ふくろう掲示板

ふくろう掲示板

久々の晴れ間に外遊び!

9月7日(火)久しぶりに晴れ間が見え、休み時間には児童が外で遊ぶ姿が見られました。

室内で過ごすことが多い日々が続きましたが、今日は中庭で全力で身体を動かすことができました。

午後には幼稚部の子どもたちが外遊びを行いました。トンボを見つけて追いかける姿が見られました。

    

小学部児童集会で食事の栄養バランスを考える!

9月6日(月)に小学部では児童集会を開催して、今週のめあての発表後に、食事の栄養バランスについて学びました。

9月17日(金)に行われるお楽しみ給食に向けて、食事の栄養バランスについての学習を行いました。

食事には3つの栄養素(熱やエネルギーになる栄養やからだの調子を整える栄養、からだをつくる栄養)があり、バランスよく食べることが大切であることを学びました。

病気に負けないからだづくりのためにも、日頃から好き嫌いなく食事をするようにしてほしいです。

  

非常食献立を食べて・・・

9月3日(金)の給食は、非常食献立でした。

献立を見て、東日本大震災のことを思い出して、避難したときの様子や気持ちを話す生徒もいました。

また、缶に入った非常食の食べにくさを実感する様子が見られました。

 

幼稚部、第二学期始業式を実施!

9月1日(火)に幼稚部で第二学期始業式を実施しました。

式では校長より、「第一学期終業式に約束した3つのことができたかな?」と尋ねられ、元気に「できました。」と答え、校長から3つの『はなまる』をもらうことができました。

各教室では、子どもたちが夏休み中の出来事を担任にお話する様子が見られました。

    

小学部、中学部、高等部 第二学期始業式

8月26日(木)に小学部、中学部、高等部の第二学期始業式を分散して実施し、第二学期がスタートしました。

校長より、東京2020オリンピックが開催されたことや新型コロナウイルス感染症が拡大していることなどに触れ、「第二学期は、『できない』ことの理由を考えるのではなく、自分の夢や希望を叶えるための具体的な計画を立て、迷わずに実行してください。」と話がありました。

始業式後には、夏季休業中の課題を提出するなど、休み中の思い出や出来事を学級担任と共有する様子が見られました。

     

寄宿舎 1学期大掃除

 7月15日(木)16:00~ 「上から下に」「奥から手前に」「物を動かして」をポイントに共通区域の大掃除を行いました。3密を避けた行動が身についており、換気を呼びかけたり、自然と適度な距離を保ったりしながら無言で清掃していました。新入舎生にとって初めての大掃除でしたが、先輩のアドバイスを素直に聞きながら、真剣な表情で取り組むことができました。
 これからも丁寧な清掃を心がけ、新しくきれいな寄宿舎を大切にしてほしいと思います。

高等部体験入学

7月27日(火)、台風の接近が心配される中でしたが、中学生が参加する体験入学が行われました。

高等部の紹介動画を視聴し、各学科及び進路指導について説明を受けた後、社会・情報工業科・生活技術科の授業を体験しました。

  「公民」の授業        「子どもの発達と保育」   「コンピューターシステム技術」の授業

    

 「公民」の授業では、世界のリーダーについて、各国の一覧表に顔写真を貼る活動を行いました。

近くの生徒の取り組みと見比べて、答えの違いに驚く様子が見られましたが、集中して取り組んでいました。

「子どもの発達と保育」の授業では、色紙を使って夏の風物詩を折り、うちわを装飾する活動を行いました。

折り紙の経験が少なく、苦戦している様子でしたが、涼しげなうちわを完成させることができました。

「コンピューターシステム技術」では、ホームページの作成を行いました。

プリントに示されたプログラミング言語の仕組みを理解して入力し、ホームページを作成することができました。

参加した中学生からは、授業を体験して、「ホームページを作ることが難しかった。」「自分が思っていたよりも難しくなかった。」と感想の発表がありました。

参加した中学生には、高等部で新たな学習と出会い、発展的な学習や探究活動に取り組める日を楽しみにしてほしいと思います。

高等部生活技術科 家庭科食物調理技術検定を実施しました!

