ふくろう掲示板

ふくろう掲示板

幼稚部 交通安全教室

 
 
1月26日(木) 幼稚部の5歳児は、小学生としての生活に向けた交通安全教室として、郡山市民文化センターにて行われた福島民友新聞社主催「親と子のつどい ご入学おめでとう大会」に参加しました。
 子どもたちは、市民文化センターに集まった5歳児さんたちと一緒に、交通ルールを守る大切さを学ぶ劇や小学校生活の一日の流れが分かる映画の鑑賞をしました。また、白バイの乗車体験や郡山女子大学附属高等学校マーチングバンド部の演奏を聴くなど、貴重な体験をすることができました。

幼稚部 交流一緒に遊ぶ会

 
1月25日(水) 幼稚部では、ひまわり保育園のお友達との交流一緒に遊ぶ会を行いました。
 学校の周りにはまだ雪が残っていますが、ひまわり保育園のお友達は元気に聾学校に来てくれました。体育館で元気に走ったり、歩いたりした後は、3つのグループに分かれて「ともだち探そう」「かもつれっしゃ」のゲームをしました。今年、一緒に遊んできたグル-プのお友達の名前を覚え、「〇〇ちゃん、おいで~」「手をつなごう!」と、音楽や太鼓の合図に合わせて集まったり、仲よくつながったりしました。
 2月には、本校の子どもたちが、ひまわり保育園さんに行って交流会を行います。「また、会おうね~!」と元気にハイタッチしていた子どもたち・・・次の交流会をとても楽しみにしています。

幼稚部 冬休みのお話会

 
 
1月24日(火) 幼稚部では「冬休みのお話会」を行いました。
 子どもたちは、それぞれ
冬休みに経験したこと、楽しかったことについて、お正月にたこ揚げをしたこと」「初詣のこと」「レストランへ行ったこと」というテーマで、保護者や先生方、早期教育相談で来校している小さなお友達の前で発表しました。
 3学期が始まってから今まで、子ども達はお話の内容を考え、言葉や文、お話の仕方を覚えて一生懸命に練習してきました。お家で毎日練習した成果を十分に発揮し、文章をしっかり暗記して、堂々と発表することができ、皆さんからほめていただきました。自分でも、「おぼえた」、「まちがえなかった」と言って、しっかり発表できたことに自信をもち、とても嬉しそうでした。

高等部 先輩の話を聞く会

 

 1月20日(金)先輩の話を聞く会が開催されました。今回は平成25年度に本校を卒業し、現在は株式会社オネストに勤務している門脇沙恵さんを講師としてお招きし、お話をいただきました。就職するために努力したことや、現在の仕事の内容等、実体験を踏まえた講話をいただきました。また代表取締役の望月様からも、社会人として必要なことや、中学生・高校生に今から身につけてほしいこと等についてのお話をいただきました。

小学部 なわとび記録会

  
  
 1月19日(木) 小学部の児童21名全員が参加し、なわとび記録会が実施されました。
 子どもたちは2学期末より、なわとび記録会を目標に体育の時間だけでなく登校後の時間や休み時間などにも、なわとびの練習へ取り組んできました。こうした頑張りにより、多くの子どもたちが目標としていた「これまでの記録の更新」「目標の回数を跳ぶこと」「前とびで合格基準時間を超えること」などを達成することができました。また友だちの競技中には、大きな声で一生懸命に応援し、みんなで励まし合うこともできました。 
 目標の達成を目指して一生懸命に頑張っている子どもたちの姿に、参観にいらした保護者の皆様からも大きな声援や拍手をいただくことができました。ありがとうございました。

幼稚部 雪遊び

 
  
1月17日(火) 週末から降っていた雪も止み、今日は青空が広がって、暖かい日差しが降り注ぐポカポカ陽気となりました。幼稚部の子ども達は、「雪遊びをしたい!」と先生にお話しします。真っ白な校庭に出ると、ギュッ、ギュッと雪を踏みしめて歩くのもワクワクします。
 「雪合戦をしよう!」「いいよ!」と、さっそく雪遊びが始まりました。雪だるまを作ったり、そりに乗ったり、凧揚げをしたり・・・たくさん遊んで、心も体もすっかり温かくなりました。

小学部 なわとび運動

 
  
 今冬一番の寒波が襲来し、学校のまわりもすっかり冬景色となりました。
 寒さが厳しい中ですが、小学部の子どもたちは朝の登校後の時間や休み時間などに、1月19()に実施される「なわとび記録会」を目標になわとびの練習へ元気いっぱいに取り組んでいます。今朝の体育館の気温は、2度でした!。

 一人一人が自分の目標を決めて、まえ跳びやうしろ跳び、あや跳び、などの練習を一生懸命に行っています。また低学年グループ、高学年グループで行う「長縄跳び」へも、高学年の子どもたちがみんなをリードしながら取り組んでいます。なわとび記録会では、「自己記録の更新」や「目標記録を超えること」などを目標に頑張ります。

第3学期始業式

 
 
1月10日(火) 本日より第3学期が始まり、幼小中高等部の幼児児童生徒が元気に登校しました。友達と久しぶりの再会を喜び、楽しそうに話したり、冬休みの話題で盛り上がったりして、学校はすっかり賑やかになりました。
 第3学期始業式では、校長より3つの話がありました。1つ目は、新年を迎え、「今年の自分の目標に向かって努力しましょう。」と抱負をもって頑張ることについて。2つ目は校名についての説明がありました。「昨年の12月県議会で条例改正案が可決され、今年4月より校名が福島県立聴覚支援学校になります。校名が変わっても、授業や学校生活は変わりません。これまで通り、先輩と後輩が力を合わせて前進し、学校生活を充実させてほしいと思います。」と話されました。最後に、3学期は一年間のまとめの学習をするとともに卒業を迎える時でもあり、「聾学校で学んだことに自信と誇りをもって卒業式を迎えてほしい。」と励ましの言葉をおくりました。 
 今学期も一人一人が有意義な学校生活を送ることができるよう取り組んでまいります。

平成28年度第5回まなびあいサロンの御報告


  12月15日(木)、本校卒業生の保護者の藤田安宏様をアドバイザーにお迎えし、
  「先輩のお父さんから学ぼう」のテーマで行われました。
  詳しい内容につきましては、下記のファイルを御覧ください。
  なお、今回をもちまして今年度のまなびあいサロンは修了となります。
  御協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。
  
  第5回報告書.pdf  

絵本の読み聞かせ

 
12月22日(木) 第2学期終業式終了後、ボランティアの「お話おばさん」による絵本の読み聞かせが行われました。
 今回のお話は、「きょうりゅうのおおきさ」と「マッチ売りの少女」です。「きょうりゅうのおおきさ」では、
大型絵本と迫力ある手話表現に、子どもたちはわくわくした気持ちで見入っていました。きょうりゅうには、大きいものだけでなく、子どもでも抱っこできる小さいきょうりゅうもいることを知り、子どもたちはびっくりしていました。また「マッチ売りの少女」では、情景が想像できるような手話表現や優しい語り口で、お話に吸い込まれるように集中して聞き入っていました。

今年度も素敵なお話のプレゼントをありがとうございました。

第2学期終業式・賞状伝達式

 
 
