ふくろう掲示板

2015年2月の記事一覧

写真部門

 

 2月27日(金)
 高等部3年生が、第21回全国特別支援学校文化祭の写真部門において優秀賞に輝きました。本日校長より賞状並びに副賞のメダルをいただきました。「まさか賞をいただけるとは思っていなかったので嬉しいです。」と話していました。

中学部送別会

           
                 
2月27日(金)中学部送別会
 「卒業生の思い出に残る送別会を行う」という思いのもと、これまで生徒会を中心に、卒
業式の式歌練習や学年末テストなどで忙しい中、短い時間で工夫しながら準備を進めてきました。
 送別会では、1年生はクイズとダンスを発表し、2年生は本格的な衣装姿でダンスを披露しました。卒業生もこの素敵な発表に終始笑顔が溢れていました。3年間の日々をまとめたスライドショーを見た後には、涙を流す生徒もいました。
 
 中学部生徒たちの強い絆を感じることができた素晴らしい送別会となりました。

幼稚部 「お誕生おめでとう」

 
2月24日(火) 2月のお誕生会
今日は、2月生まれの幼児のお誕生会を行いました。お誕生会では、みんな
で誕生日の歌を歌ったり、うさぎの形にデコレーションしたケーキを食べたり
しました。幼稚部のお友達からは、シールできれいに飾り付けした手作りの
小物入れがプレゼントされ、みんなで楽しくお祝いすることができました。

高等部 エコチャレンジ

          
    
2月24日(火) 高等部 エコチャレンジ
 高等部生徒会は、「平成26年度地球温暖化防止のための福島議定書事業の復興ふくしまエコ大作戦!みんなでエコチャレンジ」に参加しました。

生徒会ではポスターを作成し節電・節水を呼びかけました。昨年度よりも電気・水道使用量を削減することができ、賞品として6,000円分の図書カードをいただきました。

生徒会ではどんな本が読みたいか生徒たちにアンケートをとり、4冊の本を購入しました。本を手にした生徒たちには笑顔があふれ、来年度もエコチャレンジに参加することを確認しました。

中学部集会で賞状伝達

                             
2月23日(月) 中学部集会
 中学部では今日の集会で英語検定、漢字検定、書き初め展、そして全国聾学校合奏コンクールの賞状伝達を行いました。毎年、生徒たちはそれぞれに自分の目標を立て、各種検定試験等に挑んでいます。その努力が成果となって表れました。
 合奏コンクールでは、昨年の文部科学大臣賞に引き続き、努力賞を受賞することができました。練習中には様々な試練もありましたが、生徒たちは妥協せず、あきらめずに努力した結果です。
 

幼稚部 交流お別れ会~1年間楽しかったね~

 
2月19日(木)20日(金) 交流一緒に遊ぶ会・交流お別れ会
幼稚部の子ども達は、今年度最後の交流で、ひまわり保育園に行きました。
交流一緒に遊ぶ会では、ひまわり保育園の子ども達と一緒に、会場を飾る輪
飾りやお花を作ったり、自分の顔を描いたりしました。交流お別れ会では、グル
ープ対抗の 「風船渡しゲーム」 で遊んだり、1年間の思い出を発表したりしまし
た。子ども達は「プールが楽しかったです。」 「粘土遊びが楽しかったです。」 と
元気に発表することができました。最後にプレゼントを交換し、再会を願いなが
ら、お別れのあいさつをしました。
ひまわり保育園の皆さん、1年間、ありがとうございました。

平成26年度 第5回まなびあいサロンについて

          
  2月18日(水)に第5回まなびあいサロンが開催されました。

テーマは「子どもたちの未来を考えよう」で、アドバイザーは本校進路指導部主事の髙橋功教諭でした。今回は早期教育相談(みみちゃん教室)と幼小学部の保護者の皆さん十数名が参加してくださいました。
 各学部の進路学習や高等部入学後から進路決定までの流れについて、過去の事例を交えた説明があったほか、キャリア教育の視点から、小さい頃からのお子さんとのかかわりやコミュニケーションをとることの大切さについての話がありました。
 参加者からは、「将来を見据えた子育ての大切さを知り、我が子ときちんと向き合っていきたいです。」などの感想をいただきました。