7月14日(水)生活技術科の1、2年生の7名が全国高等学校家庭科食物調理技術検定に挑戦しました。

4級の実技試験内容は、制限時間30秒で2ミリ以下のきゅうりの半月切りで50枚以上切ることです。

受検した1年生は、初めての挑戦で緊張した様子でしたが、授業や家庭での練習の成果を発揮することができました。

試験に向けて、努力を重ね、目標が達成でき、自信がついたようです。

3級の調理の課題は「吉野鶏の吸い物」と「冷拌絲(リャンバンス―)」です。40分間で調理と片付けを行います。

練習を始めたころは、時間内に片付けが終わらず、時間が1時間かかっていましたが、それぞれに自分で

課題を見つけ、改善しながら練習に取り組み、全員が40分以内に調理と片付けができるようになりました。

本番では緊張した様子も見られましたが、集中し取り組んでいました。

目標に向かって努力することの大切さと、達成の喜びを味わうことができました。

 

第一学期終業式を実施

7月20日(火)に第一学期終業式を幼稚部、小・中学部、高等部に分散して実施しました。

併せて賞状伝達を行い、七夕展特選者や各種検定合格者の表彰を行いました。

終業式では、校長より「本校のホームページを見ると、皆さんが1学期、様々な場面で本当によく活躍してくれたことが分かります。4月から変わったところ、成長したところはどのようなところだったか、自分自身を振り返ってみてください。」とお話がありました。また、夏休みに守ってほしいこととして、以下の3点についてお話がありました。

1 健康や安全に気を付けて生活する

2 規則正しい生活をする

3 楽しいこと、夢中になれるものを見つける

保護者の皆様には、幼児児童生徒が安全に安心して充実した夏休みを過ごせるようよろしくお願いします。

保護者の皆様、地域の皆様、1学期間様々な教育活動でお世話になりました。今後もよろしくお願いいたします。

  

  

 

七夕

 7月7日(水)に寄宿舎で七夕行事を行いました。今年度より、生活委員会が主体となり季節行事の企画・運営を行っています。今回は、友だちの短冊に“応援シール”を貼ろう!という新しい企画を実施しました。各学習コーナーに笹や短冊を飾り、季節を感じながら過ごすことができました。

幼稚部 本分校交流会

 7月9日(金)に、本校、福島校、会津校、平校の幼児16名が保護者と一緒に本校に集まり、今年度1回目の本分校交流会を実施しました。「いるかグループ」と「くじらグループ」に分かれ、歌を歌ったり、自己紹介や楽しみなことを発表したりしました。 

 運動遊びの活動では、体育館でストレッチやダンス、しっぽとりおにを行いました。しっぽとりおにでは、友達のしっぽを狙って手を伸ばしたり、しっぽを取られないように素早く体の向きを変えたりとそれぞれが工夫しながら取り組みました。各グループのしっぽを多く取った上位3名にはメダルが授与され、大きなメダルを「やったー!」と嬉しそうに受け取っていました。

 お弁当を食べた後は、室内でおままごとやマット運動、ブロック遊び等をして友達と一緒に遊びました。「○○をください。」「どうぞ。」等とやりとりをして楽しむ姿が見られました。初めは少し緊張した様子の子どもたちでしたが、一緒に活動する中で少しずつ緊張がほぐれ、最後には笑顔が溢れる交流会となりました。

 

 

 

高等部生活技術科 みみちゃん教室と交流学習

 7月7日(水)、高等部生活技術科の「発達と保育」の授業で生活技術科の生徒がみみちゃん教室の親子交流会に参加し、参加した1歳から3歳までの3名の子どもたちと一緒に七夕かざりを作りました。最初は少し緊張していた高等部生も、お母さんと一緒に笑顔で製作に取り組む子どもたちの姿を見て、少しずつ緊張もほぐれ、自然と「次はここだよ」と声をかけたり、子どもたちに「ここをやってほしい」とお願いされたりと、制作活動を通して、交流を深めることができました。

 帰りには、高等部生が手作りした「さかなつりゲーム」を一人ひとりにおみやげに渡しました。参加した子どもたちが楽しそうに遊んだり、大きな袋を両手で抱え、嬉しそうに持ち帰る姿を見て、喜んでもらえてよかったと、うれしい気持ちになったようです。

 今後も、「発達と保育」の授業で学習を重ね、みみちゃん教室の親子交流会に参加したいと思います。

 また、「発達と保育」で制作した壁面画も毎月、みみちゃん教室の廊下に掲示しています。

今月は、七夕と夏祭りをイメージし、制作しました。

小学2年生、校外学習!

