ふくろう掲示板

2014年8月の記事一覧

幼稚部 第2学期始業式・入学式

 
 
 
 8月27日(水)、幼稚部の第2学期始業式および入学式が行われました。
 入学式では、3歳の男の子と女の子の2名の新入生が、幼稚部のお友達や
先生、保護者からの温かい拍手で迎えられました。2名の新入生は、名前を呼
ばれると、元気に手を挙げて 「はい」 と返事をすることができました。そして、
在校生を代表して、5歳のお友達が 「いっしょに遊んだり、お話したりしましょ
う。」と「おいわいのことば」を述べ、みんなで元気に、式の歌「ようちぶのうた」
を歌いました。
 
 今日から幼稚部のお友達は7名になりました。みんなで元気に遊んだり、
いっぱいお話したりするのが楽しみです。

高等部 第2学期始業式

 
                          
8月26日(火) 高等部 賞状伝達・第2学期始業式 
  暑い夏休みに、夏季課外学習や部活動に励んだ高等部の生徒たちが第2学期始業式を迎えました。校長から「長い2学期が始まりました。悔いの無いよう目標を持って臨んでください。大空祭(学習発表会)には委員会結成も含め高等部が中心になって進めてほしいので頑張ってください。」と挨拶がありました。
 また、始業式の前に「ガス溶接技能講習修了証」や「全国高等学校家庭科食物調理技術検定3級」などの資格を取得した生徒たちに、校長から賞状伝達がありました。他にも沢山の資格取得者がおり、高等部生徒たちの努力の成果が表れています。

小学部・中学部第2学期始業式

                 
   8月22日(金) 9時15分から小学部・中学部の2学期始業式を行いました。
  校長からは、「夏休みは、楽しく過ごせましたか?」という問いかけに、児童生徒は元気な返事で答えていました。また、「2学期は、大空祭(学習発表会)があるので、みんなで協力して成功させましょう。」という話があり、児童生徒は笑顔で大きく頷いていました。
  なお、高等部の始業式は26日、幼稚部の始業式は27日です。

第2回幼稚部体験会のお知らせ

☆聾学校幼稚部は、聞こえにハンディをもつお子さんのための専門的な幼稚園です。
聾学校幼稚部では、聴覚を最大限に活用して、ことばを育てる教育を大切にしています。
本校幼稚部教育への理解を深めていただくことを目的に、幼稚部体験会を下記のとおり実施いたします。H26(第2回)体験会チラシ(配付用)カラー.pdf

幼稚部登校日

                   
 8月1日(金)   今日は、幼稚部の登校日です。青空の下、プールに入ったり、スイカ割りをしたりしました。スイカ割りでは、ねらいを定めて「えい!」とバットを振り下ろしました。割れたときは、みんな歓声を上げて喜びました。とても甘いスイカをお腹いっぱいになるまで食べました。第2学期始業式は、8月27日です。