 

中学部 エコキャップ運動

                
                
    2月17日(火) 中学部でエコキャップ運動に参加しました。中学部の委員会活動として環境整備委員会では、ペットボトルのキャップ回収を年間を通して全校に呼びかけ、今年は約20640個回収できました。今日、エコキャップ推進協会南東北支部の職員の方が受け取りに来てくれました。ワクチン24人分の貢献ができました。生徒たちは、職員の方から受領書を受け取り、来年度は、さらに多くのキャップを集めようと話し合いました。

第3回 学校評議員会

                         
     
2月13日(金) 第3回学校評議員会
 5名の学校評議員の皆様にお出でいただき、今年度の学校運営についてご意見をいただきました。学校評議員会は本校で2回、各本分校で1回の合わせて3回開催しています。
 はじめに、本校の授業を参観していただきました。その後、本校と福島・会津・平の各分校の取り組みと進路指導について報告しました。
 評議員の方々からは、「元気な声が響き、活発な子どもたちの様子や各校での新たな取り組みを知ることができ、大変嬉しい。」「今後も、さらに社会の中に出て、学習を進めてほしい。」と御意見をいただきました。

幼稚部・小学部 お楽しみ給食

     
2月13日(金)  幼稚部・小学部  お楽しみ給食

今日は一年に一度の待ちに待ったお楽しみ(バイキング)給食です。事前にアンケートをとり要望の多かったものを献立に取り入れました。その結果、本日の献立は「いなり寿司、サンドイッチ、醤油ラーメン、鶏の唐揚げ、餃子、生野菜サラダ、ポテトサラダ、コーンポタージュ、果物盛り合わせ、イチゴプリン・ア・ラ・モード」になりました。子どもたちは食べきれる量や栄養のバランスを考えながら楽しそうに配膳し、食べ終わると気に入ったものをおかわりする姿も見られました。大満足の給食になったようです。

小学部 児童会総会

 
2月12日(木) 児童会総会
平成26年度の小学部児童会活動のまとめとなる「児童会総会」がありました。
広報委員長、生活委員長より、各委員会活動の反省の発表が行われると、参
加者からは、来年度に向けて学校生活が楽しくなるようなアイディアや要望が
多く出されました。来年度から委員会に入る3年生も、先輩達の発表を熱心に
聞いていました。みんなで、学校生活や児童会をもっと良くしたいという思いが
伝わる総会でした。

幼稚部 「ぼくらは、ふくしまキッズマン」

 
2月9日(月) ぼくらはふくしまキッズマン~テレビ収録~
本日、「ふくしまキッズマン」のテレビ収録が行われました。これは、「福島に住
む子ども達に元気を!」との願いから、福島中央テレビで企画、放送されてい
るものです。子ども達は、大きなカメラにドキドキしながらも、友木厚志&ふぁみ
れ堂の方々と競演し、ダンスができることに大喜びです。今までの練習の成果
を十分に発揮し、笑顔で収録することができました。今から放送が楽しみです。
放送日:平成27年3月22日(日)朝:5時45分~(1分間)福島中央テレビにて
放送翌日に動画配信も始まります。4分間のダンスシーンをご覧ください。

高等部3年生 特別授業3日目

                         
        
2月6日(金) テーブルマナー講習会

 高等部3年生の特別授業3日目は、日本調理技術専門学校でテーブルマナー講習会を行って頂きました。日本調理技術専門学校の先生から、洋食のテーブルマナーについて分かりやすく説明していただき、その中でも一番大事なことは「楽しく食べること」であることを教えて頂きました。その後、郡山産の豚肉や野菜を使った料理を堪能し、「食」について学びました。