12月22日(木) 第2学期終業式・賞状伝達式が行われました。
 賞状伝達式では、全国聾学校絵画展や「家庭の日」作文コンクール、全国障害者スポーツ大会や全国聾学校陸上大会で優秀な成績を収めた児童生徒及び特別支援学校体育連盟優秀選手賞に輝いた生徒に、賞状が授与されました。今学期も、日々の学習や部活動に一生懸命に取り組み、成果を残すことができました。
 第2学期終業式では、校長より、「みなさんは、色々な行事、スポーツ、勉強などにチャレンジしてきたと思います。」「一人一人が1年間の楽しかったことや頑張ったことを振り返り、来年も頑張りましょう。」と話がありました。最後に、全校生が元気な声と手話で校歌を斉唱し、2学期を締めくくりました。

高等部 出前授業(英語科)


12月13日(火)、高等部の生徒が中学部の生徒に英語の授業を行いました。

高等部の生徒にとっては、これまで学習してきた英語の文法などを自分たちで整理するだけでなく、中学部の生徒が分かるように伝えなければならないため、改めて学習内容を復習しなおしたり、曖昧な部分を自分の言葉で理解しなおしたりする機会になりました。

中学部の生徒にとっても、普段接する機会の少ない高等部の先輩との交流の場になっただけでなく、堂々と授業をする先輩方が、今後の目標になったのではないかと思います。

 授業では、「be動詞」「現在進行形」「助動詞」を取り上げました。「こんな風に授業をしたら中学部の生徒が分かりやすいのではないか。」「こんな工夫をしたら、中学部の生徒が興味を持って楽しく授業に臨むことができるのではないか。」等、高等部の生徒は相談しながら準備に取り組んできました。

 授業前は、高等部の生徒も中学部の生徒もお互いに緊張していましたが、授業が始まると、真剣な雰囲気の中にも時折笑顔を見せながら、楽しく授業を行うことができました。

中学部 卒業生と語る会

 
 

 11月16日(水)に本校卒業生である地域支援センターけやきの山中沙織さんをお招きして、中学部3年1組と2組生徒と懇談を持ちました。山中さんが在学した頃の部活動や生活の様子、寄宿舎でのエピソード、会社員時代に困ったことや、社会人としてのコミュニケーションについて、また「中学校時代にやっておいた方が良かった事」をご自身の体験から教えて頂きました。生徒達にとっても、将来を具体的に考える、良い機会となりました。

生徒の礼状から抜粋
「山中さんのお話を聞いて、『失敗したらもう一度やり直す』『どうして失敗したか考える』ことが大切だと思いました。社会人になってからのことなど、とても参考になりました。」

「生徒会のお話では、演説のときに自分の意見をはっきり言ったことがすごいなぁと思いました。寄宿舎の避難訓練の話もおもしろかったです。社会人になって、大切だと思ったことなど教えていただいたので、私も毎日を大切に過ごしたいと思います。本当にありがとうございました。」

「山中先輩の過去の話をたくさん聞き、とても良い経験になりました。そして私がもっとも驚いたのは、手話の表現です。ハキハキとしていて心のこもった手話でした。山中先輩の話をもとに自分の進路、将来を真剣に考えていきたいと思いました。本当にありがとうございました。」

「山中さんの今までのことを聞いて、一番大切な事や社会に出ての厳しさなどを知ることができました。また、夢だったことをいま県外などでも活躍されていて、すごいと思いました。そういう姿に胸を打たれました。私も山中さんのように目標を達成できるように少しずつ頑張りたいと思います。」

「バッティングセンターの話では、ピッチングマシンの手話表現がよく似てるなぁと思いました。手話表現が本当に上手だなぁと感じました。補聴器のことなど、もっと色々なお話を聞きたかったです。ありがとうございました。」

高等部 球技大会

 
 

12月9日(金)5・6時間に、高等部の球技大会が実施されました。

寒々とした日々が続いておりましたが、当日は晴天となり、気温も久々の10℃越えと、とても暖かい中、行うことが出来ました。
 今年の球技大会は、体育の時間に行っていた「ソフトボール」です。生徒会役員を中心に何日も前から、みんなが楽しむ為にはどうしたらよいか、『全員ソフト』を目指し、熟考に熟考を重ねた結果、ボールを通常のものとは異なる柔らかいボールを使用して行うことにしました。

 試合では、生徒と教員が4チームに分かれ白熱した試合が繰り広げられ、グラウンドの至るところで生徒たちの歓喜の笑みや元気な姿が球技大会を通してたくさん見られ、とてもよい球技大会となりました。

小学部 冬のお楽しみ会

  
  
 12月7日(水)冬のお楽しみ会が実施されました。4~6年生全員で、企画計画した「フルーツバスケット」を行いました。ルールは、①一人一人に「もも」「バナナ」「ぶどう」「いちご」の4種類のフルーツの名前を割り当て、②鬼役の人を決め、鬼を取り囲むように円形状に並べた椅子に全員が座り、③鬼役の人が言ったフルーツの人は席を交換し(「全部」もあり)、④椅子に座れなかった人が鬼役になりゲームを続ける、です。ルールについても「1~3年生にも分かりやすく、みんなで楽しくできる内容にしよう。」と全員で話し合って決めました。

 子どもたち全員がルールをすぐに理解し、みんなでとても楽しく活動することができました。最初の2回は子どもたちだけで行いましたが、最後は先生たちも交えて行い、より一層盛り上がりました。子どもたちの反応の良さと動きの速さに負け、先生が鬼になることも多かったです。
 小学部全員で楽しい時間を過ごすことができました。

小学部ミニコンサート

  
   
 11月29日(火)小学部ミニコンサートを開催しました。出演は、NHKEテレ『フックブックロー』に‘けっさくくん’役としておなじみの谷本賢一郎(タニケン)さんです。テレビでおなじみのタニケンさんが、目の前に登場し、子どもたちは大喜びでした。タニケンさんの素敵な歌や楽しいお話にすっかり魅了され、自然と体が動いたり、一緒に歌を口ずさんだりと楽しい時間を過ごしました。特に、「しあわせなら手をたたこう」の歌では、タニケンさんと共に、歌いながら手遊びをして、体全体で音楽を楽しむことができました。  

今回のミニコンサートさんは谷本賢一郎さんと交友のある小学部の保護者様のご尽力によって実現しました。ありがとうございました。

なおタニケンさんのオフィシャルサイトはhttp://maimusic.net/profile.htmlです。是非、ご覧ください。

小学部 3年生 社会科校外学習

 
 1128(小学部3年生の3名は社会科の校外学習で、郡山のブランド商品である曲がりねぎ農家を見学しました。曲がりねぎ保存会会長の橋本さんから、曲がりねぎを育てる上での苦労や工夫、保存会の活動についてお話をお聞きしました。子どもたちは、「ねぎの栽培に農薬は使われていないこと」「農家の人は、みんなにおいしく食べてほしいという気持ちで苦労も厭わず育てていること」などを学ぶことができました。

 実際に畑に入り「手前に引く」というポイントを教えもらい、ねぎの収穫体験をさせていただきました。ねぎの収穫はとても楽しく、子どもたちは夢中になって曲がりねぎをどんどん抜き、少し焦ってしまいました!。
 お忙しい中、懇切丁寧にたくさんのことを教えていただきました。橋本さん、本当にありがとうございました。

平成28年度 第4回まなびあいサロンのご報告

  
  
 平成28年度 第4回まなびあいサロンについてご報告します。
 お忙しい中、ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
 詳しい内容については、下記のファイルをご覧ください。
 なお、次回は、12月15日(木)10時から11時30分
 テーマは、「先輩のお父さんから学ぼう」
 多くのみなさまのご参加をお待ちしております。
 第4回まなびあいサロン報告書.pdf

小学部 校内持久走大会

  
  
 11月25日(金)昨日の雪のため1日順延のとなった小学部 校内持久走大会が、本日、予定通りに実施できました。

 見学の児童もいましたが、小学部の児童全員が参加して実施することがきました。「最後まで諦めずに走ること」「これまでの自己記録を更新すること」などを目標に取り組み、全員が最後まで走りきることができ、多くの児童がこれまでの自己記録を更新しました。また6年女子1000メートルと3年男子600メートルでは、校内新記録が生まれました。特に3年男子は、これまでの記録を大幅に更新するすばらしい記録を樹立しました。

 昨日からの寒波の残る寒い日でしたが、保護者の皆様にも多数、応援にお越しいただきました。ありがとうございました。

中学部 ペットボトルロケット発射!!


