ふくろう掲示板

ふくろう掲示板

舎生会総会

            
            
     4月28日(火)  寄宿舎で、舎生会総会が行われました。
  舎生会会長から「みんなで気持ちよく生活して、明るい寄宿舎にしましょう」とあいさつがあった後、昨年度の活動報告や今年度の予算などについての話合いが行われました。昨年度の行事報告ではスクリーンに写した各行事の写真を見ながら振り返り、今年の行事への期待が膨らんだようです。また議事の最後には舎生からの要望が数件あげられ、会長あいさつの通り「明るい寄宿舎」への第一歩となる総会になりました。

授業参観並びにと教師の会総会

              
              
      4月29日(水) 授業参観並びに父母と教師の会総会をおこないました。
      日ごろの子どもたちの学習の様子を、多くの保護者の方々に参観していただくことが
   できました。子どもたちは、少し緊張した様子でしたが、手話を交えた教師の指導やFM
   補聴システムを活用した授業に真剣に取り組んでいました。
      その後、父母と教師の会総会が体育館でおこなわれました。多くの保護者の方々に
   出席していただき、保護者と教員が連携して、子どもたちの成長を支えていくことを確
   認し、盛会に終わることができました。引き続き、専門委員会がおこなわれ、今年度の
   活動計画について委員会ごとに話し合いがおこなわれました。
      なお、4月30日(木)は、代休で休みになります。

高等部ボランティア活動

  

  

 本校高等部生徒会では、生徒が自ら地域での奉仕・社会体験活動を企画・実施する「ボランティア活動」を行っています。
 今年度初の活動が4月27日(月)の放課後に実施され、4班に分かれて学校周辺のゴミ拾いやポイ捨て禁止啓発ポスター作りなど、それぞれの計画に沿って活動しました。自発的な取り組みが随所に見られ、地域・社会貢献の意識を高める良い機会となっています。

高等部生徒会総会

  

 4月23日(木)、高等部生徒会総会が行われました。生徒会長の「一人一人の意見が大切です。しっかりと最後まで聞いて考えながら参加して下さい。」との説明の後、高等部生徒全員で昨年度の活動報告や今年度の行事計画、会計予算などについての審議が行われました。

 
今年度の総会では、プロジェクターで議事の内容を投影したりマイクで読み取り通訳を行ったりするなど、それぞれの生徒に応じた情報保障を試み、生徒達も真剣に話を聞きながら考える様子が見られました。
 高等部全員が気持ちを一つに
今年度もがんばろうという意識を持つことができる会となりました。


小学部 大槻小学校との交流クラブ活動 

 
4月22日(水) 大槻小学校との交流クラブ活動
 本校小学部4・5年生と大槻小学校4~6年生との交流クラブ活動が本日
よりスタートしました。4・5年生9名は、パソコン、オセロ・将棋、屋外
スポーツ、卓球・バドミントン、料理の各クラブで大槻小学校の子ども達と
一緒に活動します。 今日は各クラブで今年度の計画を話し合いました。
大槻小学校の先生や話をする児童にFM補聴システムの送信機を付けて話し
てもらい、本校教員が手話通訳を行うことで、本校の児童も聞きやすい状況
でクラブ活動に参加しています。子ども達は、「早くみんなとバドミントンが
したい。」「何を作ろうかな。」と、クラブ活動をとても楽しみにしています。

小学部歓迎会


              

  4月17日小学部の歓迎会が行われました。今年度の新入生は1名です。
 5年生が中心となり活動を進め、自己紹介をしたりゲームをしたりして楽しく過ごしました。
 自己紹介の場面では、集団補聴システムを活用し、聞こえる環境を整えることで、子どもたち一人ひとりが、真剣に集中して友達の自己紹介を聞くことが出来ました。 

中学部 生徒会総会

  
4月17日(金)中学部生徒会総会
新たなメンバーに新一年生を迎え、中学部生徒会総会が行われました!始めての生徒会総会に、真剣なまなざしで参加する様子が見られました。
本校では、聞こえに様々な配慮が必要な生徒がいるので、手話や集団補聴システム、プロジェクター(文字情報)等を使って行っています。
議長はじめ生徒会役員によるスムーズな進行で滞りなく行うことができました。

