ふくろう掲示板

ふくろう掲示板

小学部5年 社会科校外学習

 
 
12月9日(木) 小学部5年 社会科校外学習
 「わたしたちの生活と工業生産」の学習で、福島トヨペットこおりやま鳴神店を見学しました。学習の中で調べて疑問に思ったことについて、販売店の方に質問して教えていただいたり、ハイブリットカーに試乗させていただき体験したりしました。また、整備工場では、車検の様子や普段、見ることのできない車の部品等を見せていただきました。校外学習での体験活動を通して自動車整備や販売の仕事について知ることができ、学校での学習を深めることができました。

小学部 大槻小学校との交流クラブ活動

 
 
12月9日(水) 今年度最後の交流クラブ活動がありました。
 小学部4年生と5年生は、大槻小学校に行き、今年度最後の交流クラブ活動を行いました。今年度は14回の交流クラブ活動があり、子ども達は毎回、楽しみに大槻小学校へ出かけ、楽しく活動に取り組んでいました。本校の児童が所属するパソコン、オセロ・将棋、屋外スポーツ、バドミントン、料理の各クラブでは、通常の活動と1年間の反省を行い、「また、来年も一緒に活動したいね。」「来年は何クラブに入ろうかな?」と楽しく活動したり話をしたりして、今年度の交流クラブ活動を締めくくりました。

小学部 児童会「冬のお楽しみ会」

 
 
12月9日(水) 小学部児童会による「冬のお楽しみ会」を行いました。
 今年度の活動は、子ども達が話し合って決めた「ドッチビー」(柔らかいフリスビーを投げあい、ドッチボールのように当たらないように逃げたり捕ったりするゲーム)です。4チームに分かれて試合を行いました。どの試合も接戦となりましたが、1班が見事優勝し、トロフィーを手にしました。また、最後にはサンタクロースが登場し、子ども達は、お楽しみのプレゼントをもらって大喜びでした。

ボランティア活動 中学部

 
 
12月9日(水)
中学部の生徒会の役員が中心となり、中学部全学年で学校周辺の清掃活動を行いました。
新生生徒会としての初の仕事となりましたが、会長を始め、各役員ともリーダーシップを発揮し取り組むことができました。
また、他の生徒たちも生徒会と協力して積極的に清掃活動を行いました。
3学期にも同じく活動を行う予定です。

生徒会長サミット


 
 
12月8日(火)、県中地区内県立学校の生徒会役員および生徒会顧問が一堂に会し、本校を会場に平成27年度第2回生徒会長サミットが実施されました。
 特別支援学校での生徒会長サミットの開催は初めてで、全体会の後、「難聴体験グループ」「車いす体験グループ」「モノの見方感じ方・体験グループ」の3グループに分かれて「共生社会」を意識した体験活動を通した討論会が行われました。
 どのグループでも体験を通して感じた活発な意見の交換が行われ、参加した生徒達からは「人のために何ができるのか考える機会となった」「お互いを理解し合うことが大切」などの意見が聞かれました。
 閉会式では県中教育事務所指導主事の会川秀明先生より「今日学んだことを学校へ持ち帰り、友達や先生にもぜひ伝えて下さい。今後の共生社会のために、皆さんが先頭に立って実現していくことを期待します」との指導助言をいただきました。今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

高等部 自立活動「先輩に学ぶ」

  

 12月3日(木)同窓会長の榊枝純一様をお迎えし、自立活動「卒業生に学ぶ」が実施されました。

 在学時の学校生活や部活動の思い出、社会に出てから苦労したこと、高等部在学中に努力しておくべき事など、実体験を交えながらの分かりやすいお話に、生徒達は食い入るように聞き入っていました。

 生徒達からは「文章を読み書きの力を高めたい」「聾者としての誇りを持って生活していきたい」など多くの感想が聞かれ、今後の生活の新たな目標を持つことができたようです。

  

小学部4年 大槻小学校との交流

 
11月27日(金) 小学部4年生と大槻小学校4年生の交流会がありました。
 まずは本校の児童から聴覚障がい者が困ることやコミュニケーションの手段の一つとして手話や指文字があることを発表しました。また、大槻小学校の児童に補聴器をつけてもらい、雑音の中で話を聞くことの難しさを体験してもらいました。その後、皆で手話を使ったフルーツバスケットのゲームを行いました。互いに手話や指文字を使いながら、声をかけ合い、楽しく活動することができました。

高等部 ボランティア活動

 
 
11月30日(月)の放課後、ボランティア活動の一環で落ち葉拾いを行いました。寒い中、たくさんの落ち葉を拾い、心も体も暖かくなりました。今後も地域の一員として学校内外においてボランティア活動を行うことで、他者を思いやる心や協調性を育んでいけたらと思います。

和歌山県から みかんの寄贈

 
 
11月24日(火) 和歌山県からみかんをいただきました。
 「とどけよう スポーツの力を東北へ!」を合い言葉に、「東日本大震災復興支援 第70回国民体育大会(紀の国わかやま国会)」「第15回全国障害者スポーツ大会(紀の国わかやま大会)」が、和歌山県において開催されました。その和歌山県から、このたび、東日本大震災復興支援として、同県が日本一の生産量を誇る温州みかんが届きました。
 本日、届けられたみかんをさっそく給食後にいただきました。甘くてみずみずしいみかんを子ども達はおいしくいただきました。和歌山県の皆様、ありがとうございました。