高等部 送別会

          
2月5日(木) 高等部 送別会
 高等部生徒会では、卒業生への感謝の気持ちを込めて「送別会」を開きました。生徒会長が「これが、3年生との最後の生徒会行事になります。先輩たちが築いた生徒会を、さらに盛り上げられるよう頑張ります。」と挨拶し、会が始まりました。
 続いて1.2年生が工夫を凝らし、先輩一人一人への感謝の気持ちを込めて余興を行いました。最後に3年生から素敵なメッセージがあり、全員が笑いと涙と感動に包まれた送別会となりました。

高等部3年生の特別授業 2日目

                           
   2月5日(木)  高等部第3学年 特別授業2日目
  高等部3年生の特別授業2日目は、校長から「答えはひとつではない。困ったこと、悩みがあるとき、見方を変えてみると解決の方法が見つかる」等の話がありました。情報モラルの授業では、正しいインターネットや携帯電話の使用方法についての授業がありました。
 次に、郡山市の出前講座で障害者手帳や各種助成、手当、手話通訳制度について学びました。
卒業後すぐに必要となる大事な情報を沢山いただき、居住地の市町村によって、制度が異なるところもあるので確認が大切だということも学びました

小学部 冬のお話会(1~3年)

   
2月5日(木)6日(金) 冬のお話会(1~3年)
 小学部「冬のお話会」では、1年生が冬休みの思い出について、2年生と3年
生が国語の授業で学習したことについて発表しました。「はつもうで」「大豆」等、
新しく学んだことや分かったことを作文に書き暗記して、手話と大きな声で堂々
と発表することができました。聞いていた児童からは、たくさんの質問や感想も
出ました。話をよく聞いて、自分の言葉で相手に伝える姿に成長を感じました。

PTA学芸員活動

               
   2月4日(水) PTA学芸員活動
   午後3時過ぎに、PTA学芸委員の方2名(小学部)が、会報「きびたき」の原稿依頼のために来校し、校長をはじめ関係職員に原稿依頼をしました。その後、原稿の集約・校正等を行い、3月上旬に発行予定です。

高等部 特別授業

              
              
    2月4日(水) 高等部 特別授業  
  高等部の3年生は今日から3日間特別時間割で授業を行います。1日目は、高等部主事の「言葉の力」(有名人の名言紹介後に、自分の目標とする言葉を考え一人ずつ発表)についての授業や進路指導部主事からの「社会生活に向けて」の授業等があり、午後からはテーブルマナー(洋食のマナー、バナナを使ってのナイフ、フォークの使い方)についての授業を行いました。3年生全員がすべての授業において真剣に聞き入り、大事なことをメモする姿が見られました。

高等部 学部集会

              
    2月2日(月)  高等部 学部集会 
    学部集会が行われ、教頭から家庭学習期間(9日~)に入る3年生に、4月からの社会生活に向けてしっかりと学習のまとめをし、規則正しい生活リズムで事故なく生活を送るようにと話がありました。また、生徒指導部からは、「事故対応カード」(事故等に巻き込まれた際の対応マニュアル)の使い方について話がありました。
  学部集会後に、1年生3名の読書体験報告会が行われ、どの生徒も真剣に聞き入っていました。



幼稚部 絵本の読み聞かせ

 
2月4日(水)第3回絵本の読み聞かせ
 今回のお話は、「桃太郎」でした。昨日、元気に豆まきをした子ども達は、鬼
が出てくる話に興味をもって聞きました。次から次へと場面が変わる絵巻きに、
子ども達は、「桃太郎が、桃から出てきてすごいね。」「どうしてキジが飛んでい
るように見えたのかな。不思議だね。」と、興味津々でした。
 
 最後に、今まで楽しい絵本の読み聞かせをしていただいた「お話おばさん」
に感謝の気持ちを込めて、子ども達から手作りのしおりをプレゼントしました。
また、「お話おばさん」の皆様からも、心のこもったかわいいプレゼントをいた
だきました。 ありがとうございました。