ふくろう掲示板

2014年5月の記事一覧

児童生徒後援会総会開催

            
            
   5月30日(金)14:00から、児童生徒後援会総会が開催されました。
 総会では、初瀬会長のあいさつ、校長あいさつに引き続き初瀬会長が議長として、
 平成25年度の事業報告及び決算報告、平成26年度の事業報告及び予算計画また、
 今年度の役員について協議され、拍手で承認を受けることができました。
   今年度は、東北聾体が郡山市で開催されたり、11月に大空祭が行われたりするので
 後援会の皆様からもバックアップしたいという声が出ました。

どんぶりでの給食開始

  
  
5月30日(金) 今日の給食は「肉うどん」です。
 これまで麺類の給食は、味噌汁のお椀で食べていました。小さくて麺を切って入れないと食べることができなかったため、昨年度末にPTAで「どんぶり」を購入していただきました。
 今日は、そのどんぶりを使って食べる初めての給食です。幼稚部から高等部まで、どのクラスでも「スープに長いままの麺を入れることができるので、食べやすいです。」「おいしいです!!」と感想が出ていました。

お誕生日おめでとう

           
 
5月28日(木)は、5月生まれのお友達のお誕生会がありました。
2人のお友達を囲んで、みんなで楽しくお祝いをしました。
はじめに、シールを貼ったり、顔を描いたりして作った箱をプレゼントしました。
次に、2人から誕生日の思い出のお話や「郵便屋さんになりたい。」「新幹線
の運転手になりたい。」という将来の夢の発表もありました。
最後に、大好きなパパ達から手紙を書いてもらい、お母さんから読んでもらい
ました。心のこもった手紙に感激し、涙ぐむお友達もいました。
とても心に残る良い誕生会になりました。

避難訓練

    
5月29日(木) 避難訓練
 幼稚部から高等部までの全校生が参加し、避難訓練を実施しました。今回は大きな地震と停電を想定しての訓練です。全員真剣に、落ち着いて避難することができました。
 指導に来ていただいた郡山消防署大槻基幹分署の署長さんから「幼稚部の皆さんが一番上手でした。災害はいつ起こるか分からないので、先生の話をよく聞いて避難しましょう。」と講話をいただきました。

  

がんばったよ! 幼小学部 運動会

   
  
  5月24日(土)は、幼稚部小学部の運動会でした。晴れ渡る青空のもと、25
名の幼児児童は、これまでの練習の成果を発揮して、「かけっこ」や「つなひき」
「ダンス」などの競技に一所懸命に取り組みました。赤組、白組のキャプテンを
中心に対戦した応援合戦も、熱気溢れるものでした。幼稚部5歳児から小学部
6年生までがバトンを引き継ぎ、ゴールを目指した「紅白リレー」では、会場にい
る全員が選手達の走りに大きな声援を送りました。今年の勝敗は、4対5の1点
差で白組が勝利しましたが、赤組も大健闘しました。子ども達の頑張りに拍手!
応援いただいた皆様、ありがとうございました。

プール清掃

          

          
 5月23日、プール清掃を行いました。昨日行う予定でしたが、天候が良くなかったため本日の実施となりました。中学部、高等部生徒と教職員が協力して、昨年から溜まった落ち葉等のゴミを拾い集め、プールの汚れをたわし等できれいに落としました。はじめはかなり汚れていたプールもみんなが一生懸命に清掃したことで、すっかりきれいになりました。

 来月中旬頃からプールでの授業が始まる予定です。けがや事故に気をつけて楽しい「水遊び」「水泳」の授業にしていきたいと思います。

郡山市中学校陸上競技大会

             
  5月21日(水)、22日(木)の2日間、開成山陸上競技場で郡山市中学校陸上競技大会が開催されました。本校からは、2年生女子が100M走に出場しました。残念ながら予選敗退という結果でしたが、15″07という自己ベストのタイムを出すことができました。