7月13日(火)に小学部2年生が生活科の学習で大槻交番とファミリーマートに校外学習に行きました。

大槻交番では、警察官の仕事内容や装備品について教えていただきました。また、パトカーに乗せていただき、児童はパトカーの中の様子を知り、とても喜んでいました。

ファミリーマートでは、お店での仕事内容や商品の種類などを教えていただきました。さらに、普段は入ることができないバックヤードを見学させていただき、児童は冷蔵庫の裏側や倉庫の様子を知ることができました。

警察官の方々やファミリーマートの方には、児童からの多くの質問に一つ一つ丁寧に答えていただき、感謝申し上げます。

 

   

 

中学部 「先輩から学ぼう」

 7月7日(水)、現在平校で勤務されている本校卒業生の中村孔一氏を招いて、「先輩から学ぼう」を実施しました。

 自身の体験から、苦労したことや努力したことなどを当時の写真を見ながら生徒に語ってくださいました。特に高校や大学に進学するときの心境には、全員が身を乗り出し、話に聞き入る様子が見られました。

 講話終了後、生徒たちからは「どんな参考書を使ったんですか。」「将来の目標を見つけるためにはどうすればいいですか。」などの質問があり、それに対し一つずつ丁寧にお答えいただくことで、受験に向けて生徒たちは早速心に火がついたようです。

梅雨時期の過ごし方について

 

 6月23日(水)各学部に分かれ梅雨時期の過ごし方について講話を行いました。

 ジメジメした季節を気持ち良く過ごすための「身の周りを衛生的に保つ方法」や「生活の注意点」、特に食品の管理の仕方についての内容で実施しました。

 意識向上に向け、生徒がいつも手にしているお菓子や飲み物に付いている食品表示を実際に確認することや、講話の内容について普段から実践できているかを振り返るためのセルフチェックシートを記入する場面を設定し、多くの生徒が真剣な表情で参加していました。講話の後、すぐに自分の部屋をきれいに片付けはじめる生徒の姿もありました。今回の講話の内容を掲示板に掲示し、ポイントを確認しながら生活できるように工夫しました。

  

    

中体連 県大会に出場しました

 7月5、6日 中体連の県大会で、陸上部の3年生2名が県中大会を勝ち抜いて出場しました。

5日は中学校女子共通走り幅跳び決勝に八島さんが出場しました。大雨の中、アップを行いましたが、競技が始まると、すっきりと雨が上がった状態で試合ができました。結果は自己記録よりも大きく下がってしまいましたが、最後まであきらめずに取り組むことができました。

 6日は中学校女子共通砲丸投げ決勝に遠藤さんが出場しました。惜しくも入賞を逃しましたが、自己記録に近い8m51㎝の記録を出しました。

 また、同じ種目の他校の生徒と声を交わし、互いに励まし合う姿が見られました。

小学5・6年生、本分校合同修学旅行事前学習を実施

7月2日(金)に小学部5・6年生が本分校合同修学旅行事前学習を行いました。

本校、福島校、会津校、平校とリモート会議システムでつないで実施しました。

修学旅行に向けて、自己紹介をしたり旅行の行程を確認したりしました。

9月9日(木)、10日(金)の一泊二日で会津方面への修学旅行となります。今から、友達に直接会って活動できることを楽しみにしています。

   

中学部 交流学習

片平中学校との交流学習(中学部)

 6月25日(金)本校体育館で片平中学校との交流学習を行いました。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で実施できなかったため、2年ぶりの交流学習となりました。

 学習は、4~5人ずつのグループが8つに分かれ、10種類の絵の中から1つを選び、クレヨンで下書きをした後、相談しながら自由に着色する作業を行いました。少し遠慮がちな本校の生徒に、片平中の生徒が積極的に言葉を掛けてくれたおかげで、徐々に打ち解け、お互い笑顔でコミュニケーションを図る姿が見られました。生徒からは、絵の制作を通して片平中の生徒とたくさん話ができてよかった、楽しかったという感想がたくさん聞かれ、充実した時間を過ごすことができたようです。

 片平中学校のみなさま本当にありがとうございました。

     

         

各種検定に向けて(高等部)

高等部では、各種検定を受験しています。

検定受験に向けては、各自が授業の他に、放課後に自主的に課題に取り組んでいます。

合格に向けて、集中して取り組んでいます。

 

ALTと楽しくイングリッシュ(小学部)

6月29日(火)に小学部3年生と5・6年生が外国語活動と外国語科で、ALT(Assistant Language Teacher)と一緒に英語でのやりとりしながら学習を行いました。

5・6年生はこれまで学習したことを活かして、英語で自己紹介をしました。

ALTの自己紹介では、準備していただいた画像を見ながら、外国の様子を知るとともに質問をして外国のことを詳しく知ることができました。

  

2年ぶりにプールでの学習活動を開始!