 晴れた空の下、2年3組、3年3・4組が合同でペットボトルロケットを作って校庭で飛ばしました。みんなで協力して制作したロケットは、勢いよく空に吸い込まれるように、遠くまで飛んでいきました。

小学部 3・4年生交流持久走大会

  
  

 11月17日(木) 昨日の小学部2年生、一昨日の小学部1年生と6年生に続き、今日は3、4年生が大槻小学校との交流持久走大会を大槻小学校で行いました。曇り空の肌寒い天候となりましたが、寒さにも負けず元気に取り組むことができました。

 子どもたちは自分の目標タイムやめあてなどを決めて、体育の時間や朝の時間などに持久走の練習へ積極的に取り組んできました。全員が最後まであきらめずに走りきることができ、大槻小学校の友だちからも大きな声援が送られていました。

 3年生男子Bグループに出場した男児は、グループで見事1着となることができ、大喜びでした。4年生は「自己記録更新と自分に負けない」ことを目標に参加してきました。聾学校では感じることのないスピードに圧倒されながらも、最後まであきらめない気持ちをもって走り切りました。

 また開会式の目標発表や閉会式の感想発表などを担当したり、応援の合間に昨年から仲良くなった友達との交流を楽しんだりできました。

小学部 2年生交流持久走大会

  
 11月16日(水) 昨日の小学部1年生と6年生に続き、2年生が大槻小学校2年生との交流持久走大会を大槻小学校で行いました。昨日よりは風も強く、肌寒い天候となりましたが子どもたちは元気いっぱいに取り組むことができました。

 男子Bグループに出場した男児はグループで2着、女子Bグループに出場した女児は9着となり、二人とも入賞(10着以内)することができ大喜びでした。

 また走り終えた後、練習の時よりも記録が縮まったことが分かると、大槻小学校の友だちへ自分から自己記録を更新できたことを伝えたり、友だちの記録を聞いたりして積極的に交流していました。

 なお明日17日()は、3・4年生が同じく交流持久走大会を行います。

小学部 1・6年生交流持久走大会

    
    
 11月15日(火)小学部1年生と6年生が大槻小学校1年生、6年生との交流持久走大会を大槻小学校で行いました。心配された天候にも恵まれ、青空のもとで行うことができました。

 子どもたちは目標タイムやめあてを決めて、体育の時間や休み時間などに持久走の練習へ頑張って取り組んできました。大槻小学校のたくさんの子どもたちと一緒に走り、緊張した様子の子どもたちもいましたが最後まで一生懸命に走ることができました。1年生男子Bグループに出場した男児は、グループで見事1着となることができ、大喜びでした。また6年生女子Aグループで出場した女児は8着に入賞することができました。

 大槻小学校の子どもたちとの交流も深まり、楽しく充実した交流持久走大会となりました。なお明日16日()は2年生、明後日17日()は3・4年生が同じく交流持久走大会を行います。

 

中学部 芸術鑑賞教室

 
 11月8日(火) 中学部の芸術鑑賞教室が行われました。今年は公益財団法人福島県文化振興財団の「平成28年度文化芸術による子供の育成事業」を利用し、セレノグラフィカさんによるコンテンポラリーダンスのワークショップを行いました。
 
 隅地さんと阿比留さんのお二人のウェルカムダンスを楽しみ、ダンスの基礎となる体操をしたり、止まったり動いたりしながら体を動かし、友達と呼吸を合わせながら体を動かし身体表現を楽しみました。お礼に学習発表会で行った集団行動を披露し、大変喜んでい頂きました。
 
感想の一部を紹介します。
「あびちゃん まほさんへ お忙しい中、来ていただき感謝でいっぱいです。ダンスを踊ってみて気づいたことは体が温かくなるだけではなく、自分も友達も協力して踊ることで友情を深めることができることです。私はダンスを踊ることが楽しくなり、もっと好きになりました。これから家族と一緒に楽しく踊りたいです。今日は一緒に楽しく踊っていただきありがとうございます。いつかまた、一緒に踊りたいと思います。」
 
セレノグラフィカのお二人、福島県文化振興財団の方、ありがとうございました。
 

幼稚部 本分校交流

 
 
11月9日(水) 幼稚部では、第2回本分校交流を行い、分校のお友達が本校に集まりました。本校のある郡山市は、ちらちらと初雪が舞う寒い一日でしたが、福島・会津・平の各分校からは、元気にお友達が来校し、本校と合わせて9名での賑やかな交流となりました。
 今回は、みんなで焼き芋をしたり、「やきいもグーチーパー」の歌遊びや「かもつ列車」になってのじゃんけんゲームをしたりしました。保護者の皆さんが、小・中・高等部の授業を参観している間も、子ども達は中庭で元気に遊びました。
 いつもは少人数で遊ぶことの多い子ども達ですが、交流をとおして、たくさんのお友達と遊ぶ楽しさやお話しの仕方等を体験することができました。

小学部 交流学習

  
 117() 白河市立信夫第一小学校の6年生が来校し、本校の小学部6年生と交流活動を行いました。校舎内を案内した後、多目的ホールに集まり、開会式や学校紹介、班ごとでの自己紹介やクイズなどを行いました。信夫第一小学校の皆さんは、「こんにちは。」「わたしの名前は・・・です。」「よろしくお願いします。」などの手話表現を正しく覚えて、自己紹介で使うことができました。
 最初は、両校の子どもたちに緊張した様子も見られましたが、活動が進むにつれて緊張もほぐれ、笑顔で楽しく活動できるようになりました。限られた時間でしたが、子どもたちにとって、楽しく充実した交流活動となりました。

幼稚部 りんご狩り

 
 
11月4日(金) 幼稚部では、須賀川市の有賀農園でりんご狩りを行いました。
 子ども達は、「有賀さんに会える!」「赤いりんごかな?シャキシャキするかな?」と、とても楽しみにしていました。農園に着くと、赤や黄色のたくさんのりんごがたわわに実っており、有賀さんからリンゴの種類やもぎ方を教えてもらいました。子ども達は、好きなりんごを自分でもぎ取り、皮をむいてもらって食べました。「あまーい!」「シャキシャキしてる!」と、甘くてみずみずしいリンゴに舌鼓を打ちました。りんごの木をよく見て絵を描いたり、りんご園でおいいしいお弁当を食べたりと、とても楽しいリンゴ狩りでした。有賀農園のみなさん、ありがとうございました。

中学部 英検合格者への表彰

 
 
 英語検定を受検し合格した生徒に、教頭先生から合格証が渡されました。今回は4級と5級あわせて4名が合格しました。
 合格した生徒も他の生徒も、こういった試験などをきっかけに、目標をもって家庭学習に取り組めるよう指導していきたいと考えています。

