ふくろう掲示板

ふくろう掲示板

平成27年度 入学式

 
 
4月6日(月) 入学式
 本日、暖かい春の日差しのもと、入学式を行いました。小学部1名、中学部
9名、高等部9名の入学生は、在校生、保護者、職員、ご来賓の皆様の拍手
に迎えられ、堂々と入場しました。一人一人名前を呼ばれると、「はい」と元気
に返事をし、校長から入学を許可されました。
 新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。これから、新
しい学校生活が待っています。元気に登校し、楽しく充実した学校生活にしてい
きましょう。
 また、多くの皆様から、お祝いの言葉をいただき、ありがとうございました。

着任式および第1学期始業式

 
 
4月6日(月) 着任式および第1学期始業式
 平成27年度が始まり、校舎には元気な児童生徒の元気な声が響きました。
今年度もよろしくお願い致します。
 着任式では、事務長・教頭をはじめ22名の転入職員の紹介があり、一日も早
く聾学校に慣れて、よりよい学校になるよう勤めますと挨拶がありました。
 続いて行われた第1学期始業式では、校長より 「目標を持ちましょう。挨拶を
しましょう。友達と自分の良いところを見つけましょう。明るく楽しく過ごし、充実し
た学校生活を送りましょう。」と話がありました。進級した児童生徒の表情も、新
しい学校生活への希望に明るく輝いていました。

平成26年度 離任式

          
3月27日(金)  平成27年度離任式
 暖かな日差しが差し込む体育館で、全職員と沢山の幼児児童生徒、保護者の方が見守る中、佐藤事務長はじめ、21名の職員が離任しました。
 校長の転退職者紹介の後に、一人一人挨拶し、「聾学校での思い出は、宝物です。忘れません。」と別れを惜しみました。

平成26年度 卒業証書授与式

               
3月19日(木) 平成26年度 卒業証書授与式
 別れを惜しむような涙雨の中、幼稚部2名・小学部5名・中学部6名・高等部11名がそろって巣立ちました。
 一人一人への卒業証書授与の後、校長より「これまで育てた友達との絆を支えにして、自分らしい人生を歩んでください。」と式辞があり、続いて来賓の方々より祝辞をいただきました。
 その後、在校生を代表し、高等部2年の生徒会長から「先輩方の後ろ姿を目標に頑張ります。」と送辞がありました。
 次に、小学部卒業生は全員で「感謝の言葉」を、中学部卒業生も全員で「別れの言葉」を述べました。最後に、高等部卒業生の代表が「聾学校で多くの人に支えられていることを学びました。これから、社会人への一歩を恐れずに歩むことを誓います。」と力強く答辞を述べ、感動的な式が終了しました。
 卒業生は、全員の進路が決定しています。頑張れ!!みんな!!

高等部から社会人へ

 
 
3月19日(木)
 卒業式当日、卒業生の学級では担任からのメッセージが書かれました。
 学校生活の中で、数え切れない思い出がたくさんあり、いつも応援してくれた友達、いつも見守ってくれた家族たちに感謝の気持ちを込めて、これから卒業式に臨みます。