2年ぶりに本校プールでの学習活動を開始しました。

昨年度は、寄宿舎の改築に伴い、使用できませんでした。

6月28日(月)に小学部の児童が、体育の授業でプールで学習活動を行いました。

久しぶりのプールでの学習活動に児童からは歓喜の声があがっていました。

児童生徒一人一人、目標を持ってプールでの学習活動に取り組んでいきます。

  

小学部1・2学年本分校交流会を実施!

6月25日(金)に小学部1・2学年の本分校交流会を実施しました。

福島校と会津校の友達は、保護者の送迎で本校に来て参加しました。平校はリモートで参加しました。

1・2年生ともに初めての本分校交流会でしたが。自己紹介をしたり各校で考えてきたゲームをしたりして交流を深めることができました。

   

小学部低学年、図画工作作品でひみつ基地!

小学部低学年では、牛乳パックや空き箱をたくさん使って、題材「いっぱいつかって、何つくろう」の学習に取り組みました。お店屋やカフェ、未来の家など思い思いの作品を作り、教材室に展示しました。

休み時間には、作品を使ってみんなで遊ぶ様子がみられました。

  

小学部3・4学年本分校交流会を実施

6月18日(金)に小学部3・4年生が本分校交流会を実施しました。

福島校と会津校の友達が本校に来て交流し、平校はオンライン会議システムを活用し、リモートで交流しました。

昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で実施できませんでしたので、2年ぶりの実施となりました。

友達に久しぶりに会うことができ、とても喜んでいました。

交流会では、自己紹介や持ち寄ったゲームを行い、親睦を深めていました。

    

父母と教師の会、花いっぱい運動を実施

6月18日(金)に父母と教師の会による花いっぱい運動を実施しました。

生活・環境委員会の保護者の皆様に来校いただき、プランターにきれいな花を植えていただきました。

幼児児童生徒の昇降口前に設置してありますので、来校した際にご覧ください。

  

第2回避難訓練

 6月9日(水)18:45から自立生活室から出火という想定で避難訓練を行いました。舎生には訓練の具体的な日時を知らせずに、その週のどこかで訓練を行う「避難訓練週間」として伝えました。

 日常生活の中で実際に近い状態で行う訓練でしたが、非常ベルや非常誘導灯、情報伝達システムモニターの表示に気づき、指導員からの指示が届く前に自らヘルメットやハンカチ、懐中電灯を準備する姿があり、しっかりと避難行動をとることができました。

 訓練後、舎監から「災害はいつ起こるか分かりません。災害がいつ起きても安全に避難準備ができるように心がけましょう。非通知の訓練でしたが、落ち着いて対応できていました。」と講評がありました。

 今回も新型コロナウイルス感染症予防対策を講じたうえで避難訓練を行いました。自分で自分の身を守る力を身につけられるよう、防災意識の向上にむけて訓練を重ねていきます。

 

 

ゲストティーチャーによる書写指導

小学部3~6年生が書写の学習で毛筆に取り組んでいます。

6月に入り、福島県たなばた展への出品に向けて集中して学習しています。

今週、高等部国語科教員をゲストティーチャーに迎えて、毛筆の指導を受けました。

児童は、専門的に指導を受けながら、一画一画丁寧に筆を運んでいました。

  

令和3年度 学校説明会を実施

6月15日(火)に令和3年度学校説明会を実施しました。

15名の関係者が来校し、学校概要説明や授業参観等を行いました。

参加していただきました皆様、ありがとうございました。

 

幼稚部 親子遠足

 6月3日(木)に親子遠足を行いました。

 今年度は、郡山カルチャーパークへ行き、ドリームランドのアトラクションに乗ったり、わんぱく広場の遊具での遊びを楽しんだりしました。「ピンクのコーヒーカップに乗りたいな!」「次はメリーゴーランドに乗ろう!」「ぐるぐる回って目が回ったね~」などと、親子で会話を楽しみながら色々なアトラクションに乗って、楽しい時間を過ごすことができました。

