ふくろう掲示板

2014年12月の記事一覧

小学部 「絵本の読み聞かせ会」

 
              
   12月19日(金)、ボランティアの皆さんによる絵本の読み聞かせが行われました。
   今回、読んでいただいた絵本は、「やさしいライオン」と「サンタさんからのてがみ」
の2冊です。子ども達は、やさしく、ゆったりした声と、まるで物語の登場人物が出て
きたかのような表現豊かな手話の読み聞かせを夢中になって聞いていました。
 子ども達からは、「(撃たれた)ライオンを抱っこしてやさしいと思います。」「サンタ
さんから手紙がほしいです。」と感想が聞かれました。気持ちが暖かくなるような素
敵な読み聞かせの贈り物をくださったボランティアの皆さん、いつもありがとうござい
ます。            

第2学期終業式

             
             
  12月19日(金)  第2学期終業式を行いました。
  校長から、2学期に特にがんばったことや学習の成果について、各学部ごとに話がありました。
  幼稚部では、話やダンスが上手になったこと、小学部では、持久走で全員自己新記録を出せたこと、中学部・高等部では、漢字検定・英語検定・ガス溶接その他各種検定試験に挑戦し、たくさんの合格者を出すことができ、自分の目標に向かってがんばることができたとなどの話がありました。
   また、冬休み中、本を1冊以上読むこと、インフルエンザに気をつけて家の手伝いをするようにとの話があり、そのあと全校生で校歌を手話を交え大きな声で歌い、2学期の終業式が終わりました。

第2学期 賞状伝達式

             
             
   12月19日(金)      第2学期終業式に先立ち、賞状伝達式が行われました。
   今回は、「青少年読書感想文全国コンクール」佳作で小学部4先生1名、「全国聾学校絵画展」佳作で小学部1年生1名、高等部3年生1名、長崎県で開催された「全国障害者スポーツ大会 フライングディスクアキュラシー・ディスリート5」で第3位の中学部3年生がそれぞれ入賞し、校長から表彰状、メダルが伝達されました。受賞した児童生徒は、全校生の前で賞状が渡され、大きな祝福の拍手を受けました。

中学部 消費生活講座

       
       
    12月16日(火) 中学部では、消費生活講座を行いました。講師に消費生活センターの遠藤みよ子様をお迎えし、スマートフォン・携帯電話等でのインターネットトラブルについてお話をしていただきました。特に、情報モラルについては、ビデオなどで具体的な例を挙げていただきながら、学ぶことができました。
   最後に、生徒会長から「今日お話しいただいたことを、今後の生活に生かしていきたい。」とお礼のことばを述べました。

幼小「タイガーマスクさんからのプレゼント」

 
 
 
 12月16日(火)、宮城県仙台市のタイガーマスクさんから、クリスマスプレゼ
ントが届きました。送り主のタイガーマスクさんの名前を伝えると、子ども達は、
以前にも贈り物をいただいていたことを思い出し、「タイガーマスクさんだ!」と
笑顔になりました。 幼稚部の子ども達は、さっそくおもちゃを取り出して、喜ん
で遊びました。これから、福島・会津・平の各分校の幼小学部の子ども達にも
プレゼントを届けます。きっと、みんな、素敵な笑顔になることと思います。
 タイガーマスクさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。

幼小学部 「サンタさんが来たよ」

 
 
 12月15日(月)、幼小学部にサンタさんがやってきました。このサンタさん、
ALT(外国語指導助手)の先生です。本物のサンタさんのように「メリークリス
マス!」と登場し、母国であるカナダのクリスマスについて教えてくれたり、
「サンタクロース」の歌を一緒に歌ってくれたりしました。小学部では、外国語
活動の学習で、 「キャンドル」 「クリスマスツリー」など、 クリスマスにちなんだ
言葉を英語で楽しく学びました。
 

中学部冬のレクリエーション

        

        
 12月12日(金)冬のレクリエーションを行いました。
 新役員体制になって初めての生徒会行事でしたが、生徒会役員がしっかりと準備、運営をしました。
 まずみんなで「ようかいたいそう第1」と「Choo Choo TRAIN」を踊り、その後借り物競走行いました。休憩後、教室に移動しお楽しみ会をしました。

 みんなで踊って、走って、たくさん話をして楽しい一時を過ごしました。

高等部「球技大会」

     
        
12月11日(火)5・6校時
 高等部で球技大会を開催しました。種目は、去年に引き続き、バスケットボールです。高等部生徒会役員が中心となって企画・運営を行い、怪我なく無事に終わることができました。競技中は、生徒も教師もファインプレーを演じ、みぞれ模様の寒い日にも関わらず、汗をかくほど白熱した試合が続きました。最後に、オールスターズ戦として、男子生徒代表
vs男子教師、女子生徒代表vs女子教師というメンバーで試合を行い、会場を沸かせました。生徒会役員の皆さん、企画や運営、準備などお疲れ様でした。生徒会のさらなる活躍を期待しています。

幼稚部 お楽しみ会

 
 
 12月11日(木)、幼稚部のお楽しみ会が行われました。
 まずは、「サンタクロース」の歌や「赤鼻のトナカイ」のダンス、お母さん達
と体を使いながらの「あひるのダンス」をみんなで楽しみました。。それから、
この日のために各クラスごとに練習してきた出し物を発表しました。かわいい
サンタになってダンスをした3歳児、マジシャンになって不思議なマジックを披露
した4歳児、大きな声で台詞を言いながら劇を発表した5歳児、 どれもドキドキ
ワクワクするすばらしい発表となりました。
 最後にサンタさんからプレゼントをもらい、思い出に残るお楽しみ会になりました。