高等部新入生歓迎会

  
 
  

4月17日(金) 高等部新入生歓迎会

桜が満開となった春の日射しの中、高等部新入生歓迎会が行われました。校内での下準備の後、大槻公園へ移動し、それぞれの班ごとに計画した調理メニューを作りました。かまどの火起こしや鉄板での調理、さらに次第に強風が吹き荒れるなど悪戦苦闘しましたが、なんとかおいしい料理を作ることができて大満足です。

いつもとは違った雰囲気や場面を実際に経験することによって、生徒たちは様々な情報を一生懸命得て、自分で判断して行動する姿勢がたくさん見られました。その姿勢は今後社会に出たときに必要な力となります。言われるまで待つのではなく、自分で考え判断して行動できる人になってほしいと思います。

幼稚部 たくさん遊ぼうね~歓迎会~

 
4月10日(金) 幼稚部 歓迎会
 幼稚部に入学した3歳児を歓迎し、早く仲良くなろうと、在校生が招待状や
プレゼント、会場の花等を準備して歓迎会を行いました。
 歓迎会では、「あくしゅでこんにちは」の音楽に合わせたリズム遊びで触れ
あったり、自己紹介を行ったりしました。「乗り物が好きなんだね」「ピカピカ光
るものがあるね」と、幼児同士でたくさんお話もしました。最後に風船渡しゲー
ムを楽しみました。
 これからも楽しい遊びやお話が待っています。仲良く遊びましょう。

高等部 対面式・部活動紹介

      
 

 4月9日、高等部対面式・部活動紹介がありました。
 新入生と2・3年生、そして教員の顔合わせを行う式です。今年度は新入生9名を迎え、高等部21名でのスタートとなりました。校長からは「友達と仲良くなる2つのポイント」、生徒会長からは「早く名前を覚えて、楽しい学校生活を送りましょう」との話があり、その後学級ごとに自己紹介を行いました。それぞれ「自己紹介カード」を作り、一人一人の個性あふれる自己紹介があり、会場を沸かせました。

 自己紹介の後は部活動紹介があり、バドミントン部・卓球部・スポーツレクリエーション部・文芸部、特設陸上部の紹介があり、新入生たちは最後までしっかりと聞いていました。

 これから始まる新生活への期待が膨らみます。

幼稚部 始業式・入学式

 
 
4月8日(水) 幼稚部 始業式・入学式
 咲き始めた桜に雪が舞い散る寒い日でしたが、幼稚部の子ども達が元気に
登校し、第1学期始業式および平成27年度入学式を行いました。久しぶりに
会った子ども達は、元気に挨拶したり遊んだりして、静かだった教室は、すっか
り賑やかになりました。
 今年度の幼稚部は、3歳児1名、4歳児2名、5歳児3名の6名です。少し緊
張気味の新入生は、在校生や先生、保護者の暖かい拍手に迎えられ、笑顔で
入学式に参加することができました。進級した在校生も、お兄さんお姉さんらしく
歓迎の言葉を発表したり、元気に「ようちぶのうた」を歌ったりできました。
 これから、みんなで仲良く、元気にいっぱい遊ぼうね。

寄宿舎 対面式

            
            
    4月7日(水)寄宿舎で対面式が行われました。
    中学部・高等部生徒7名が、新たに寄宿舎に入舎しました。全員で21名が寄宿舎生となります。昨年より2名増え、賑やかな寄宿舎となりました。対面式では、校長や寮務主任の話がありました。そして、舎生会会長からは「みんなで協力して、楽しい寄宿舎生活を過ごしましょう。」との話があり、部屋ごとに自己紹介を行い、最後に記念写真を撮りました。

給食開始

 
 
4月7日(火) 給食開始
 本日より、小学部・中学部・高等部で第1学期の授業が始まり、小学部2年
生以上の給食が始まりました。小学部はライチルームで、中学部は教室で配
膳して、高等部は弁当箱での給食です。皆は、本日のメニューの焼き肉やひ
じきの煮物、温かい味噌汁をおいしくいただきました。中学部、高等部の新入
生にとっては、新しい教室で友達と談笑しながら、ひと味ちがう給食を楽しん
でいました。

