ふくろう掲示板

中学部職場体験学習(第二日目)

11月18日(水)、昨日に引き続き、中学部2年1組・2組の9名が5か所の企業等に分かれて職場体験学習を行いました。

 郡山市希望ヶ丘図書館では、2名の生徒が体験し、本の配架、予約本探し、本の装備・修理などの仕事の体験をしました。1日目は本にはってあるシールやラベルを見て、配架の位置を覚えることや予約本を探すことは難しかったですが、2日目は少し慣れ、次から次へと仕事をすることができました。

「今まで、自分は適当に本を片付けていましたが、図書館では細かく場所を決めて本を置いていることが分かりました。」「本にカバーをする仕事では、逆にはって間違えましたが、職員の方に直していただき、無事にはることができました。」と感想をもつことができました。

また、職場の館長さんや担当の方からは「挨拶や返事、報告を、敬語を使って必ずしてくれました。分からないときはすぐに質問してくれて真面目に一生懸命仕事に取り組む姿に好感がもてました。」と評価をいただきました。

 株式会社三喜ファッション市場サンキ郡山店では1名の生徒が体験し、パジャマや洋服のハンガー掛けとサイズチップ付けや店内商品の整理(服たたみ、空いているハンガーの回収等)の仕事を行いました。

 初めはうまくコミュニケーションがとれるかどうか、仕事内容が分かってできるかどうか、接客でなにか困ったことが起きないかなど心配が多く緊張していましたが、職場の方々から優しく温かい声掛けをいただき、安心して仕事をすることができました。職場の担当の方からは、「仕事の覚えも早くしっかり行っています。」と高評価をいただきました。

「筆談でコミュニケーションをとり、仕事も覚えて最後まで行うことができました。同じ名前の職員さんが3人もいて、びっくりしましたが、色々な話をすることができ、楽しく仕事を行うことができました。」と感想をもつことができました。

 株式会社オフィスゼロでは、2名の生徒が体験し、商品の写真撮影、写真の加工(トリミングや背景を消す作業)、テキスト入力(商品の裏面の部分、原材料名や保存方法などを記入する)などの仕事を行いました。

生徒は、パソコンの操作に戸惑いながらも担当の方に質問しながら作業を行うことができました。テキスト入力では、一字一句間違いがないように注意しながらパソコンの入力を行いました。

「画像加工で背景を消す作業が、細かく丁寧に行わなければいけないので大変でした。」「仕事が終わった時の報告や分からなかったときにすぐに担当の方に聞いて間違いがないように仕事を進めることができました。」と感想をもつことができました。

 2日間の職場体験学習をとおし、生徒たちは、働く場について理解を深め、あいさつや返事、報告を適切に行い、きちんとした態度で仕事を行うことが大切であることを学びました。今回の成果を今後の中学校生活に生かしていきたいと思います。

企業等の皆様には、お忙しい中ご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。