ふくろう掲示板

2015年4月の記事一覧

舎生会総会

            
            
     4月28日(火)  寄宿舎で、舎生会総会が行われました。
  舎生会会長から「みんなで気持ちよく生活して、明るい寄宿舎にしましょう」とあいさつがあった後、昨年度の活動報告や今年度の予算などについての話合いが行われました。昨年度の行事報告ではスクリーンに写した各行事の写真を見ながら振り返り、今年の行事への期待が膨らんだようです。また議事の最後には舎生からの要望が数件あげられ、会長あいさつの通り「明るい寄宿舎」への第一歩となる総会になりました。

授業参観並びにと教師の会総会

              
              
      4月29日(水) 授業参観並びに父母と教師の会総会をおこないました。
      日ごろの子どもたちの学習の様子を、多くの保護者の方々に参観していただくことが
   できました。子どもたちは、少し緊張した様子でしたが、手話を交えた教師の指導やFM
   補聴システムを活用した授業に真剣に取り組んでいました。
      その後、父母と教師の会総会が体育館でおこなわれました。多くの保護者の方々に
   出席していただき、保護者と教員が連携して、子どもたちの成長を支えていくことを確
   認し、盛会に終わることができました。引き続き、専門委員会がおこなわれ、今年度の
   活動計画について委員会ごとに話し合いがおこなわれました。
      なお、4月30日(木)は、代休で休みになります。

高等部ボランティア活動

  

  

 本校高等部生徒会では、生徒が自ら地域での奉仕・社会体験活動を企画・実施する「ボランティア活動」を行っています。
 今年度初の活動が4月27日(月)の放課後に実施され、4班に分かれて学校周辺のゴミ拾いやポイ捨て禁止啓発ポスター作りなど、それぞれの計画に沿って活動しました。自発的な取り組みが随所に見られ、地域・社会貢献の意識を高める良い機会となっています。

高等部生徒会総会

  

 4月23日(木)、高等部生徒会総会が行われました。生徒会長の「一人一人の意見が大切です。しっかりと最後まで聞いて考えながら参加して下さい。」との説明の後、高等部生徒全員で昨年度の活動報告や今年度の行事計画、会計予算などについての審議が行われました。

 
今年度の総会では、プロジェクターで議事の内容を投影したりマイクで読み取り通訳を行ったりするなど、それぞれの生徒に応じた情報保障を試み、生徒達も真剣に話を聞きながら考える様子が見られました。
 高等部全員が気持ちを一つに
今年度もがんばろうという意識を持つことができる会となりました。


小学部 大槻小学校との交流クラブ活動 

 
4月22日(水) 大槻小学校との交流クラブ活動
 本校小学部4・5年生と大槻小学校4~6年生との交流クラブ活動が本日
よりスタートしました。4・5年生9名は、パソコン、オセロ・将棋、屋外
スポーツ、卓球・バドミントン、料理の各クラブで大槻小学校の子ども達と
一緒に活動します。 今日は各クラブで今年度の計画を話し合いました。
大槻小学校の先生や話をする児童にFM補聴システムの送信機を付けて話し
てもらい、本校教員が手話通訳を行うことで、本校の児童も聞きやすい状況
でクラブ活動に参加しています。子ども達は、「早くみんなとバドミントンが
したい。」「何を作ろうかな。」と、クラブ活動をとても楽しみにしています。