ふくろう掲示板

中学部宿泊学習

中学部1・2年生は、9月29日、30日1泊2日で、猪苗代町にあるにある「磐梯青少年交流の家」で宿泊学習を実施しました。

交流の家のバスに乗り約1時間程で磐梯青少年交流の家に到着しました。
磐梯山の山頂は、雲で見えませんでしたが、大きな裾野が私たちを迎えてくれました。
青少年交流の家での最初の活動は、赤ベコ絵付け体験でした。
生徒たちは、真っ赤な赤ベコに思い思いに柄を考え、白黒2色の顔料で模様を描き、オリジナル赤ベコを完成させました。オリジナル赤ベコ12体は、学校祭で披露します!

午後は、グループに分かれて、スコアオリエンテーリングを行い、交流の家周辺の森林で、スコアを探し、走り回りました。

1日目の最後は、キャンプファイヤーを行いました。
火の神様からそれぞれの火の守りが火を受け取り、点火しました。
みんなで歌ったりゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。

2日目は、雲一つない晴天の下、裏磐梯巡りです。

裏磐梯噴火記念館では、佐藤館長から噴火についての講義を受けました。手作りの噴火教材やジオラマを使って、分かりやすく説明していただきました。

その後、裏磐梯3Dワールドへ移動して、3Dメガネをかけて、雄大な磐梯山の四季を飛び出す映像で楽しみました。

昼食は、レストランで、会津の味に舌鼓。お土産の買い物をした生徒もいました。

生徒たちは、宿泊学習2日間で猪苗代町と裏磐梯を十分に満喫できた様子で、良い思い出たくさんの宿泊学習となりました。