ふくろう掲示板

ふくろう掲示板

高等部修学旅行 2日目①

        
        
高等部の修学旅行も2日目です。

朝食は和食でした。

その後は、歩いて丸益西村屋さんに行き、
友禅染の体験をします!

今日の京都の天気予報は曇り、朝は少し晴れ間ものぞいて、
とても気持ちの良い天気です。

高等部修学旅行 1日目③

        
        

清水寺では、まずは全員で舞台を見学しました。
皆は、舞台の高さにびっくりしていました。

その後は、少しの間自由行動に。

雨も弱まり、生徒たちは、買い物をしたり、食べ歩きや試食をしたりと、
思い思いに、楽しい時間を過ごしていました。

この後は、ホテルに向かって、夕ご飯となりますので、
本日の更新は終了いたします。

まあ明日の更新をお楽しみに!

高等部修学旅行 1日目②

        
     

修学旅行最初の見学場所、奈良公園。

小雨が降っていましたが、シカと遊んだり、
大仏さまの大きさに圧倒されたりと、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

その後ご飯を食べ、
次の見学場所の清水寺へと出発しました。

高等部修学旅行 1日目 ①

        
        
本日より高等部は、修学旅行へ出発します。

福島空港より飛行機に乗り、定刻通り大阪伊丹空港に到着しました。
大阪は少し雨が降っています。

これからバスに乗り、最初の見学場所、奈良公園に向かいます。

幼稚部 いちご摘み

 
 
6月3日(金) 青空が広がる爽やかな陽気の中、幼稚部の子ども達は、毎年、お世話になっている須賀川のおざわ農園さんに行き、いちご摘みを行いました。
 ハウスに入ると、甘いいちごの香りに包まれ、子ども達は早くいちごを見つけようと、いちごの苗をのぞき込みます。「緑のいちごは、すっぱいから、まだ食べられないよ。」「赤いいちごがあったよ。」と、見つけたいちごの実を指さしながらお母さん達に教えます。「あまーい!」「おいしいね!」「小さい方が甘いよ。」「へんなかたちー!」等々・・・お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん達との話も弾み、笑顔いっぱいのいちご摘みとなりました。

タッチ・ザ・ミュージック!「きらめく音の音楽会」

 
 
6月2日(木)タッチ・ザ・ミュージック!「きらめく音の音楽会」を行いました。これは、富国生命保険相互会社様とタカギクラヴィア株式会社様のご協力により、震災後から訪問しいただいているコンサートです。今年度は、ピアノ、フルート、コロラトゥーラソプラノの3名の演奏家による演奏を、全校生、職員、保護者、ひまわり保育園園児の皆さん、総勢120名が参加し、熱気溢れる演奏を楽しみました。プログラムには児童生徒が普段の音楽の授業で学習している曲をリクエストしたものもあり、小学部からは「ドレミの歌」、中学部は缶から三線で「海の声」の演奏、高等部は「明日があるさ」を手話で披露しました。聞こえにくい子ども達が演奏を楽しめるように、ピアノに触れて振動を感じたり、鍵盤の様子を見たりするコーナーもあり、すてきなコンサートとなりました。

中学部 中体連バドミントン大会

   

 5月31日、6月1日と2日間に渡って、郡山市中体連バドミントン大会に中学部3年生4名、2年生3名が選手として参加し、1年生4名が応援として参加してきました。初日は団体戦があり、女子が参加しました。各校と白熱した試合を繰り広げ、全力を出し切ってプレーしました。結果は残念ながら予選で敗退しましたが、練習してきた成果が見えた試合でした。2日目は、個人戦に出場しました。シングルス、ダブルスと、どの試合もとても見ごたえのあるものでした。3年生にとっては最後となる試合、あきらめずにシャトルを追いかけ、苦しくても前を向き試合に取り組む姿にとても感動しました。結果は上位大会にはつながりませんでしたが、最後に自分の持つ最高の力を発揮してできたこと、3年間部活動を続けてきたことは、生徒にとって良い思い出になると思います。

小学部 交通安全教室

 
 
 6月1日(金) 先月の中学部に続き、学校近くの中央総合自動車学校にて、小学部の交通安全教室が実施されました。まず自動車学校の先生から、歩行する際に必ず守ることや自転車に乗る際のルールについて分かりやすく教えていただきました。また自動車が時速50kmでブレーキを踏んで止まるまでの距離、自転車が見通しの悪い交差点で急に飛び出したらどうなるか、などを実際に見せていただきました。子どもたちは「車は急に止まれないこと」「道路への飛び出しは絶対にしないこと」「見通しの悪い交差点では必ず左右を確認すること」などをよく理解できました。その後、歩行グループと自転車グループに分かれて、教習コース内を実際に歩行したり、自転車で走行したりして交通ルールについて確認しました。

自動車学校の先生方のおかげで、分かりやすく、充実した交通安全教室となりました。自動車学校の先生方、本当にありがとうございました。

第1回まなびあいサロン開催のお知らせ


 第1回まなびあいサロンを 平成28年6月9日(木) 10時~11時30分 に開催します。
 今回のテーマは、「楽しい子育ては、楽しいコミュニケーションから」 、アドバイザーは幼小学部主事の鈴木真由美先生です。
 アドバイザーの話を聞いたり、参加者の皆様と楽しくおしゃべりしながら、聞こえに配慮した子育てについて、楽しく学び合いましょう。
 申込みは、地域支援センター「みみらんど・郡山」 6月7日(火)までお願いします。
 多くの皆様の御参加をお待ちしています。
 電話 024-951-2081        fax 024-951-8410