ふくろう掲示板

2014年9月の記事一覧

第2回専門研修会

                  
                  
   9月30日(火)  「特別支援学校における外部専門家活用事業」による第2回専門研修会を実施しました。今回は、筑波大学附属聴覚特別支援学校から山本晃先生をお招きして行いました。本校の小学部の授業を参観後、山本先生自ら1年生の児童に模範授業を行っていただきました。山形聾学校や県内の小学校からも参加していただき、その後の授業検討会、座談会は、指導方法等に関して熱のこもったものとなり、大変有意義な研修会となりました。

幼稚部 「あきまつり」

 
 
 
 9月30日(火) ひまわり保育園のお友達を招待して「あきまつり」を行いました。
 はっぴと豆しぼり姿で体育館に集合した子ども達は、フルーツのお面を付けて
「フルーツポンチ音頭」を踊ったり、「わっしょい!わっしょい!」と大きなかけ声を
かけながら、御神輿をかついだりと元気いっぱいです。
 
 「水ヨーヨー」「くじ」「ドーナツ屋さん」「お菓子屋さん」「カーボーイゲーム屋さん」の
出店では、真剣な表情でヨーヨー釣りや輪投げをしたり、お友達とくじの景品を見せ
合ったりするなど、とても楽しい秋祭りとなりました。

平成26年度第4回きこえとことばの基本研修会の御案内




10月22日(水)に、第4回きこえとことばの基本研修会を開催します。
今回のテーマは、「聴力検査の結果の見方と活用について」です。多くの皆様の御参加をお待ちしております。
詳細につきましては、下記のファイルをご覧ください。
第4回案内.pdf

高校新人戦県中地区予選会(バドミントン競技)

                   
    9月27日(土)から29日(月)  福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技県中地区予選会が、郡山西武第二体育館で行われています。本校は、男女ダブルス、シングルスにそれぞれ出場し、日ごろの練習の成果を発揮し、熱戦を繰り広げています。男女とも健闘し、3日目シングルス男女それぞれ1名が勝ち進んでいます。応援をお願いします。

全国聾学校陸上大会

         
9月26日(金)~28日(日)  第51回 全国聾学校陸上競技大会「北上大会」
 岩手県北上市で開催されている全国陸上大会には、本校から高等部の2名が代表として出場しています。7月に郡山市で開催した東北陸上競技大会を勝ち抜いた選手たちは、その後も練習に励み、北上の青空の下で精一杯力を発揮しました。
 
男子100㍍予選では向かい風が強い中、力強い走りをみせました。残念なが予選突破はできませんでしたが、自己新記録を更新しました。
 女子砲丸投げでは、3投目に大きく記録を伸ばしましたが、わずか10センチほど足りず決勝進出を逃しました。残念でしたが、選手はすでに来年に向けて意欲を見せています。