかなど、これからの進路選択について考えるよい機会になりました。
 翌10月4日(火)には、2班の生徒が、就労継続支援B型事業所である「郡山市緑豊園」を訪問し、箱折りや部品の組み立て作業の様子を見学させていただきました。丁寧さや正確さ、作業量などが求められる中、黙々と集中して作業を行う利用者の方々の姿は、生徒たちの心に強く残ったようでした。また、この日はさつまいもの収穫も行っており、利用者の方々は、収穫の喜びを感じながら、生き生きとした表情で作業に取り組んでいらっしゃいました。見学をとおして利用者の方々の姿から学ぶべきことがたくさんあり、とても有意義な見学になりました。
 ご協力頂いた小松製作所郡山工場の皆様、郡山市緑豊園の皆様、ありがとうございました。
 

中学部 3年学習旅行

 
 

 中学部3年生は、9月30日に会津若松方面に学習旅行に行ってきました。
 晴天に恵まれ気持ちの良い空の下、日新館、白虎隊記念館、絵ろうそくの体験をしました。
 日新館では、弓道体験では弓を引くのに苦労しながらも、いきいきと楽しそうな表情でした。
 絵ろうそくの絵付け体験では、思い思いの絵を細いろうそくにていねいに絵を描くことができ、世界に一つの自分だけのろうそくが完成しました。帰りは、電車に乗って帰ってきましたが、窓からの景色も秋らしくきれいで、それもいい思い出になりました。

中学部 宿泊学習

          
 9月29~30日の2日間福島県会津自然の家に宿泊学習に行ってきました。

 出発する頃は雨でしたが、午後にはすっかり晴れて予定通り活動することができました。
 様々な活動を行いましたが、生徒たちの印象に残ったのは、休憩時間にみんなで行ったハンカチ落としやリーダー当てゲームだったようです。学校生活では、学年を越えて全員が揃ってレクリエーションをする機会がなかなか無いので、とても盛り上がりました。みんなとても良い笑顔で活動していました。
 予定の活動はもちろんのことそれ以外の活動でも盛り上がり、今まで関わりが少なかった生徒通しのつながりも深まったようです。とても充実した宿泊学習を行うことができました。
 

小学部 郡山市内小学校陸上競技交歓会

  
  
 10月6日(木) 心配された天気も回復し、第56回郡山市内小学校陸上競技交歓会が開成山陸上競技場で予定通り開催され、6年生4名が参加しました。本大会を目標に、9月より陸上の練習に取り組んできました。市内の小学生3000人以上が集まる中で競技するため子どもたちはとても緊張していましたが、目標としていた「自己記録の更新」や「最後まで諦めないで走る」などを達成することができました。競技を終えた子どもたちは充実感と達成感でいっぱいでした。
 最後まで頑張って走る子どもたちに、会場から大きな声援と拍手が送られていました。

幼稚部 芸術鑑賞教室

 
10月6日(木) 幼稚部では、須賀川市文化センターへ行き、芸術鑑賞教室を行いました。
 第1部はミュージカル「ミッフィーのお誕生日」の劇の鑑賞です。お誕生日の素敵な1日を通して友達、そして家族の優しさが伝わってくる作品に、子ども達は真剣に見入っていました。第2部は、歌と手遊びの楽しいコンサート「ミッフィーとうたおう」です。本校の子ども達も、会場の人達と一緒にに立ちあがって足踏みしたり拍手をしたり、笑い声をあげながら楽しみました。

 帰りには、バスの運転手さんから「とちの実」をプレゼントされ、秋を感じながらすてきな芸術鑑賞教室となりました。

総合防災訓練

 
 
10月5日(水) 全校幼児児童生徒及び職員による総合防災訓練を行いました。
 今回の訓練は、幼児児童生徒には予告をせずに実施しました。各教室で授業を受けていた子ども達は、教師の指示を聞き、頭を守りながらすばやく机の下にもぐり、落ち着いて校庭へと避難することができました。避難後には、校長と郡山消防署大槻基幹分署の方から講評をいただきました。子ども達は避難の際の合い言葉「おかしもち」や、場所に応じた避難の仕方についてのお話を真剣に聞いていました。
 その後、小学部は消火体験、中学部・高等部は災害時対応訓練や心肺蘇生法体験を行い、災害時に備えた行動の仕方や心構えを学びました。

高等部 生徒会役員改選

 
 

10月4日()、高等部生徒会役員改選のための立会演説会が実施され、その後投票が実施されました。立候補者及び責任者からの熱のこもった演説の後、選挙管理委員から選挙の方法の説明がありました。投票では、よりよい生徒会の活動の実現に向け、清き一票を投じました。

小学部 壮行会

 
   
 10月3日(月)  今月6日(木)に郡山市開成山陸上競技場で実施される第56回郡山市内小学校陸上競技交歓会へ出場する児童(6年生5名)の壮行会が、小学部集会で行われました。4、5年生で結成した応援団が中心となり、6年生の大会での健闘、自己記録の更新などを祈願し、心を込めた応援をしました。6年生は、みんなの応援に感謝し、一人一人が大会へ向けての抱負を発表しました。

高等部 壮行会、表彰式

  
 

 10月3日(月)、全国聾学校陸上競技大会(富山県富山市)と卓球新人戦地区大会(郡山市)に参加する選手たちの壮行会が行われました。それぞれの大会に出場する選手たちへ応援団から息の合った熱い応援の後、選手の代表から意欲あふれる抱負発表がありました。
 また壮行会の後に、10月1日(土)福島市において行われた第15回福島県特別支援学校スポーツ大会の各種競技において入賞した生徒と、特別支援学校体育連盟生徒表彰で優秀選手賞を受賞した生徒の校内表彰が行われました。