ふくろう掲示板

2014年9月の記事一覧

第2回専門研修会

                  
                  
   9月30日(火)  「特別支援学校における外部専門家活用事業」による第2回専門研修会を実施しました。今回は、筑波大学附属聴覚特別支援学校から山本晃先生をお招きして行いました。本校の小学部の授業を参観後、山本先生自ら1年生の児童に模範授業を行っていただきました。山形聾学校や県内の小学校からも参加していただき、その後の授業検討会、座談会は、指導方法等に関して熱のこもったものとなり、大変有意義な研修会となりました。

幼稚部 「あきまつり」

 
 
 
 9月30日(火) ひまわり保育園のお友達を招待して「あきまつり」を行いました。
 はっぴと豆しぼり姿で体育館に集合した子ども達は、フルーツのお面を付けて
「フルーツポンチ音頭」を踊ったり、「わっしょい!わっしょい!」と大きなかけ声を
かけながら、御神輿をかついだりと元気いっぱいです。
 
 「水ヨーヨー」「くじ」「ドーナツ屋さん」「お菓子屋さん」「カーボーイゲーム屋さん」の
出店では、真剣な表情でヨーヨー釣りや輪投げをしたり、お友達とくじの景品を見せ
合ったりするなど、とても楽しい秋祭りとなりました。

平成26年度第4回きこえとことばの基本研修会の御案内




10月22日(水)に、第4回きこえとことばの基本研修会を開催します。
今回のテーマは、「聴力検査の結果の見方と活用について」です。多くの皆様の御参加をお待ちしております。
詳細につきましては、下記のファイルをご覧ください。
第4回案内.pdf

高校新人戦県中地区予選会(バドミントン競技)

                   
    9月27日(土)から29日(月)  福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技県中地区予選会が、郡山西武第二体育館で行われています。本校は、男女ダブルス、シングルスにそれぞれ出場し、日ごろの練習の成果を発揮し、熱戦を繰り広げています。男女とも健闘し、3日目シングルス男女それぞれ1名が勝ち進んでいます。応援をお願いします。

全国聾学校陸上大会

         
9月26日(金)~28日(日)  第51回 全国聾学校陸上競技大会「北上大会」
 岩手県北上市で開催されている全国陸上大会には、本校から高等部の2名が代表として出場しています。7月に郡山市で開催した東北陸上競技大会を勝ち抜いた選手たちは、その後も練習に励み、北上の青空の下で精一杯力を発揮しました。
 
男子100㍍予選では向かい風が強い中、力強い走りをみせました。残念なが予選突破はできませんでしたが、自己新記録を更新しました。
 女子砲丸投げでは、3投目に大きく記録を伸ばしましたが、わずか10センチほど足りず決勝進出を逃しました。残念でしたが、選手はすでに来年に向けて意欲を見せています。

中体連新人戦(バドミントン部)2

                
                

 新人戦の郡山大会。昨日の女子団体戦では、グループリーグで敗退し、本日の個人戦では、フルセットに持ち込んだりする等惜しい試合もありましたが、残念ながら1勝をあげることはできませんでした。 生徒達は、苦手なコースにも何度も食らいついてシャトルを追いかけるなど、最後まで諦めずプレイすることができました。
 次の大会に向けて、まずは1勝を目指し、さらに練習をがんばって欲しいです。

第3回きこえとことばの基本研修会の御報告



 8月20日(水)に第3回きこえとことばの基本研修会を開催しました。
 今回のテーマは,①『手話・指文字について」 と ②「発音指導の実際(実習)」でした。
 夏休み中でしたが、多くの先生方が参加してくださいました。
 研修会の内容につきましては、下記のファイルを御覧ください。 
 なお、次回のきこえとことばの基本研修会は、10月22日(水)、テーマは「聴力検査の結果の見方と活用について」です。多くの皆様の御参加をお待ちしています。
   H26第3回①きこえとことばの基本研修会報告書.pdf
   H26第3回②きこえとことばの基本研修会報告書.pdf

中体連新人戦(バドミントン部)

             
       
  中体連新人戦が始まりました。24日に団体戦が、25日には個人戦が行われます。

本日の団体戦には女子が出場します。最後まであきらめず、自分の目標に向かって頑張ってほしいです。今日明日、熱い声援をお願いします。

中体連新人戦壮行会

                   
                   
    9月22日(月) 中学部で、郡山市中学校新人総合体育大会バトミントン競技に出場する選手の壮行会が行われました。3年生が中心に応援団を編成し、選手にエールを送りました。選手は、一人一人自分の目標を発表し、お互い協力して頑張ることを誓いました。女子は、久しぶりに団体戦に出場する予定です。
  なお、大会は9月24日(水)・25日(木)郡山西武体育館で行われます。応援をよろしくお願いします。

幼稚部 「お誕生日おめでとう」

 
 
 9月22日(月)に、9月生まれのお友達のお誕生会を行いました。 はじめに、
お誕生日のお友達が、誕生日にケーキを食べたことやプレゼントをもらったこと
についてお話しました。また、お母さんから、生まれたときのことや名前の由来に
ついてお話してもらいました。次に、皆でシールを貼ったり顔を描いたりして作っ
た箱をプレゼントしました。最後に、ミニーちゃんと車の形にデザインされたケー
キを食べ、みんなで楽しくお祝いすることができました。

第3回まなびあいサロンのご報告

9月19日(金)に第3回まなびあいサロンを行いました。
テーマは「家庭学習のサポートを考えよう」、スペシャルアドバイザーは本校 幼小学部主事の鈴木真由美教諭と中学部主事の岡田進教諭です。