学習発表会

    
10月29日(土) 聾学校へ行こう週間の最終日、学習発表会の一般公開を行いました。
 午前中は、体育館でステージ発表を行い、幼稚部は劇「はらぺこあおむし」、小学部は劇「ブレーメンの音楽隊」、中学部は集団行動・合奏「みんながみんな英雄」、高等部は「学部紹介」を発表し、堂々と披露することができました。また、午後からは各学部の作品展示や体験コーナー、高等部の作業製品の販売、PTAのバザーを行い、大盛況でした。多くのお客様においでいただき、幼児児童生徒全員が、日頃の学習の成果を発表することができ、充実した学習発表会となりました。 

寄宿舎避難訓練について

 



 10月19日(水)午後6時45分から、「深夜2時に震度6の地震が発生した」状況を想定し、避難訓練を行いました。今回は、避難の基本とあわせて、
 「地震による停電を想定し、暗い中を避難すること」
 「地震による物品の破損を想定し、ガラスの破片や多くの物が散乱する中を避難すること」についての疑似体験も取り入れて実施しました。
 寄宿舎生一人ひとりが、懐中電灯の灯りを頼りに、狭くなった通路の状況をお互いに伝え合い、譲り合いながら真剣に避難することができました。
 今後も、様々な状況を想定した避難訓練を計画し、寄宿舎生一人ひとりの安全に対する意識を高めていきたいと思います。

高等部 進路学習報告会

  
 10月21日(金)1校時~4校時、多目的ホールにて高等部進路学習報告会が、保護者や他学部児童生徒など、多くの参観者をお迎えして開催されました。高等部の生徒一人一人が自己の進路目標や、職場体験実習などで学んだ内容について発表しました。
 生徒たちはプレゼンテーションソフトを使い、写真や文字、実物等を見せながらのさまざまな実践報告を行い、それぞれの目標、体験談や今後の課題について分かりやすく説明しました。
 先輩の報告を聞いて、感銘を受けたことや感想を発表したり、後輩達へ実体験を踏まえたアドバイスをしたりするなど、生徒達にとって今後の進路実現に向けての意欲向上につながる報告会になりました。

PTA環境整備及び第2回花いっぱい運動

 
 

10月21日(金)、西ノ宮西町内会の皆様とPTAの皆様のご協力をいただき、体育館の清掃活動を行いました。お忙しい中、本当にありがとうございました。隅々まできれいに清掃していただいた体育館で、29日(土)に幼児児童生徒が精いっぱい学習の成果を発表いたします。皆様のお越しをお待ちしております。

また、環境整備活動終了後、PTA厚生委員で「第2回花いっぱい運動」を行いました。今回は玄関のプランターに加え、ミニ観葉植物も植えて各学級へお配りすることができました。玄関も教室もより一層明るくなりました。長い時間、ご協力ありがとうございました。

第16回 全国障害者スポーツ大会の結団式

 

 本日、福島県庁にて福島県選手団の結団式が行われ、旗手を務める、本校の生徒が県旗を受け取りました。
 午後からは、バスに乗り岩手県に向け出発しました。明日は、公式練習を行い、土曜日からの大会に向け準備を進めます。
 全行程6日間の長丁場、体調管理をしっかりして頑張ってほしいと思います。

中・高等部 第16回全国障害者スポーツ大会 壮行会

  

 10月17日(月)の1校時に、10月22日(土)~24日(月)岩手県で開催される第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)に参加する選手たちの壮行会が、中学部・高等部合同で行われました。応援団からの熱い応援の後、選手一人一人から意欲あふれる抱負発表がありました。

 本校からは、福島県の代表として中学部から2名、高等部から2名の計4名の選手が陸上競技とフライングディスク競技に出場します。ベストを尽くし、頑張って下さい!

小学部 ハロウィンパーティー

 
 10月14日() 児童会活動のひとつとして、毎年恒例の「ハロウィンパーティー」を2校時目の休み時間に行いました。児童全員が楽しく仮装して多目的ホールに集合し、広報委員会の児童とジャンケンをしました。そしてジャンケンに勝ったら、ハロウィンの合言葉!である"Trick or Treat (トリック オア トリート)"と言って、広報委員会の児童からお菓子がもらえました。 
 なかなかジャンケンに勝てない児童もいましたが、最後は全員がジャンケンに勝って、お菓子をもらうことができ大喜びでした。

高等部 生徒会ボランティア活動

 
 

 10月13日の5、6校時、高等部生徒23名でひまわり保育園へボランティア清掃に行きました。

園舎の2階から階下に伸びるあさがおのグリーンカーテン。3年生男子を中心に、2階からグリーンカーテンを撤去し、グループごとにネットにからみついた葉やつるに苦戦しながらも一つ一つ取り除いていきました。

少し肌寒さを感じさせる天候のもと、生徒達はボランティア活動に集中し、肌寒さを吹き飛ばす満面の笑顔を溢れさせながら一生懸命作業に取り組んでいました。

今回のボランティアは、学校と交流がある地域の身近な保育園でのボランティアだったので、生徒達にとっても地域と触れ合えるよい機会となりました。今後とも継続していきたいと思います。

小学部 社会科校外学習


 
 
 1011日(火) 小学部3年生が社会科の校外学習で学校近くの「ヨークベニマル大槻店」へ校外学習に行きました。店員さんに、売り場やバックヤードを案内していただいたり、児童たちのインタビューに答えていただいたりしました。児童たちにとっては、バックヤードでお肉がスライスされる様子を見たり、大きな冷凍庫に入ったりする体験がとても印象に残ったようです。
 今後の学習では、校外学習を通して分かったことを「スーパーマーケットの秘密」としてまとめていきます。ヨークベニマル大槻店の皆様、ありがとうございました。

小学部 遠足

 
 

10月7日(金)小学部1~4年生は、秋の遠足で石筵ふれあい牧場へ行きました。
 往路は、電車に乗車する学習を取り入れ、郡山駅から磐梯熱海駅まで磐越西線を利用し
ました。児童らは自分で切符を買い、「車内では静かにする」「グループごとに座る」等の約束をきちんと守って乗車することができました。牧場では、事前にグループごとに立てていた活動計画をもとに、班長が下級生に指示を出し、また、下級生も班長の話をしっかりと聞き、活動することができました。計画を変更する時も、班の友達と話し合って決め、班ごとにめいっぱい楽しむことができました。

 

 

幼稚部 交流一緒に遊ぶ会「さつまいも掘り」

 
 
10月7日(金) さわやかな青空の下、ひまわり保育園の先生方や子ども達が大事に育てたさつまいも畑で、幼稚部の子ども達は、ひまわり保育園のお友達と一緒に「さつまいも掘り」を体験させていただきました。
 子ども達は、掘りたい場所を自分で選び、「うんとこしょ、どっこいしょ」と、つるを引っ張ったり、根っこを掘り出したりしました。さつまいもが見えると、「あった!」「おおきい!」と大きな声でお話したり、自分でさつまいもを掘り出したりと、とても良い経験ができました。
 ひまわり保育園の皆様、ありがとうございました。

中学部 職場見学

 