 お昼の時間には、嬉しそうにお弁当を広げて「見て見て!」と言って、「おにぎりを入れたよ!」「ママと一緒に作った!」など話しながら、おいしいお弁当をお腹いっぱい食べ、満足げな子どもたちでした。

 天候にも恵まれ、青空の下で笑顔が溢れる楽しい遠足となりました。

 

 

 

 

 

幼稚部、水遊びを実施

6月9日(水)晴天の中、幼稚部では中庭にビニールプールを準備して、クラスごとに水遊びを実施しました。

気温が上昇したこともあり、子どもたちは気持ちよさそうにプールの中に入って、水遊びを楽しみました。

3歳児は、「ぬれちゃった。」「つめたくて、きもちいい。」などと水の心地よさを感じる様子がみられました。4、5歳児は、「水に顔をつけられたよ。」「ロケットになって、びゅーんとすすんだよ。」などお話をしながら、いろいろな遊びに取り組みました。

      

小学部、交通安全教室を実施

6月4日(金)に多目的ホールで交通安全教室を実施しました。

計画では、校舎周りを歩いて、横断歩道の渡り方や歩道の歩き方などの学ぶ予定でしたが、荒天のため、室内での実施となりました。

DVDを見ながら、交通ルールを確認した後、模擬コースで横断歩道の渡り方について体験的に学びました。

各教室に戻ってから、ワークシートを使って、交通ルールの振り返り学習を行いました。

普段使わない言葉を確認しながら、交通安全について意識を高めることができました。

   

2年ぶりにプール清掃を実施

6月3日(木)2年ぶりにプール清掃を実施しました。

昨年度は、寄宿舎改築工事に伴い、プールの使用ができませんでした。

2年ぶりにプールを使用できることになり、中学部、高等部の生徒が中心となって清掃しました。

気温、水温、天候の条件が整いましたら、プールでの学習が始まります。

保護者の皆様には、水着の準備などお世話になります。

   

小学部、縦割り班清掃を実施

小学部では今年度、毎週月曜日に1年生から6年生までの児童が縦割り班に分かれて特別教室等の清掃を行っています。

普段できない廊下や特別教室を上級生が下級生に清掃の仕方を教えながら取り組みました。隅々を意識して、丁寧に清掃しています。

 

あいさつ運動を実施

5月31日(月)からの4日間、小学部・中学部・高等部であいさつ運動を実施しています。

児童会と生徒会の児童生徒が先輩や後輩に素敵なあいさつをしています。衣替えの時期であることから、夏服の着こなし方の確認もしています。

幼稚部 お手紙を書いたよ

 運動会を終え、激励のお手紙やおやつを送ってくださった旧職員の先生方にお礼のお手紙を書きました。お手紙を届ける先生方のことを思い、「〇〇先生元気かな?」「〇〇を頑張ったことを教えたいな。」と話しながら、心を込めて書き上げました。

 そして、手紙を届けるため郵便局へ行きました。道中は、歩き方のルールを確認したり、道に咲く花や生き物を観察しながらお散歩気分を味わいました。郵便局に着くと、さっそくポストを見つけた子ども達。「このまま出していいかな?」と教師が問いかけると「切手をはらなきゃ!」と答え、切手を購入するためにに郵便局へ入りました。「切手をください!」と元気な声でお話しして、切手を買うことができました。切手を貼って、「喜んでくれるといいな」「いつ届くかな?」と話しながらみんなでポストに投函しました。無事に届きますように…

 旧職員の先生方、あたたかな贈り物ありがとうございました。

 

 

 

端午の節句(菖蒲湯)

 5月6日(木)、1日遅れとはなりましたが、邪気を払い病気や災難から身を守るという願いを込めて菖蒲湯に入りました。

 生活委員が菖蒲湯についての呼びかけを行い、当日は由来についてのスライドショーも見ました。

 菖蒲の香りや季節を楽しみながら入浴することができました。

舎生会総会

 4月26日(月)に舎生会総会を行い、今年度の行事案、予算案等が認められました。

 また、舎生発案で「寄宿舎生活に対する要望」のアンケートを実施し、舎生からの要望に指導員から返答する機会としました。

 今後も舎生会役員を中心に楽しく充実した生活を送ることができるよう自分たちの意見をまとめてほしいと思います。

 

