ふくろう掲示板

2015年8月の記事一覧

防犯教室(中学部・高等部)

               
               
   8月27日(木) 中学部・高等部の生徒を対象に、「スマホ・ケータイ」の安全な使い方についてと不審者対応について、2つのグループに分かれて防犯教室がおこなわれました。
   「スマホ・ケータイ」の安全な使い方については、NTTドコモから2人の講師の先生を招いて、講演をいただきました。手話と口話を交え、具体的な例を用いての説明に、生徒たちは真剣に聞き入っていました。
   また、不審者対応については、DVDを活用したり、実際に教員が不審者に扮したりして不審者対応について学ぶことができました。

高等部 第2学期始業式・表彰式

             
             
   8月27日(木)  高等部の第2学期始業式及び表彰式がおこなわれました。
第2学期が始まるにあたり、校長から「自分のやるべきことをしっかり取り組んでほしい。今学期は、職場実習もある、自分の進路を考える機会にしてほしい。また、生徒会サミットが、12月に本校でおこなわれるので、力を合わせてがんばってほしい。」等の話がありました。
   その後、ビジネス文書実務検定合格者(1級~4級)、家庭科食物調理技術検定合格者(4級)、特別支援学校作業技能大会PC部門認定書(1級~10級)の表彰式がおこなわれました。 

第4回きこえとことばの基本研修会のご案内


 『第4回 きこえとことばの基本研修会』を開催します。
 今回のテーマは、「障がい認識について」です。自身も聴覚障がい者である聾学校自立活動支援センター 中村孔一教諭より、聴覚障がい児が自己の障がいについて正しく理解し自己肯定感を育てるための支援についてお話いただきます。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。お申し込み等は、下記のファイルをご覧ください。

第4回きこえとことばの基本研修会のご案内.pdf

第3回 きこえとことばの基本研修会のご報告



  8月20日に行われました、第3回きこえとことばの基本研修会についてご報告いたします。今回は、2部構成で「手話について」と「発音指導の実際」について、開催いたしました。内容につきましては下記のファイルをご覧ください。
H27第3回①きこえとことばの基本研修会報告書.pdf   
H27第3回②きこえとことばの基本研修会報告書.pdf
   

2学期始業式(小学部・中学部)

              
              
    8月25日(火) 小学部・中学部では、第2学期の始業式がおこなわれました。
   校長からは、「2学期は、一番長い学期です。自分のやりたいことや、やるべきことをしっかり取り組んでください。また、友達と協力していろんな活動に取り組んでください。」との話がありました。子どもたちは、教室に戻って、夏休みの思い出や宿題について友達と話し合ったり、2学期の目標についてそれぞれ発表したりしました。

平成27年度「みみらんど・郡山」 第1回セミナーの御報告


  大変遅くなりましたが、6月9日(火)に行われた 平成27年度 福島県立聾学校「みみらんど・郡山」 第1回セミナ ーについて御報告します。
 今回は、東北福祉大学の大西孝志先生にお越しいただき、「聴覚障がい教育に携わる教師に必要な専門性」という演題でご講演いただきました。詳しくは下記のファイルを御覧ください。

  H27第1回セミナー報告.pdf