7月には東北聾学校体育大会に出場します。そこでさらに自己ベストを更新できるように頑張ってほしいです。

地域支援センター「みみらんど・郡山」第1回セミナーのご案内


H26 No1 案内・参加申込 FAX送信票.pdf

 平成26年6月9日(月) 「みみらんど・郡山」第1回セミナーを開催します。
 今回は、東京大学先端科学技術研究センター 客員教授 大沼直紀先生をお迎えし、『聴覚活用と日本語の習得(仮)』をテーマにご講演いただきます。
 セミナーの詳細やお申込みについては、上記のpdfファイルをご覧ください。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。

中学部 交通安全教室

              

              
 5月21日、中学部交通安全教室を行いました。今年度は、まず交通安全に関する意識を高めるために、安全な自転車の乗り方や歩行に関するビデオを視聴しました。次にクラスごとに学校周辺を歩き、見通しの悪い場所や狭い道路など危険箇所を実際に確認し、安全な歩行の仕方等について学習しました。

交通安全に留意して、事故のない一年にしていきたいと思います。

福島県障がい者総合体育大会

            

            

5月18日(日)いわき市陸上競技場にて、第52回福島県障がい者総合体育大会が行われました。本校からは、中学部1名が陸上競技(100メートル走)、高等部1名と中学部3名がフライングディスク競技に出場しました。

開会式前に小雨が降ったり風が強かったりと、難しいコンディションでしたが、みんな精一杯頑張りました。結果、陸上競技で中学部1名が金メダル、フライングディスク競技で中学部1名が銀メダルを獲得しました。5月19日には生徒集会で校長先生から改めてメダルの授与があり、受賞した生徒は嬉しそうにしていました。
 陸上競技はほとんど練習ができなかったので、7月の東北地区聾学校体育大会では、もっと良い記録が出せるよう練習に取り組んでほしいと思います。先週行われた壮行会で校長から話があったように、「昨日の自分に勝つ」ことを目標に今後も練習を頑張ってほしいと思います。

安全運転優良事業所表彰

                 
平成26年5月16日(金)、ベルヴィ郡山館で郡山地区安全運転管理者協会通常総会が開かれ、本校が郡山警察署長・郡山地区安全運転管理者協会長・安全運転管理郡山事業主会長連名で、優良事業所として表彰されました。
今年度も、本校では職員一同交通安全に努めていきたいと思います。

ひまわりの種をいただきました

   
5月14日(水)、福島ひまわり里親プロジェクトの方が来校され、全国から寄
せられた「復興のシンボル ひまわりの種」を寄贈していただきました。全校
生を代表して、小学部6年生が種を受け取り、「ひまわりの種をいただき、あり
がとうございます。みんなで大切に育てます。」と挨拶しました。
これから、みんなで大切に育て、夏には大きなひまわりの花を咲かせたいと思
います。 全国の皆様、ありがとうございました。

タイガーマスクさん ありがとう!

 
 
5月8日(木)に、本校保護者を通じて、宮城県の「タイガーマスク」様より、
大きな段ボール箱3個分の玩具や文房具を寄贈していただきました。
本日、子ども達に紹介し、一人一人にプレゼントを手渡すと、「わあ-!」
「すごーい」「だれから?」と大喜び。さっそく、中を開けて見たり、遊んだりと、
とても嬉しそうでした。
優しい気持ちのこもったプレゼントは、本校だけでなく、福島・会津・平の各
分校や幼稚部の交流先のお友達にも、お分けする予定です。
宮城のタイガーマスクさん、本当にありがとうございました。

校内研修が奨励賞を受賞しました

        
5月12日(月) 福島県特別支援教育研究会の奨励賞伝達
   5月8日(木)に郡山養護学校にて開催された「福島県特別支援教育研究会 平成26年度総会」で、本校の研修が奨励賞をいただきました。校内研修で取り組んだ「早期教育グループ」と「国語グループ」が同時受賞したもので、12日の全体打ち合わせで、井戸川校長から代表の職員に表彰状の伝達があり、全職員に披露されました。
   大変うれしい受賞です。今後も、いっそう研鑽に励みます。        