歓迎レクリエーション会

 4月22日(木)に歓迎レクリエーション会を行いました。

 寄宿舎生活や新入舎生についてより知ることができるように、舎生会役員が「寄宿舎クイズ」を考えました。

 感染症予防のため、全舎生集まらず各棟に分かれて行いましたが、チーム対抗のクイズに大盛り上がりでした。

 仲を深めるよいきっかけになりました。

 

 

寄宿舎 対面式

 4月7日(水)に対面式を行い、新入舎生と在舎生が顔合わせをしました。

 校長先生からは、「基本的な生活習慣を身につけるとともに、自分の健康は自分で守るという意思をもって健康な生活ができる力を養ってください。また、舎生会活動を通して、友だちと協力して物事を成し遂げる喜びを感じ取ってください。」と歓迎の言葉をいただきました。

 舎生会会長からは、「同級生や先輩、後輩、先生方の名前や顔をお互いに覚えて、楽しく寄宿舎で生活していきましょう。」とあいさつがあり、新入舎生を歓迎しました。感染症予防のため、短時間での開催とはなりましたが、全員が前にでて自己紹介し、名前と顔を覚える機会となりました。

 

 

ALTとの授業を実施(3年、5・6年)

5月25日(火)にALT(Assistant Language Teacher)迎えて、3年生は外国語活動、5・6年生は外国語科の授業を行いました。

子どもたちは英語で自己紹介をしたり、画像を交えながらのALTの自己紹介を聞いたりして、英語に慣れ親しみました。

  

小学部 児童集会を実施

5月25日(火)に小学部では、児童集会を実施しました。

衣替えについての話と交通安全教室についての話をしました。

衣替えについての話では、「衣」の意味を確認して、夏季にあった服装について確認しました。交通安全教室の話では、6月4日(金)に実施するにあたり、注意することを確認しました。

  

幼稚部 トマトの苗を植えたよ

 今年も「カゴメりりこわくわくプログラム」より、トマトの苗をいただきました。

 去年も育てた経験のある子どもたちは、「今年もおいしいトマトが出来るかな?」「トマトで何を作ろうかな?」と大喜び。早速苗植えをしました。

 プランターで栄養のある土をよく混ぜてから、自分の鉢に土を入れ苗のポットの深さと同じくらいの穴を掘って苗を植えました。

 「苗は、優しくもってね。」「土もお布団のようにふかふかにしてね。」とお話すると、「こうやって持つといいよ。」「優しく、優しく。」と声を掛け合いながら丁寧に植えることができました。最後に倒れないように支柱を立ててお水をたくさんあげました。

 鉢を日向に置いて、大事に育てていきます。

  

 

 

フードデザイン 調理実習

5月 6 日(木)1・2校時に生活技術科 3 年生のフードデザインでは、「こどもの日献立」の 調理実習を行いました。 こどもの日は「端午の 節句(たんごのせっく)」とも呼ばれ、子どもの健やかな成長を願う日です。子どもの好きなメニューを作り、 兜(かぶと)やこいのぼりを飾って テーブルコーディネートをしました。

 

令和3年度幼小学部運動会を実施

5月22日(土)に令和3年度幼小学部運動会を予定していましたが、雨天のため、5月23日(日)に順延し、実施しました。

校庭に一部水溜りが残っていたため、会場をいつもと違う向きに設定し直して実施しましたが、子どもたちはその状況を理解して、各種目に集中して取り組みました。また、たくさんの御家族の皆様に参観していただいたことで、これまでの学習以上の力を発揮することができました。

御家族の皆様、新型コロナウイルス感染症予防対策への御協力と子どもたちへの応援ありがとうございました。

     

幼小学部運動会に向けて!

5月19日(水)に幼小学部運動会予行を実施しました。

幼児児童は、これまでの学習を振り返りながら、全力で取り組むことができました。

5月22日(土)に新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底して、幼児児童、保護者(家族を含む)、教職員のみで幼小学部運動会を実施します。当日、日が差すことを願っています。

   

第1回 避難訓練を実施

5月13日(木)に全校生で第1回避難訓練を実施しました。

大きな地震が発生した想定で実施し、教室で身を守る行動をとった後、校庭へ避難しました。

終了後は、各教室で地震発生時の避難行動の仕方について学びました。