ふくろう掲示板

2016年8月の記事一覧

小学部 1・2年生 大槻小学校との交流水泳大会

 
 
8月31日(水) 台風一過の澄み渡る青空のもと、小学部1年生4名、2年生2名が学年ごとに大槻小学校との交流水泳大会に参加しました。大槻小学校の子どもたちと交流を図りながら、これまでの水泳学習の成果を十分に発揮することができました。

<1年生>

「水中かけっこ」「クラス対抗石拾い」「クラス対抗水中かけっこリレー」の競技を行いました。「クラス対抗水中かけっこリレー」では、大槻小学校の友だちと二人一組でフラフープに入り、力を合わせて取り組むことができました。石拾いでは、全員が石を拾うことができ、大満足の交流水泳大会となりました。

<2年生>

「ビート板バタ足」「水中かけっこリレー」「缶ジュース拾い」に参加しました。「ビート板バタ足」では、二人ともビート板を使って25mを泳ぐことができました。「水中かけっこリレー」では、大槻小学校の友だちとグループを作り、協力しながらロングビートを運ぶことができました。「缶ジュース拾い」では、水中に沈んでいる缶の位置を確認しながら、上手に拾うことができました。二人とも、満足した表情を浮かべながら「バタ足が上手にできた!」「○○ができた!」などとうれしそうに話してくれました。

幼稚部 第2学期始業式

 
8月31日(水) 幼稚部では、第2学期始業式を行いました。
 本日、夏休みを終えた幼児3名が元気に登校し、始業式を行いました。3名は校長先生のお話をよく聞き、「夏休みは何をしましたか?」と尋ねられると、1人ずつ「うみにいきました。」「ぼくも、うみにいきました。」とはっきりお話しすることができました。みんなで「ようちぶのうた」を大きな声と手話で歌い、2学期を元気にスタートしました。
 2学期もみんなで楽しく遊んだり、お話ししたりしましょうね。

高等部 表彰式

  
 8月29日(月)の学部集会後に、漢字検定、ビジネス文書実務検定、そして特別支援学校作業技能大会パソコンデータ入力部門の表彰が行われ、それぞれ代表の生徒が表彰を受けました。
 それぞれの検定・大会において、多くの生徒が合格・受賞することができ、それぞれ次の目標をもつことができたようです。
 2学期も多くの検定試験や部活動の大会があります。高等部生徒の皆さん、これからも目標を高くもって頑張って下さい!

中学部 二学期の始まり

 

 二学期最初の学部集会が行われ、その中で賞状伝達がありました。七夕展で特選に選ばれた生徒、漢字検定で3級合格した生徒など、それぞれの活躍が紹介されました。

 二学期も学校行事や部活の大会、検定試験など、たくさんの行事がありますが、自分の目標をもって全員でチャレンジしていきたいと思います。

小学部 郡山市内小学校水泳競技交歓会の賞状・記録証の授与 

 
 
 8月29日(月)小学部集会で7月27日(水)に実施された郡山市内小学校水泳競技交歓会へ参加した6年生4名の児童へ、校長先生から賞状・記録証の授与が行われました。

 男子25メートル平泳ぎで組3位、女子25メートル自由形で組2位に入賞した児童が2名おり、例年以上の好成績を収めることができました。また目標としていた「自己記録の更新」や「最後まで諦めないで泳ぐ」なども達成することができ、達成感、充実感の得られた交歓会となりました。

 賞状・記録証を授与された4名は下級生や先生方から、大きな拍手を送られ「満面の笑み」でした。

小中高 第二学期始業式

 
 

 8月26日(金) 小学部、中学部、高等部の児童生徒が登校し、第二学期の始業式が行われました。校長先生からは、終業式でそれぞれの学部に伝えたことの確認や、一人一人と話をする機会をもちたい、ということが伝えられました。自分の思いや考えを相手に伝える力を学校全体で高めていければと思います。

 また、一学期の漢字検定合格者への賞状伝達が行われました。準2級や2級の合格者の中から代表2名が校長先生から合格証が授与されました。他にもたくさんの生徒が挑戦し、それぞれ活躍しています。これを励みに今後さらなる頑張りを期待します。

 なお、幼稚部は8月31日に始業式を行います。元気な顔が見られる事を楽しみにしています。

第1回きこえとことばの基本研修会のご報告




 7月6日(水)に、第1回きこえとことばの基本研修会を実施いたしました。
今回は、「補聴器・人工内耳・FM補聴補聴システムについて」をテーマに、本校の石垣太郎教諭の講話がありました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。詳しくは、下記のファイルをご覧ください。
 なお、第2回は、8月24日(水)に、①個別の教育支援計画と合理的配慮、②コミュニケーションモードについて、③発音学習の実際 の3講座を実施いたします。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
H28第1回きこえとことばの基本研修会報告書.pdf