ふくろう掲示板

2016年7月の記事一覧

中学部 全日本通信陸上大会(福島県予選)結果

 

 7月27、28日の2日間、開成山陸上競技場にて行われた通信陸上大会に中学部3年生徒が出場しました。

 200mは強い向かい風の中で記録は伸びなかったもののグループ内2位、400mでは、自身のもつ記録を大幅に更新し、グループ内2位、全体で14位と健闘しました。

 スタートからゴールまで全力を発揮し、県内から集まった選りすぐりの選手に引けを取らない走りを見せてくれました。自分の限界に挑戦し、超えていこうとする姿勢が良い結果につながりました。今後の練習の取り組み方や目標の持ち方などを工夫し、さらに力をつけてほしいと思います。

高等部 作業技能大会

 

7月27日(水)、ビッグパレットふくしまにおいて、第4回特別支援学校作業技能大会が開催され、本校高等部からは生徒8名が作業技能検定部門「パソコンデータ入力」と作業製品品評部門に参加しました。

パソコンデータ入力部門では、日頃の練習の成果を発揮することができ、それぞれの生徒が各級の認定証を頂くことができました。

作業製品品評部門では、作業学習(木工)の授業で生徒が製作した『本立て』と『ミニ椅子』を出品しました。多くのギャラリーが見守る中、作品のプレゼンテーションを堂々と行うことができました。

第52回 郡山市内小学校水泳競技交歓会

 
 
 727日(水)第52回郡山市内小学校水泳競技交歓会が郡山カルチャーパークプールで開催され、本校の6年生4名が参加しました。本大会を目標に、6月下旬より放課後や夏休み中に、水泳の練習へ取り組んできました。目標としていた「自己記録の更新」や「最後まで諦めないで泳ぐ」などを達成することができ、子どもたちは充実感、達成感でいっぱいでした。女子25メートル自由形で組2位、男子25メートル平泳ぎで組3位に入賞した児童も2名おり、例年以上の好成績を残すことができました。また男子3名、女子1名でオープン参加という形で参加した男子100メートルリレーでは、最後まで諦めないで頑張って泳ぐ子どもたちの姿へ会場から大きな声援、拍手が送られていました。

中学部 魅力的な提案をしよう(国語2年上)


  

 資料や機器などを効果的に活用し、印象に残る提案をすることを目的にプレゼンテーションを行いました。
 生徒同士で本校中学部のみんなが知りたい情報は何か話し合い、「放課後の時間の使い方」をテーマに決めました。他の中学生との比較を通して考えたいとの生徒の意見から、交流している片平中学校の3年生にアンケートをとり、本校中学部との比較調査を行いました。アンケートの作成からデータのまとめ分析、スライドの作成、発表までのすべてを、生徒3名で協力して行い、充実した学習を行うことができました。
 今回のプレゼンテーションを通して、夏休みの時間の使い方を含め、中学部一人一人が自分の具体的な目標に合わせた時間の使い方を考えるきっかけとなってくれることを期待しています。

小学部 絵本の読み聞かせ

 
  
 7
20日(水)学期末の恒例となっております「お話おばさん(ボランティアの方々)」による絵本の読み聞かせが行われました。今回は『ビリーのすてきなぼうし』と『かぜのでんわ』の2冊です。子どもたちは、すっかりお話おばさんの表現力の豊かな絵本の音読や流ちょうで分かりやすい手話表現に引き込まれていました。

 『ビリー~』の絵本は、小学校2年生の国語の教科書にも掲載されているとても楽しいお話で、子どもたちは想像を膨らませながら、笑顔でお話を聞いていました。『かぜの~』はちょっぴり切ないお話で、子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。

 お話おばさんの皆様、本当にありがとうございました。次回もまたよろしくお願いします。