県障がい者総合体育大会、中体連 中学部壮行会

        
      
 5月12日、福島県障がい者総合体育大会と中体連の陸上競技に参加する中学部生徒の壮行会を行いました。
 障がい者総合大会は、5月18日にいわき陸上競技場で行われ、中学部からは100メートル走に1名、フライングディスク競技に4名参加します。また、中体連の陸上競技は、5月21、22日に開成山陸上競技場で行われ、中学部からは100メートル走に1名参加します。
 壮行会では、まず校長から「昨日の自分に勝つ」ことを目標に競技に臨んで欲しいとの話があり、1年生の応援団長からは「今までの練習の成果を充分に発揮して頑張ってください」と話の後、応援団全員から選手に向けてエールが送られました。そして、選手からは「応援ありがとうございます。精一杯頑張ります」などの挨拶がありました。
 「昨日の自分に勝」って、悔いのない試合をしてほしいです。

「平成26年度第1回まなびあいサロン」のご案内


第1回案内(HP,掲示用).pdf

平成26年5月30日(金)に「第1回まなびあいサロン」を開催します。

この会は、聴覚に障がいのあるお子さんを養育している保護者の皆さまを対象としています。
同じ仲間同士でおしゃべりしたり、スーパーアドバイザーからの話を聞いたりして楽しく学び合いましょう。

第1回のテーマは、「聴覚障がいを正しく理解しよう」です。
詳細や申し込みについては、上記のpdfファイルをご覧ください。

多くの皆様のご参加をお待ちしています。

「平成26年度第1回きこえとことばの基本研修会」のご案内


第1回案内.pdf

平成26年5月20日(火)に「第1回きことえとことばの基本研修会」を開催します。

この会は、聴覚に障がいのあるお子さんを担当されている先生方や保健、福祉等の分野で聴覚に障がいのあるお子さんを支援されている方を対象としています。

第1回のテーマは「聴覚障がいについて」です。
詳細や申し込みについては上記のpdfファイルをご覧ください。

多くの皆様のご参加をお待ちしています。








バドミントン部強化練習

 
  

  


    高等部バドミントン部では511日から13日のバドミントン大会に向けて部活動をがんばっています。バドミントン部は、ゴールデンウィーク期間の427日に帝京安積高等学校で合同練習を行いました。喜多方東高等学校バドミントン部も一緒の練習となり、1年生は初めてなので緊張感をもっての参加となりました。強い学校とあって態度・マナーが良く練習も厳しく今後の練習の参考となりました。また、53にはあさか開成高等学校にも出向き練習試合を行いました。ゴールデンウィーク中の練習では、自分を律することの大切さや「良いことを真似する」ことを考える良い機会となりました。

楽しかったね 春の遠足~大安場史跡公園~

 
    
 今日は、子ども達が楽しみにしていた遠足です。スクールバスに乗り込む前から
気持ちはワクワクです。さあ、出発!バスの中では、「公園で、すべり台をたくさん
したいな。」「古墳までたくさん歩くよ。」など、たくさんのお話をしました。
 公園に着き、色々な土器や出土品を見学してから、古墳に登りました。  古 墳の
頂上からは、郡山の町並みや遠く磐梯山まで見渡すことができました。子ども達か
らは、「わー、すごいな。」と驚きの歓声があがりました。 また、皆で「母音体操」を
して、高いところで声を出す気持ち良さも味わいました。それから、遊具を使って十
分に体を動かし、楽しく遊びました。
 お母さん達が作ってくれた愛情あふれるご飯を口いっぱいに頬張る顔は、たくま
しく日焼けをして、とても心に残る良い遠足になりました。