 中学部の職場見学が10月3日(月)、4日(火)に実施されました。10月3日(月)には、1班の生徒が建設機械・鉱山機械のメーカーである「小松製作所郡山工場」を見学してきました。郡山工場では、主に油圧機器の開発と生産を行っており、製造過程について詳しく説明をしていただきました。また、本校の卒業生が実際に働いている姿を見たり、職場の雰囲気を感じたりすることができ、生徒たちはよい刺激を受けたようです。仕事をする上で大切なことは何か、仕事をするためには何が必要なのかなど、これからの進路選択について考えるよい機会になりました。
 翌10月4日(火)には、2班の生徒が、就労継続支援B型事業所である「郡山市緑豊園」を訪問し、箱折りや部品の組み立て作業の様子を見学させていただきました。丁寧さや正確さ、作業量などが求められる中、黙々と集中して作業を行う利用者の方々の姿は、生徒たちの心に強く残ったようでした。また、この日はさつまいもの収穫も行っており、利用者の方々は、収穫の喜びを感じながら、生き生きとした表情で作業に取り組んでいらっしゃいました。見学をとおして利用者の方々の姿から学ぶべきことがたくさんあり、とても有意義な見学になりました。
 ご協力頂いた小松製作所郡山工場の皆様、郡山市緑豊園の皆様、ありがとうございました。
 

中学部 3年学習旅行

 
 

 中学部3年生は、9月30日に会津若松方面に学習旅行に行ってきました。
 晴天に恵まれ気持ちの良い空の下、日新館、白虎隊記念館、絵ろうそくの体験をしました。
 日新館では、弓道体験では弓を引くのに苦労しながらも、いきいきと楽しそうな表情でした。
 絵ろうそくの絵付け体験では、思い思いの絵を細いろうそくにていねいに絵を描くことができ、世界に一つの自分だけのろうそくが完成しました。帰りは、電車に乗って帰ってきましたが、窓からの景色も秋らしくきれいで、それもいい思い出になりました。

中学部 宿泊学習

          
 9月29~30日の2日間福島県会津自然の家に宿泊学習に行ってきました。

 出発する頃は雨でしたが、午後にはすっかり晴れて予定通り活動することができました。
 様々な活動を行いましたが、生徒たちの印象に残ったのは、休憩時間にみんなで行ったハンカチ落としやリーダー当てゲームだったようです。学校生活では、学年を越えて全員が揃ってレクリエーションをする機会がなかなか無いので、とても盛り上がりました。みんなとても良い笑顔で活動していました。
 予定の活動はもちろんのことそれ以外の活動でも盛り上がり、今まで関わりが少なかった生徒通しのつながりも深まったようです。とても充実した宿泊学習を行うことができました。
 

小学部 郡山市内小学校陸上競技交歓会

  
  
 10月6日(木) 心配された天気も回復し、第56回郡山市内小学校陸上競技交歓会が開成山陸上競技場で予定通り開催され、6年生4名が参加しました。本大会を目標に、9月より陸上の練習に取り組んできました。市内の小学生3000人以上が集まる中で競技するため子どもたちはとても緊張していましたが、目標としていた「自己記録の更新」や「最後まで諦めないで走る」などを達成することができました。競技を終えた子どもたちは充実感と達成感でいっぱいでした。
 最後まで頑張って走る子どもたちに、会場から大きな声援と拍手が送られていました。

幼稚部 芸術鑑賞教室

 
10月6日(木) 幼稚部では、須賀川市文化センターへ行き、芸術鑑賞教室を行いました。
 第1部はミュージカル「ミッフィーのお誕生日」の劇の鑑賞です。お誕生日の素敵な1日を通して友達、そして家族の優しさが伝わってくる作品に、子ども達は真剣に見入っていました。第2部は、歌と手遊びの楽しいコンサート「ミッフィーとうたおう」です。本校の子ども達も、会場の人達と一緒にに立ちあがって足踏みしたり拍手をしたり、笑い声をあげながら楽しみました。

 帰りには、バスの運転手さんから「とちの実」をプレゼントされ、秋を感じながらすてきな芸術鑑賞教室となりました。

総合防災訓練

 
 
10月5日(水) 全校幼児児童生徒及び職員による総合防災訓練を行いました。
 今回の訓練は、幼児児童生徒には予告をせずに実施しました。各教室で授業を受けていた子ども達は、教師の指示を聞き、頭を守りながらすばやく机の下にもぐり、落ち着いて校庭へと避難することができました。避難後には、校長と郡山消防署大槻基幹分署の方から講評をいただきました。子ども達は避難の際の合い言葉「おかしもち」や、場所に応じた避難の仕方についてのお話を真剣に聞いていました。
 その後、小学部は消火体験、中学部・高等部は災害時対応訓練や心肺蘇生法体験を行い、災害時に備えた行動の仕方や心構えを学びました。

高等部 生徒会役員改選

 
 

10月4日()、高等部生徒会役員改選のための立会演説会が実施され、その後投票が実施されました。立候補者及び責任者からの熱のこもった演説の後、選挙管理委員から選挙の方法の説明がありました。投票では、よりよい生徒会の活動の実現に向け、清き一票を投じました。

小学部 壮行会

 
   
 10月3日(月)  今月6日(木)に郡山市開成山陸上競技場で実施される第56回郡山市内小学校陸上競技交歓会へ出場する児童(6年生5名)の壮行会が、小学部集会で行われました。4、5年生で結成した応援団が中心となり、6年生の大会での健闘、自己記録の更新などを祈願し、心を込めた応援をしました。6年生は、みんなの応援に感謝し、一人一人が大会へ向けての抱負を発表しました。

高等部 壮行会、表彰式

  
 

 10月3日(月)、全国聾学校陸上競技大会(富山県富山市)と卓球新人戦地区大会(郡山市)に参加する選手たちの壮行会が行われました。それぞれの大会に出場する選手たちへ応援団から息の合った熱い応援の後、選手の代表から意欲あふれる抱負発表がありました。
 また壮行会の後に、10月1日(土)福島市において行われた第15回福島県特別支援学校スポーツ大会の各種競技において入賞した生徒と、特別支援学校体育連盟生徒表彰で優秀選手賞を受賞した生徒の校内表彰が行われました。

幼稚部 交流秋祭り

 
 
9月30日(金) 幼稚部では、ひまわり保育園のお友達と一緒に「交流秋祭り」を行いました。
 秋晴れのもと、ひまわり保育園のお友達が、かわいらしいはっぴ姿で来校し、提灯で飾り付けした体育館に集まりました。早期教育相談の小さなお友達も参加して、にぎやかに秋祭りが始まりました。はじめに、みんなで輪になり「フルーツポンチ音頭」を踊ったり、「わっしょい!」と勇ましいかけ声とともにおみこしを担いだりしました。その後、グループに分かれて、仲良く出店を回りました。くじ引き、水ヨーヨー、お菓子、ひまわり保育園の輪投げコーナーなど、楽しく遊びました。
 次の交流は、ひまわり保育園に行き芋掘りをする予定です。みんな、とても楽しみにしています。

小学部 体育「マット運動」

 
      
 9月29日(木) 小学部4~6年生の体育の学習では「マット運動」を行っています。「前転」「後転」「開脚前転」「側転」など、マット運動の技ができるようになることを目標に学習を進めてきました。今日は、これまで学習した技を自由に3つ組み合わせて行う「マット運動発表会」を行いました。
  「前転→前転→開脚前転」「側転→開脚前転→前転」など、自分で技の組み合わせを考え、これまでの学習を生かした発表を行うことができました。最後は、オリンピックの体操選手のようなポーズをバッチリ決めていました。

中学部 中体連新人戦(バドミントン部)

 

9月28日(水)に郡山市中体連新人大会バドミントン競技がカルチャーパーク体育館で行われました。2年生3名1年生4名が個人戦シングルスとダブルスに参加しました。これまでの練習の成果を発揮し、最後まであきらめずシャトルを追いかけ、頑張っていました。結果は全員が初戦敗退でしたが、持てる力を出し切ったと思います。次の大会に向けまた、練習を頑張りたいと思います。

