ふくろう掲示板

2015年7月の記事一覧

「9.11家族会」との交流会

 
 
7月30日(木)「9.11家族会」との交流会
  米国同時多発テロ遺族会団体「9.11家族会」と郡山西ロータリークラブの皆様が来校され、今年で4回目となる交流会が行われました。
 開会式で高等部生徒会長が歓迎の挨拶を述べた後 、交流活動(伝言ゲーム、フライングディスク、スイカわり)を行いました。生徒達は始めは緊張した様子でしたが、身振りで伝え合ったり、声援を送り合ったりするうちに、すっかり打ち解けて、自ら家族会の方に 「アメリカのスイカは甘いですか?」などと話しかけ、楽しく会話する姿も見られました。
 最後に、「9.11家族会」の皆様からのプレゼントやアメリカの聾学校の皆様からのお手紙を贈呈され、本校からは作業学習で製作したヘンプアクセサリーを贈りました。お見送りの際には、笑顔で握手したり「サンキュウ!」と感謝の気持ちを伝え合ったりして、有意義な交流会となりました。

郡山市内小学校水泳競技交歓会

 
7月28日(火) 郡山市内小学校水泳競技交歓会
 小学部5年生3名は、郡山カルチャーパークプールで行われた郡山市内小学校水泳競技交歓会に出場しました。6月中旬からこの大会に向けて練習を重ね、放課後や夏休みも練習をがんばってきました。子ども達は会場の熱気に緊張しながらも、保護者や先生たちの声援を受けて、25メートル自由形を全力で泳ぎ切るとともに、3位入賞を果たす児童もいました。日頃の練習の成果が出た1日となりました。

聴覚・言語障がい教育専門部研修会

               
               
   7月24日(金) 平成27年度 福島県特別支援教育研究会の聴覚・言語障がい教育専門部研修会が、本校会場で開催され、地域の特別支援学級の教員を含め100名ほどが参加しました。
   午前中は、「読み書きの力」や「言語力」を育てる指導の在り方や最新補聴器の仕組みについてなど、3分科会に分かれ発表がありました。その後、活発な質疑応答があり、筑波技術大学教授 長南浩人先生、福島県養護教育センター主任指導主事 齋藤 成子先生、フォナック・ジャパン社 林邦広様の指導助言をいただきました。
   午後からは、「聴覚障がい児の豊かな言語力を育むために大切なことー5歳の坂を中心としてー」を演題に長南先生の講演会が開催されました。大変有意義な研修会となりました。

第一学期終業式及び賞状伝達 

             
                                         7月17日(金)第一学期終業式を行いました。
   その前に賞状伝達が行われ、英語検定合格者や福島県たなばた展、福島県障がい者総合体育大会、東北地区聾学校卓球大会等で入賞した生徒の代表が、校長から合格証や賞状を伝達されました。
   また、デフバスケットボール世界選手権の日本代表として台湾で試合に出場した高等部2年越前由喜君が、「世界のレベルを感じてきました。10月のアジア大会では、この経験を生かしがんばります。」と試合の報告を行いました。
   次に、終業式では、校長から、手話を交えながら「一学期自分の目標に向かってがんばりました。これからも、自分の目標を忘れずに、楽しく夏休みを過ごし、2学期元気に会いましょう。」との話があり、子どもたちは、目を輝かせていました。