中学部バドミントン部練習(連休中の様子から)

       

       
 連休中も中学部バドミントン部は、中体連に向けて部活動に汗を流しました。今回の連休中のテーマは「徹底した下半身強化!」です。30分間のマラソンでスタートし、その後チャイナステップ、フットワーク等足腰に負荷をかけながら、練習を行いました。以前本校で部活動指導をしてくださった先生方が激励に来てくださり、充実した練習を行うことができました。ミーティングでは、中体連までの残り1ヶ月間についてアドバイスもいただきました。3年生にとっては最後の大会。悔いの残らないようにがんばってほしいと思います。

校内陸上記録会

     
     
 5月2日、中学部と高等部の生徒が参加し、校内陸上記録会を行いました。
この記録会は、自己記録の向上の喜びや競争の楽しさを味わうとともに、東北聾学校体育大会に向けて目標記録の設定と大会に対する意識の高揚を図ることを目的としています。
 トラック競技は50m、100m、200m、800m、1500m、4×100mリレー、フィールド競技は、走り幅跳び、走り高跳び、砲丸投げ、ソフトボール投げ、ジャベリックスロー、フライングディスク アキュラシー・ディスタンスなどの種目があり、生徒はそれぞれ2~3種目の競技に臨みました。
 自己の記録に満足げな生徒、思うような記録が出ずに悔しそうな生徒様々でしたが、一生懸命に自己記録を出すべく頑張りました。
 7月の東北聾学校体育大会に向けて、悔いのない結果がでるように頑張ってほしいです。

こいのぼりが、およいでいるよ

          
  幼稚部の子ども達は、毎日楽しくお話ししたり元気に遊んだりしています。
  4月26日(土)は、大きな大きなこいのぼりを作りました。この日は、授業
 参観日のため、ママやパパも一緒です。はじめに、うろこに好きな絵や模様
 を描きました。 「何色に塗ろうかな?」「ペタペタ」と、ママやパパとたくさん
 お話ししながら楽しく作りました。
   さあ、大きなこいのぼりができあがりました。「わあ~、うれしそうにおよい
 でいるね。」  大空を泳ぐこいのぼりのように、子ども達も元気いっぱいです。

絵本の読み聞かせ会

  
  4月26日(土)授業参観日の午後、読み聞かせボランティアの方々による
 絵本の読み聞かせ会が催されました。この日の絵本は、「かもとりごんべい」
 と「ともだちいっぱい」の2冊です。集まった幼稚部・小学部の子ども達は、手
 話を交えた表現豊かな読み聞かせに夢中になり、物語の世界に引き込まれ
 ていました。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。

平成26年度「きこえとことばの基本研修会」について


地域支援センター「みみらんど・郡山」では、地域の学校等で聴覚に障がいのあるお子さんを担当されている先生方を対象に、平成26年度 「きこえとことばの基本研修会」を開催します。
聴覚障がいやお子さんへのかかわりなど、基礎的な内容を全5回の予定で行います。
申し込みについては、各回ごとホームページで御案内します。
多くの皆様の御参加をお待ちしています。
H26きこえとことばの基本研修会年間計画.pdf

平成26年度「まなびあいサロン」について


地域支援センター「みみらんど・郡山」では、聴覚に障がいのあるお子さんを養育されている方々を対象に平成26年度「まなびあいサロン」を開催します。
この催しは「サロン」の名の通り、参加者の皆さんでおしゃべりしたり、スペシャル・アドバイザーのお話を聞いたり、質問したりしながら学び合う集いの場です。
幼児期の小さなお子様から高校生までの内容で、各回ごとに楽しく学びをサポートしてくださるアドバイザーをお願いしました。ぜひ御一緒に学び合いましょう。
申し込みにつきましては各回ごとホームページで御案内します。
多くの皆様の御参加をお待ちしています。
H26まなびあいサロン年間計画.pdf