ふくろう掲示板

2015年2月の記事一覧

写真部門

 

 2月27日(金)
 高等部3年生が、第21回全国特別支援学校文化祭の写真部門において優秀賞に輝きました。本日校長より賞状並びに副賞のメダルをいただきました。「まさか賞をいただけるとは思っていなかったので嬉しいです。」と話していました。

中学部送別会

           
                 
2月27日(金)中学部送別会
 「卒業生の思い出に残る送別会を行う」という思いのもと、これまで生徒会を中心に、卒
業式の式歌練習や学年末テストなどで忙しい中、短い時間で工夫しながら準備を進めてきました。
 送別会では、1年生はクイズとダンスを発表し、2年生は本格的な衣装姿でダンスを披露しました。卒業生もこの素敵な発表に終始笑顔が溢れていました。3年間の日々をまとめたスライドショーを見た後には、涙を流す生徒もいました。
 
 中学部生徒たちの強い絆を感じることができた素晴らしい送別会となりました。

幼稚部 「お誕生おめでとう」

 
2月24日(火) 2月のお誕生会
今日は、2月生まれの幼児のお誕生会を行いました。お誕生会では、みんな
で誕生日の歌を歌ったり、うさぎの形にデコレーションしたケーキを食べたり
しました。幼稚部のお友達からは、シールできれいに飾り付けした手作りの
小物入れがプレゼントされ、みんなで楽しくお祝いすることができました。

高等部 エコチャレンジ

          
    
2月24日(火) 高等部 エコチャレンジ
 高等部生徒会は、「平成26年度地球温暖化防止のための福島議定書事業の復興ふくしまエコ大作戦!みんなでエコチャレンジ」に参加しました。

生徒会ではポスターを作成し節電・節水を呼びかけました。昨年度よりも電気・水道使用量を削減することができ、賞品として6,000円分の図書カードをいただきました。

生徒会ではどんな本が読みたいか生徒たちにアンケートをとり、4冊の本を購入しました。本を手にした生徒たちには笑顔があふれ、来年度もエコチャレンジに参加することを確認しました。

中学部集会で賞状伝達

                             
2月23日(月) 中学部集会
 中学部では今日の集会で英語検定、漢字検定、書き初め展、そして全国聾学校合奏コンクールの賞状伝達を行いました。毎年、生徒たちはそれぞれに自分の目標を立て、各種検定試験等に挑んでいます。その努力が成果となって表れました。
 合奏コンクールでは、昨年の文部科学大臣賞に引き続き、努力賞を受賞することができました。練習中には様々な試練もありましたが、生徒たちは妥協せず、あきらめずに努力した結果です。