ふくろう掲示板

ふくろう掲示板

高等部 表彰式

  
 8月29日(月)の学部集会後に、漢字検定、ビジネス文書実務検定、そして特別支援学校作業技能大会パソコンデータ入力部門の表彰が行われ、それぞれ代表の生徒が表彰を受けました。
 それぞれの検定・大会において、多くの生徒が合格・受賞することができ、それぞれ次の目標をもつことができたようです。
 2学期も多くの検定試験や部活動の大会があります。高等部生徒の皆さん、これからも目標を高くもって頑張って下さい!

中学部 二学期の始まり

 

 二学期最初の学部集会が行われ、その中で賞状伝達がありました。七夕展で特選に選ばれた生徒、漢字検定で3級合格した生徒など、それぞれの活躍が紹介されました。

 二学期も学校行事や部活の大会、検定試験など、たくさんの行事がありますが、自分の目標をもって全員でチャレンジしていきたいと思います。

小学部 郡山市内小学校水泳競技交歓会の賞状・記録証の授与 

 
 
 8月29日(月)小学部集会で7月27日(水)に実施された郡山市内小学校水泳競技交歓会へ参加した6年生4名の児童へ、校長先生から賞状・記録証の授与が行われました。

 男子25メートル平泳ぎで組3位、女子25メートル自由形で組2位に入賞した児童が2名おり、例年以上の好成績を収めることができました。また目標としていた「自己記録の更新」や「最後まで諦めないで泳ぐ」なども達成することができ、達成感、充実感の得られた交歓会となりました。

 賞状・記録証を授与された4名は下級生や先生方から、大きな拍手を送られ「満面の笑み」でした。

小中高 第二学期始業式

 
 

 8月26日(金) 小学部、中学部、高等部の児童生徒が登校し、第二学期の始業式が行われました。校長先生からは、終業式でそれぞれの学部に伝えたことの確認や、一人一人と話をする機会をもちたい、ということが伝えられました。自分の思いや考えを相手に伝える力を学校全体で高めていければと思います。

 また、一学期の漢字検定合格者への賞状伝達が行われました。準2級や2級の合格者の中から代表2名が校長先生から合格証が授与されました。他にもたくさんの生徒が挑戦し、それぞれ活躍しています。これを励みに今後さらなる頑張りを期待します。

 なお、幼稚部は8月31日に始業式を行います。元気な顔が見られる事を楽しみにしています。

第1回きこえとことばの基本研修会のご報告




 7月6日(水)に、第1回きこえとことばの基本研修会を実施いたしました。
今回は、「補聴器・人工内耳・FM補聴補聴システムについて」をテーマに、本校の石垣太郎教諭の講話がありました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。詳しくは、下記のファイルをご覧ください。
 なお、第2回は、8月24日(水)に、①個別の教育支援計画と合理的配慮、②コミュニケーションモードについて、③発音学習の実際 の3講座を実施いたします。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
H28第1回きこえとことばの基本研修会報告書.pdf

中学部 全日本通信陸上大会(福島県予選)結果

 

 7月27、28日の2日間、開成山陸上競技場にて行われた通信陸上大会に中学部3年生徒が出場しました。

 200mは強い向かい風の中で記録は伸びなかったもののグループ内2位、400mでは、自身のもつ記録を大幅に更新し、グループ内2位、全体で14位と健闘しました。

 スタートからゴールまで全力を発揮し、県内から集まった選りすぐりの選手に引けを取らない走りを見せてくれました。自分の限界に挑戦し、超えていこうとする姿勢が良い結果につながりました。今後の練習の取り組み方や目標の持ち方などを工夫し、さらに力をつけてほしいと思います。

高等部 作業技能大会

 

7月27日(水)、ビッグパレットふくしまにおいて、第4回特別支援学校作業技能大会が開催され、本校高等部からは生徒8名が作業技能検定部門「パソコンデータ入力」と作業製品品評部門に参加しました。

パソコンデータ入力部門では、日頃の練習の成果を発揮することができ、それぞれの生徒が各級の認定証を頂くことができました。

作業製品品評部門では、作業学習(木工)の授業で生徒が製作した『本立て』と『ミニ椅子』を出品しました。多くのギャラリーが見守る中、作品のプレゼンテーションを堂々と行うことができました。

第52回 郡山市内小学校水泳競技交歓会

 
 
 727日(水)第52回郡山市内小学校水泳競技交歓会が郡山カルチャーパークプールで開催され、本校の6年生4名が参加しました。本大会を目標に、6月下旬より放課後や夏休み中に、水泳の練習へ取り組んできました。目標としていた「自己記録の更新」や「最後まで諦めないで泳ぐ」などを達成することができ、子どもたちは充実感、達成感でいっぱいでした。女子25メートル自由形で組2位、男子25メートル平泳ぎで組3位に入賞した児童も2名おり、例年以上の好成績を残すことができました。また男子3名、女子1名でオープン参加という形で参加した男子100メートルリレーでは、最後まで諦めないで頑張って泳ぐ子どもたちの姿へ会場から大きな声援、拍手が送られていました。

中学部 魅力的な提案をしよう(国語2年上)


  

 資料や機器などを効果的に活用し、印象に残る提案をすることを目的にプレゼンテーションを行いました。
 生徒同士で本校中学部のみんなが知りたい情報は何か話し合い、「放課後の時間の使い方」をテーマに決めました。他の中学生との比較を通して考えたいとの生徒の意見から、交流している片平中学校の3年生にアンケートをとり、本校中学部との比較調査を行いました。アンケートの作成からデータのまとめ分析、スライドの作成、発表までのすべてを、生徒3名で協力して行い、充実した学習を行うことができました。
 今回のプレゼンテーションを通して、夏休みの時間の使い方を含め、中学部一人一人が自分の具体的な目標に合わせた時間の使い方を考えるきっかけとなってくれることを期待しています。