子どもが自ら進んで学習に取り組むためのかかわり方や子どもとの向き合い方など、参加者自身の経験をもとに意見を出しながら、悩みを共有したり励まし合ったりしました。また、今回は本校だけでなく分校の保護者にもご参加いただきいたので、本分校での交流を図ることもできました。

参加された方からは、「いろいろな方の話を聞くことができてよかったです。」「他学部のお母さんや先生の話を聞くことができて参考になりました。」などの感想が寄せられました。

次回は11月13日(木)に「先輩お母さんの話を聞こう」というテーマで学び合います。
多くの皆様のご参加をお待ちしています。

中学部生徒会役員改選

                
                
 9月19日(金) 中学部では、生徒会役員改選を行いました。会長に1名、副会長に1名、書記に3名、会計に1名、会計監査に1名がそれぞれ立候補しました。選挙管理委員の進行に従い、立候補者と責任者の演説の後に、投票が行われました。生徒一人一人が、よく考えながら真剣に一票を投じていました。

本分校交流会(小学部1・2年生)

                 
                 
  9月19日(金) 小学部1・2年生11名が、本校に集まり、本分校交流会をおこないました。最初に自己紹介をした後、ゲーム大会をおこないました。ゲーム大会では赤白のチームに分かれて、どんじゃんけんや風船バレー、ころがしドッチボールなどをおこない、お互いに声を掛け合い、協力し合いながら楽しみました。お弁当をみんなで食べた後は、それぞれ本分校の代表が、「とてもたのしかった。」「また、来年会いましょう。」「僕のこと忘れないでね」などの感想を発表して交流会を終えました。交流が深まった1日となりました。

幼稚部 秋の遠足

                  
                  
 9月18日(木)  幼稚部では、秋の遠足で石筵ふれあい牧場に行ってきました。牧場では、、ヤギやヒツジ、アヒルやうさぎなど多くの動物を見学しました。ヤギは「メ~」、うさぎは「鳴かなかった」など、先生やお母さんたちに話していました。その後、牛の乳しぼりやバターつくりを体験しました。「牛のおっぱいは、あたたかい」「ビンを振ったらバターができた」など、驚きながらたくさんのことばが出てきました。楽しく体験できた一日となりました。。

新採用教員研修

                                                                                      9月17日(木)新採用教員研修(教育課程別研修)

 本校を会場として、今年度新採用教員の研修を行いました。福島県養護教育センターの指導主事に来校していただき、研究授業、研究協議、教育課程についての研修をしました。
 指導助言では「学習活動を行なうに当たって、学校の教育目標→各学部の目標→各教科や領域の目標との整合性と同時に、幼小中高の学部間の積み上げを図るための教育計画を大切にしながら、日々の授業を充実させて欲しい」「授業を展開する際、常に自立活動における配慮事項を考えて欲しい。それが特別支援学校の存在意義」というお話をいただきました。参加者からは、「指導の系統性を考えて取り組んでいきたい」「特別支援学校の教員として、自立活動における配慮事項をしっかり考えて授業を行える教員になりたい」という話が聞かれ、充実した研修となりました。                                      

幼稚部 夏休みのお話会-その2

 
 9月16日(火)、幼稚部では、夏休みのお話会が行われ、年中・年少児5名が発表しました。
 「トトロに会ったこと」「ボウリングをしたこと」「カレーを作ったこと」「ぼくのかぞく」「わたしの
かぞく」について、友だちや先生方の前で、しっかりと発表することができました。今回、お話
会で初めて発表した年少組の2人も、先生や保護者の方とやりとりしながら、がんばって発表
することができました。
 次回は、冬休みのお話会です。これからも、いろいろなことを経験し、たくさんお話をしていきたいですね。

幼稚部 夏休みのお話会-その1

 
 
  9月12日(金) 「夏休みのお話会」が行われ、1日目の今日は、3名が発表しました。
 「夏休みに初めて餃子を作ったこと」「毎日プールで楽しく泳いだこと」「ピアノの練習を
して『チューリップ』の曲が弾けるようになったこと」を堂々と発表することができました。
立派に発表を終えた3人に、校長先生よりメダルとご褒美の手作りおもちゃが渡されました。
 
 来週には、年中、年少児の発表が予定されており、発表を終えた年長児から、「早く、聞き
たいな。」と温かい言葉をかけられていました。みんな、自分らしく、がんばってほしいと思い
ます。

小学部本分校合同宿泊学習-その7

 
 
 9月11日(木) 帰校式
2日間の宿泊学習を無事に終え、聾学校に戻った子ども達は、出迎えた教頭
先生に、元気に「ただいま!」とあいさつをしました。代表児童のあいさつでは
「スタンプラリーや野外炊飯、キャンプファイヤーや班別活動に、皆で協力して
取り組み、楽しい思い出ができました。」と楽しかった宿泊学習の報告ができま
した。福島、会津、平の各分校の子ども達も、電車やバスに乗り、元気に帰路
につきました。

高等部 就職試験・面接試験指導

      
9月8日(月)~12日(金)  高等部3年生では就職試験に向けた指導を進めています。自分の進路希望が確定した生徒を中心に、入社試験に向けて具体的な面接の指導や、試験の勉強に取り組んでいます。2学期も中盤となり、これから本格的な就職試験シーズンを迎えます。生徒たちの真剣さが日に日に増しています。

夏のお話会

                    
                    
   9月11日(木)  小学部1~3年生(低学年)の「夏のお話会」を昨日に引き続き行いました。今日は、2・3年生3名と1年生2名が発表しました。1年生は、少し緊張していましたが、みんな毎日の練習の成果がでて、はっきりとした発音と、大きな手話で発表することができました。