幼稚部 お誕生会

 
 
9月23日(金) 幼稚部ではお誕生会を行いました。
 5歳児学級のお友達が6歳になったので、お友達や家族の方と一緒にお誕生会を行いました。6歳になったお友達は、将来の夢について、「仮面ライダーになって、わるものをやっつけたいです!」と元気に発表しました。家族の方からは、これまでの成長の様子を綴った温かい手紙を読んでいただき、多くの人たちに見守られて、成長してきたことが伝わりました。学級のお友達からは、お祝いの言葉や好きなものの絵を描いたカードが贈られました。
 6歳の手形は大きく力強いものでした。もうすぐ小学生になることを楽しみにしている様子も見られます。これからも楽しく遊んだり、色々なことを覚えたりしていきましょうね。

第2回きこえとことばの基本研修会の御報告



 8月24日(水)に第2回きこえとことばの基本研修会を実施いたしました。
 今回は、①「個別の教育支援計画と合理的配慮」、②「コミュニケーションモードについて」、
③「発音学習の実際」の3講座の講話がありました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。詳しくは、下記のファイルをご覧ください。
 なお、第3回は、10月5日(水)に「自立活動における個別の指導計画について」講座を実施いたします。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
H28第2回①きこえとことばの基本研修会報告書.pdf
H28第2回②きこえとことばの基本研修会報告書.pdf
H28第2回③きこえとことばの基本研修会報告書.pdf

平成28年度第2回、第3回まなびあいサロンの御報告


 平成28年度第2回及び第3回まなびあいサロンについて御報告します。
 お忙しい中、御参加くださった皆様、ありがとうございました。
 詳しい内容については,下記のファイルを御覧ください。
 なお、次回は11月17日(木)10時~11時30分
 テーマは、「福祉の利用と個別の教育支援計画の活用」です。
 多くの皆様の御参加をお待ちしています。
 第2回報告書.pdf
 第3回報告書.pdf

小学部 河内クリーンセンター見学

 
 
9月20日(火) 小学部4年生は、社会科の学習で河内クリーンセンターを見学しました。
 クリーンセンターの職員の方から、ごみ処理のしくみについて丁寧に説明していただきながら、センターの各ピットの様子を見学させていただきました。
 子ども達は、実際に収集車で集められたごみが、大きなごみピットに投入され、クレーンで運ばれて、高温で焼却される様子などを間近で見学し、「わー、すごい!」と感心していました。
 24時間、休まずに運転し続けるクリーンセンターや働く方々の努力について学んだ子ども達は、「ごみは分別して出すよ。」「リサイクルってすごいね。」などと、自分でできることを考える学習となりました。

幼稚部 夏休みのお話し会

 
 
9月16日(金) 幼稚部では「夏休みのお話し会」を行いました。
 子ども達は、夏休みにたくさんの楽しい思い出ができました。その中で、みんなに伝えたいことを、お友達や先生、お家の人たちの前で堂々と発表しました。「だんごをつくったよ」「いろみずであそんだよ」「まぐろどんをたべたよ」というテーマで、体験した言葉を覚え、文を暗記してしっかりと発表することができました。お友達の発表も、上手に聞くことができました。最後に、教頭先生からごほうびのメダルと水笛をいただき、大喜びでした。

小学部 本分校合同宿泊学習⑧

 
 
 9月16日(金) 1泊2日の宿泊学習が終了しました。
 退所式では、お世話になった郡山自然の家の職員の方々に代表児童が「お礼の言葉」を述べ、職員の方からお話しをいただきました。
 子ども達は、これまで宿泊学習に向けて事前学習を行い、班の友達と話し合いをしながら計画・準備をしてきました。一人一人が自分の役割に責任をもって行動し、困難と思われた活動も、友達と協力してやり遂げました。子ども達は、宿泊学習をとおして学んだ様々なことを、これからの学習や生活に活かしていくものと思います。

中学部 生徒会立会演説会、選挙

  

 9月16日(金)、生徒会の立会演説会と役員選挙が行われました。
 会長はじめ各役職に立候補した生徒は真剣に、なぜ立候補したか、どんなことに貢献
していきたいかなど、自分の思いを真剣に伝えて
いきました。また応援演説者もそれぞれ
立候補者の良いところ、
期待することなどを伝えてくれました。
 投票では、選挙管理委員会からお借りした本物の投票箱と記載台を使用し、候補者を
選んだり信任/不信任を記載したりしながら、
投票を行いました。
 「もっと中学部を良くしよう」「みんなで学校を良くしよう」という心がまえをもてるような、
良い演説ぞろいでした。立候補した
生徒だけでなく、今回の選挙をきっかけに全員が意識
を高めていく
ことが、今後の学校生活の充実につながります。
 今後の”チーム中学部”としての頑張りが期待されるところです。


ある生徒の応援演説より

小学部 本分校合同宿泊学習⑦

 
 
 9月16日(金) 第2日目の活動、スタンプラリーを行いました。
 1班も2班も、みんなで協力してスタンプを探し出し、時間内にゴールすることができました。
 「エイエイオー」のかけ声をかけたり、全員で手をつないでゴールしたりと、班員同士の団結力も高まりました。

小学部 本分校合同宿泊学習⑥

 

 9月16日(金) 宿泊学習の2日目スタートです。
 朝のつどいで、今日の予定を確認しました。今日は、スタンプラリーを行います。
 みんな、元気です!

小学部 本分校合同宿泊学習⑤

 
 
 9月15日(木) 第1日目最後の活動はキャンプファイヤーでした。
 厳かな雰囲気の中、火の神より児童の持つトーチに、「勇気」「友情」「希望」「平和」の火をいただき、薪で組んだ台へ火を入れました。その後、キャンプファイヤーの定番、ジェンカを踊りました。満月のもと、赤々と燃える炎をみんなで囲み、和やかな気持ちで一日を終えました。

小学部 本分校合同宿泊学習④

 

 9月15日(木) 野外炊飯
 ちょっとしたハプニングもありましたが、両班とも、おいしそうなカレーが出来上がりました。
みんなで作ったカレーは最高です!

小学部 本分校合同宿泊学習③

 
 
 9月15日(木) 午後の2つめの活動は、野外炊飯です。
 1班、2班の班ごとに、かまど係、カレー係、はんごう係に分かれて、カレーを作っています。
みんなで協力して頑張ります!