平成27年度 入学式

 
 
4月6日(月) 入学式
 本日、暖かい春の日差しのもと、入学式を行いました。小学部1名、中学部
9名、高等部9名の入学生は、在校生、保護者、職員、ご来賓の皆様の拍手
に迎えられ、堂々と入場しました。一人一人名前を呼ばれると、「はい」と元気
に返事をし、校長から入学を許可されました。
 新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。これから、新
しい学校生活が待っています。元気に登校し、楽しく充実した学校生活にしてい
きましょう。
 また、多くの皆様から、お祝いの言葉をいただき、ありがとうございました。

着任式および第1学期始業式

 
 
4月6日(月) 着任式および第1学期始業式
 平成27年度が始まり、校舎には元気な児童生徒の元気な声が響きました。
今年度もよろしくお願い致します。
 着任式では、事務長・教頭をはじめ22名の転入職員の紹介があり、一日も早
く聾学校に慣れて、よりよい学校になるよう勤めますと挨拶がありました。
 続いて行われた第1学期始業式では、校長より 「目標を持ちましょう。挨拶を
しましょう。友達と自分の良いところを見つけましょう。明るく楽しく過ごし、充実し
た学校生活を送りましょう。」と話がありました。進級した児童生徒の表情も、新
しい学校生活への希望に明るく輝いていました。

平成26年度 離任式

          
3月27日(金)  平成27年度離任式
 暖かな日差しが差し込む体育館で、全職員と沢山の幼児児童生徒、保護者の方が見守る中、佐藤事務長はじめ、21名の職員が離任しました。
 校長の転退職者紹介の後に、一人一人挨拶し、「聾学校での思い出は、宝物です。忘れません。」と別れを惜しみました。

平成26年度 卒業証書授与式

               
3月19日(木) 平成26年度 卒業証書授与式
 別れを惜しむような涙雨の中、幼稚部2名・小学部5名・中学部6名・高等部11名がそろって巣立ちました。
 一人一人への卒業証書授与の後、校長より「これまで育てた友達との絆を支えにして、自分らしい人生を歩んでください。」と式辞があり、続いて来賓の方々より祝辞をいただきました。
 その後、在校生を代表し、高等部2年の生徒会長から「先輩方の後ろ姿を目標に頑張ります。」と送辞がありました。
 次に、小学部卒業生は全員で「感謝の言葉」を、中学部卒業生も全員で「別れの言葉」を述べました。最後に、高等部卒業生の代表が「聾学校で多くの人に支えられていることを学びました。これから、社会人への一歩を恐れずに歩むことを誓います。」と力強く答辞を述べ、感動的な式が終了しました。
 卒業生は、全員の進路が決定しています。頑張れ!!みんな!!

高等部から社会人へ

 
 
3月19日(木)
 卒業式当日、卒業生の学級では担任からのメッセージが書かれました。
 学校生活の中で、数え切れない思い出がたくさんあり、いつも応援してくれた友達、いつも見守ってくれた家族たちに感謝の気持ちを込めて、これから卒業式に臨みます。

オリジナルレシピで最後の給食

               
  3月18日(水) オリジナルレシピで最後の給食
 卒業生最後の給食で、高等部生活技術科3年生の課題研究のオリジナルレシピ「御前人参とめれんげ芋のパウンドケーキ」がデザートとして出されました。栄養士が、卵アレルギーの生徒も食べられるよう工夫を凝らして調理しました。高等部の卒業生は、最後の給食に自分たちのオリジナルデザートが出て大喜び。おかわりをしながら食べていました。 

祝 卒業!!

     
     
3月18日(水) 高等部 「祝 卒業
 高等部1・2年生の有志が、校庭をきれいに整備し、その上に自分たちがデザインした卒業生へのメッセージを描きました。部活や生徒会でお世話になった気持ちや未来の目標に向かって、羽ばたいてほしいという願いを表現しました。整備した地面にレーキで線を描き、校舎3階の窓から、見直し、やり直しながら広い校庭いっぱいに表現したメッセージは、とても心温まるものとなりました。