ふくろう掲示板

2015年3月の記事一覧

平成26年度 離任式

          
3月27日(金)  平成27年度離任式
 暖かな日差しが差し込む体育館で、全職員と沢山の幼児児童生徒、保護者の方が見守る中、佐藤事務長はじめ、21名の職員が離任しました。
 校長の転退職者紹介の後に、一人一人挨拶し、「聾学校での思い出は、宝物です。忘れません。」と別れを惜しみました。

平成26年度 卒業証書授与式

               
3月19日(木) 平成26年度 卒業証書授与式
 別れを惜しむような涙雨の中、幼稚部2名・小学部5名・中学部6名・高等部11名がそろって巣立ちました。
 一人一人への卒業証書授与の後、校長より「これまで育てた友達との絆を支えにして、自分らしい人生を歩んでください。」と式辞があり、続いて来賓の方々より祝辞をいただきました。
 その後、在校生を代表し、高等部2年の生徒会長から「先輩方の後ろ姿を目標に頑張ります。」と送辞がありました。
 次に、小学部卒業生は全員で「感謝の言葉」を、中学部卒業生も全員で「別れの言葉」を述べました。最後に、高等部卒業生の代表が「聾学校で多くの人に支えられていることを学びました。これから、社会人への一歩を恐れずに歩むことを誓います。」と力強く答辞を述べ、感動的な式が終了しました。
 卒業生は、全員の進路が決定しています。頑張れ!!みんな!!

高等部から社会人へ

 
 
3月19日(木)
 卒業式当日、卒業生の学級では担任からのメッセージが書かれました。
 学校生活の中で、数え切れない思い出がたくさんあり、いつも応援してくれた友達、いつも見守ってくれた家族たちに感謝の気持ちを込めて、これから卒業式に臨みます。

オリジナルレシピで最後の給食

               
  3月18日(水) オリジナルレシピで最後の給食
 卒業生最後の給食で、高等部生活技術科3年生の課題研究のオリジナルレシピ「御前人参とめれんげ芋のパウンドケーキ」がデザートとして出されました。栄養士が、卵アレルギーの生徒も食べられるよう工夫を凝らして調理しました。高等部の卒業生は、最後の給食に自分たちのオリジナルデザートが出て大喜び。おかわりをしながら食べていました。 

祝 卒業!!

     
     
3月18日(水) 高等部 「祝 卒業
 高等部1・2年生の有志が、校庭をきれいに整備し、その上に自分たちがデザインした卒業生へのメッセージを描きました。部活や生徒会でお世話になった気持ちや未来の目標に向かって、羽ばたいてほしいという願いを表現しました。整備した地面にレーキで線を描き、校舎3階の窓から、見直し、やり直しながら広い校庭いっぱいに表現したメッセージは、とても心温まるものとなりました。
 

音楽のメッセージ

     
     
3月18日(水)高等部卒業生へ~音楽のメッセージ~
 卒業式を明日に控えた高等部の教室。3年生全員が集まりました。いよいよ、社会に旅立つ卒業生たち、そして一人一人を見守る担任。そこにチェロの素敵なメロディーが流れました。本校の教諭が、映画「STAND BY ME ドラえもん」より「ひまわりの約束」を奏で始めたのです。
 チェロの音色は低音で響きやすく振動があります。本校の生徒たちにも伝わりやすい音色なのです。優しく心のこもったその音色に、集まった全員が感動していました。
 

平成26年度 表彰式並びに記念品贈呈式

      
     
3月18日(水) 平成26年度 表彰式並びに記念品贈呈式
 明日の卒業式に先立ち、表彰式を行いました。太田賞や学校功労賞に選ばれた生徒、学年皆勤賞に該当する児童生徒が、校長よりそれぞれ誇らしげに表彰状を受け取りました。
 また、太田綜合病院の御厚意による卒業記念品や本校児童生徒後援会、本校同窓会からの記念品も授与されました。
 〇太田賞・・・
本校高等部卒業見込みの生徒のうち、学業・人物ともに優れた者に授与され
         ます。これは、
太田綜合病院元理事長 太田辰雄先生の御遺志に基づく
         「福島県立聾学校太田賞基金」によるものです。

 〇学校功労賞・・・学校の内外における部活動、生徒会活動、ボランティア活動等において、
         よく努力し、顕著な実績を上げた者に授与されるものです。

 

小学部「Jでつながろうプロジェクト」贈呈式

 
 
3月18日(水) 「Jでつながろうプロジェクト」贈呈式
日本教育新聞社様並びに明治安田生命保険相互会社様より、サッカーボール、
ソフトバレーボール、なわとびロープの寄贈があり、贈呈式を行いました。真新
しいボール等をいただき、子ども達は大喜びです。代表の児童が、「これから、
新しいボールでたくさん遊びます。大切に使いたいと思います。」とお礼の言葉
を述べました。新しいボールを使って運動したり、遊んだりするのが楽しみです。

同窓会入会式

                                          
    3月17日(火) 同窓会入会式が本校で行われました。
    高等部卒業生11名を前に、同窓会会長から「これから社会の一員としてがんばってください。同窓会の先輩達は応援しています。」との挨拶があり、また同窓会の活動意義や内容についてパワーポイントを使いながらわかりやすく説明していただきました。
   その後、卒業生一人一人に卒業記念品が会長から手渡されました。最後に卒業生から「明後日は、卒業式です。少し緊張していますが、先輩方々に力を借りて、立派な社会人となりたい。」と入会の喜びを伝えました。

春はもうすぐ~卒業式に向けて~

                          
3月17日(火) 卒業式に向けて
 いよいよ、
福島県立聾学校にとって別れの季節がやってきました。今週は、17日(火):平分校卒業式、18日:福島分校卒業式、19日:本校卒業式、20日:会津分校卒業式と続きます。それぞれの学舎で、在校生が中心となって準備を進め、卒業生は凜々しく巣立っています。 
 本校では、暖かな日差しに、職員室の蘭が花芽をつけ、PTAの方々が育てているパンジーが可愛らしく咲いています。春の訪れを感じながら幼児児童生徒たちは、それぞれに証書授与や式歌の練習に取り組んでいます。