小学部 本分校合同宿泊学習②

 

 9月15日(木) 午後の最初の活動は、班別活動です。
 1班はグランドゴルフ、2班はインラインスケートを行いました。ほとんどの児童は初めての体験でしたが、こつをつかみ、ナイススケーティング、ナイスショットがたくさん見られました。

小学部 本分校合同宿泊学習①

  
 
 9月15日(木) 本校と分校(福島・会津・平)の小学部5・6年生は、1泊2日の本分校合同宿泊学習のため、郡山自然の家へと出発しました。
 自然の家に到着した一行は、入所式を行い、校長先生の話、所長さんの話を聞き、代表児童が「誓いの言葉」を述べました。昼食は、みんな楽しみにしていたバイキングです。1番人気はフライドポテト?みんなで、おいしくいただきました。
 これから、班ごとに広場に集まり、班別活動を行います。

幼稚部 「お月見だんごを作ったよ」

  
 
9月14日(水) 幼稚部では、お月見だんごを作りました。
 明日は「十五夜」です。お月見のお話を聞いた子ども達は、みんなでだんごを作ることにしました。「コロコロ丸めよう」と、手のひらを広げて一生懸命に丸めると、大きなものや小さなもの、細長いものなど、色々な形のだんごができました。次に、丸めただんごを鍋に静かに入れてゆでました。子ども達は鍋の中をのぞきこみ、「グツグツしているねー」と、ワクワクお話ししながら待ちました。最後に、ゆであがっただんごに「きなこ」をつけて、みんなでおいしく食べました。子ども達は、楽しい秋の伝統行事を楽しみました。
 「明日は、きれいなお月様が見られるかな・・・」 みんな、楽しみにしています。

小学部1~4年生 夏のお話し会 第2日目

  
  
 9月14日(水)  小学部1~4年生の夏のお話し会 第2日目が行われました。

 今日は3年生3名、4年生3名の計6名の子どもたちが、夏休みに経験したことやオリンピックを見て思ったこと、社会科で学習した内容について詳しく調べて分かったこと、などについて発表しました。

 さすが3,4年生です!。長い発表文をよく覚え、発音に気をつけて、手話表現もはっきりと行い、聞いている人みんなに分かりやすい発表を行うことができました。参観した保護者の皆様からは「みんなとても上手でした。」「成長のようすが分かりました。」などの感想が聞かれました。

 昨日、今日と子どもたち一人一人が達成感、充実感を持つことができた「夏のお話し会」となりました。

 保護者の皆様にも、両日とも多数ご参観いただきました。ありがとうございました。

第3回「きこえとことばの基本研修会」のご案内



 第3回「きこえとことばの基本研修会」を10月5日(水)に開催します。
今回のテーマは、『自立活動における個別の指導計画について』です。内容の詳細や、申し込み方法につきましては下記のファイルをご覧ください。
 皆様のご参加をお待ちしております。
第3回案内.pdf

高等部 進路実現に向けて

 
 9月12日(月)より、高等部生徒15名が様々な企業や福祉サービス事業所の協力を得て、職場体験実習を実施しています。実際に会社や施設等での仕事や生活することの体験を通して、働くための心構えをつくり、自分の将来を考える機会になってほしいと思います。
 また、大学・専攻科入試や就職試験を控えている3年生は、進学・就職試験対策や模擬面接に取り組んでいます。

小学部1~4年生 夏のお話し会 第1日目

 
 
9月13日(火) 小学部1~4年生の夏のお話し会 第1日目が行われました。

今日は1年生4名、2年生2名の計6名の子どもたちが夏休みの楽しかった思い出について発表しました。

子どもたちは夏休み明けから、ご家庭の協力も得ながら一生懸命に学習へ取り組んできました。全員が目標としていた『聞いている人に伝わる、分かりやすい発表』を行うことができ、いつも以上にたくさんの質問が飛び出し、とても盛り上がりのあるお話し会となりました。

保護者の皆様にも、多数ご参観いただきありがとうございました。なお明日の第2日目は、3,4年生の発表となります。

小学部 集会「なかよしゲーム」

 
 9月12日(月) 小学部集会で児童会広報委員会の子どもたちが計画、準備した「ドッヂビー」を紅白に分かれて、小学部全員で行いました。

 休み時間にも時々、行っているためルールもよく理解できており、みんなで元気に、楽しくゲームをすることができました。最後まで勝敗が分からない接戦となりましたが、僅かな差(残った人数の差)で赤組が勝利しました。

 11月にもまた「なかよしゲーム」が予定されています。今度はどんなゲームが行われるのか、今から楽しみです。

 

※ドッヂビーは、ドッヂボールとほぼ同じルールでボールの代わりに、ウレタンとナイロンでできた柔らかいディスクを使って行う、安全で楽しい集団ゲームです。

中学部 生徒会役員選挙に向けて

 

 9月に予定している生徒会役員選挙に向けて、準備が進んでいます。
 選挙管理委員会が学部集会で公示(こうじ:みんなに広く発表する)し、
1・2年生は色々なことを考えたり相談したりしながら、自分なりにやりたい
ことや希望をもって選挙に立候補しています。
 立会い演説会、投票は16日に行われます。立候補した生徒、責任者に
なった生徒、それぞれ自分の気持ちを作文に書きながら、当選を目指して
取り組んでいるところです。

小学部 「お楽しみ図書館」開催中! 


 
 
 毎年、県からの補助金で、図書を購入しています。今年度は、子どもたちが実際に本を手に取って、リクエスト本を選ぶことができるようにしました。
 本屋さんからたくさんの見本の本をお借りして、空き教室に本を並べ、「お楽しみ図書館」として、子どもたちが利用できるようにしています。最新の本が教室いっぱいに並んでおり、子どもたちは目を輝かせて、様々な本を手にしています。
 これからも、児童一人一人が読書に楽しむことができるような読書環境づくりや魅力ある図書館経営に努め、読書活動を推進していきたいと思います。

高等部 生活安全教室

 
 

 9月6日(火)5校時、生活安全教室が実施されました。

 2グループ(①自動車事故を想定し、危険回避や対応について学習するグループ ②学校周辺を実際に歩いて危険箇所の確認をするグループ)に分かれて行われ、実際に車の運転席に座りドライバーの視点を確認したり、交通量が多い一般道を歩いたりすることで、交通ルールやマナーなどについて理解を深め、交通安全に対する意識を深めることができました。

小学部 校内水泳大会


 
 
 9月2日(金) 青空の広がる絶好のコンディションのもと、小学部校内水泳大会が実施されました。「目標記録を達成すること」「自己記録を更新すること」「最後まで諦めないで泳ぐこと」などを目標として一人2種目の競技へ出場しました。子どもたちはこれまでの水泳学習の成果を十分に発揮し、最後まで諦めないで一生懸命に泳ぐことができました。

こうした結果、多くの児童が目標を達成することができ、男女12.5メートルビート板、女子25メートル自由形、女子50メートル自由形の3種目で大会新記録が誕生しました。子どもたち一人一人が充実感や達成感を得ることができた、校内水泳大会となりました。

保護者の皆様や隣接する光風学園の先生方にも多数、応援にお越しいただきました。ありがとうごました。

非常食献立

 
 
9月2日(金) 非常食献立の給食を実施しました。
 9月1日は防災の日、8月30日~9月5日は防災週間です。本校では、防災教育の一環として、年に2回、非常食献立の給食を実施し、防災について学ぶ機会としています。
 本日の献立は、非常食である「保存パン、牛肉すきやきの缶詰、みかんの缶詰、水」と、温かいシチューです。パンは長期保存ができ、水が無くて手が洗えない場合でも食べやすいように包装紙が工夫されています。児童生徒は、非常食の体験をとおして、災害時のことを考え、日頃から備えをする必要があると実感したようでした。

小学部 1・2年生 大槻小学校との交流水泳大会

 
 
8月31日(水) 台風一過の澄み渡る青空のもと、小学部1年生4名、2年生2名が学年ごとに大槻小学校との交流水泳大会に参加しました。大槻小学校の子どもたちと交流を図りながら、これまでの水泳学習の成果を十分に発揮することができました。

<1年生>

「水中かけっこ」「クラス対抗石拾い」「クラス対抗水中かけっこリレー」の競技を行いました。「クラス対抗水中かけっこリレー」では、大槻小学校の友だちと二人一組でフラフープに入り、力を合わせて取り組むことができました。石拾いでは、全員が石を拾うことができ、大満足の交流水泳大会となりました。

<2年生>

「ビート板バタ足」「水中かけっこリレー」「缶ジュース拾い」に参加しました。「ビート板バタ足」では、二人ともビート板を使って25mを泳ぐことができました。「水中かけっこリレー」では、大槻小学校の友だちとグループを作り、協力しながらロングビートを運ぶことができました。「缶ジュース拾い」では、水中に沈んでいる缶の位置を確認しながら、上手に拾うことができました。二人とも、満足した表情を浮かべながら「バタ足が上手にできた!」「○○ができた!」などとうれしそうに話してくれました。

幼稚部 第2学期始業式

 
8月31日(水) 幼稚部では、第2学期始業式を行いました。
 本日、夏休みを終えた幼児3名が元気に登校し、始業式を行いました。3名は校長先生のお話をよく聞き、「夏休みは何をしましたか?」と尋ねられると、1人ずつ「うみにいきました。」「ぼくも、うみにいきました。」とはっきりお話しすることができました。みんなで「ようちぶのうた」を大きな声と手話で歌い、2学期を元気にスタートしました。
 2学期もみんなで楽しく遊んだり、お話ししたりしましょうね。

高等部 表彰式

  
 8月29日(月)の学部集会後に、漢字検定、ビジネス文書実務検定、そして特別支援学校作業技能大会パソコンデータ入力部門の表彰が行われ、それぞれ代表の生徒が表彰を受けました。
 それぞれの検定・大会において、多くの生徒が合格・受賞することができ、それぞれ次の目標をもつことができたようです。
 2学期も多くの検定試験や部活動の大会があります。高等部生徒の皆さん、これからも目標を高くもって頑張って下さい!

中学部 二学期の始まり

 

 二学期最初の学部集会が行われ、その中で賞状伝達がありました。七夕展で特選に選ばれた生徒、漢字検定で3級合格した生徒など、それぞれの活躍が紹介されました。

 二学期も学校行事や部活の大会、検定試験など、たくさんの行事がありますが、自分の目標をもって全員でチャレンジしていきたいと思います。

小学部 郡山市内小学校水泳競技交歓会の賞状・記録証の授与 

 
 
 8月29日(月)小学部集会で7月27日(水)に実施された郡山市内小学校水泳競技交歓会へ参加した6年生4名の児童へ、校長先生から賞状・記録証の授与が行われました。

 男子25メートル平泳ぎで組3位、女子25メートル自由形で組2位に入賞した児童が2名おり、例年以上の好成績を収めることができました。また目標としていた「自己記録の更新」や「最後まで諦めないで泳ぐ」なども達成することができ、達成感、充実感の得られた交歓会となりました。

 賞状・記録証を授与された4名は下級生や先生方から、大きな拍手を送られ「満面の笑み」でした。

小中高 第二学期始業式

 
 

 8月26日(金) 小学部、中学部、高等部の児童生徒が登校し、第二学期の始業式が行われました。校長先生からは、終業式でそれぞれの学部に伝えたことの確認や、一人一人と話をする機会をもちたい、ということが伝えられました。自分の思いや考えを相手に伝える力を学校全体で高めていければと思います。

 また、一学期の漢字検定合格者への賞状伝達が行われました。準2級や2級の合格者の中から代表2名が校長先生から合格証が授与されました。他にもたくさんの生徒が挑戦し、それぞれ活躍しています。これを励みに今後さらなる頑張りを期待します。

 なお、幼稚部は8月31日に始業式を行います。元気な顔が見られる事を楽しみにしています。

第1回きこえとことばの基本研修会のご報告




 7月6日(水)に、第1回きこえとことばの基本研修会を実施いたしました。
今回は、「補聴器・人工内耳・FM補聴補聴システムについて」をテーマに、本校の石垣太郎教諭の講話がありました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。詳しくは、下記のファイルをご覧ください。
 なお、第2回は、8月24日(水)に、①個別の教育支援計画と合理的配慮、②コミュニケーションモードについて、③発音学習の実際 の3講座を実施いたします。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
H28第1回きこえとことばの基本研修会報告書.pdf

中学部 全日本通信陸上大会(福島県予選)結果

 

 7月27、28日の2日間、開成山陸上競技場にて行われた通信陸上大会に中学部3年生徒が出場しました。

 200mは強い向かい風の中で記録は伸びなかったもののグループ内2位、400mでは、自身のもつ記録を大幅に更新し、グループ内2位、全体で14位と健闘しました。

 スタートからゴールまで全力を発揮し、県内から集まった選りすぐりの選手に引けを取らない走りを見せてくれました。自分の限界に挑戦し、超えていこうとする姿勢が良い結果につながりました。今後の練習の取り組み方や目標の持ち方などを工夫し、さらに力をつけてほしいと思います。

高等部 作業技能大会

 

7月27日(水)、ビッグパレットふくしまにおいて、第4回特別支援学校作業技能大会が開催され、本校高等部からは生徒8名が作業技能検定部門「パソコンデータ入力」と作業製品品評部門に参加しました。

パソコンデータ入力部門では、日頃の練習の成果を発揮することができ、それぞれの生徒が各級の認定証を頂くことができました。

作業製品品評部門では、作業学習(木工)の授業で生徒が製作した『本立て』と『ミニ椅子』を出品しました。多くのギャラリーが見守る中、作品のプレゼンテーションを堂々と行うことができました。

第52回 郡山市内小学校水泳競技交歓会

 
 
 727日(水)第52回郡山市内小学校水泳競技交歓会が郡山カルチャーパークプールで開催され、本校の6年生4名が参加しました。本大会を目標に、6月下旬より放課後や夏休み中に、水泳の練習へ取り組んできました。目標としていた「自己記録の更新」や「最後まで諦めないで泳ぐ」などを達成することができ、子どもたちは充実感、達成感でいっぱいでした。女子25メートル自由形で組2位、男子25メートル平泳ぎで組3位に入賞した児童も2名おり、例年以上の好成績を残すことができました。また男子3名、女子1名でオープン参加という形で参加した男子100メートルリレーでは、最後まで諦めないで頑張って泳ぐ子どもたちの姿へ会場から大きな声援、拍手が送られていました。

中学部 魅力的な提案をしよう(国語2年上)


  

 資料や機器などを効果的に活用し、印象に残る提案をすることを目的にプレゼンテーションを行いました。
 生徒同士で本校中学部のみんなが知りたい情報は何か話し合い、「放課後の時間の使い方」をテーマに決めました。他の中学生との比較を通して考えたいとの生徒の意見から、交流している片平中学校の3年生にアンケートをとり、本校中学部との比較調査を行いました。アンケートの作成からデータのまとめ分析、スライドの作成、発表までのすべてを、生徒3名で協力して行い、充実した学習を行うことができました。
 今回のプレゼンテーションを通して、夏休みの時間の使い方を含め、中学部一人一人が自分の具体的な目標に合わせた時間の使い方を考えるきっかけとなってくれることを期待しています。

小学部 絵本の読み聞かせ

 
  
 7
20日(水)学期末の恒例となっております「お話おばさん(ボランティアの方々)」による絵本の読み聞かせが行われました。今回は『ビリーのすてきなぼうし』と『かぜのでんわ』の2冊です。子どもたちは、すっかりお話おばさんの表現力の豊かな絵本の音読や流ちょうで分かりやすい手話表現に引き込まれていました。

 『ビリー~』の絵本は、小学校2年生の国語の教科書にも掲載されているとても楽しいお話で、子どもたちは想像を膨らませながら、笑顔でお話を聞いていました。『かぜの~』はちょっぴり切ないお話で、子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。

 お話おばさんの皆様、本当にありがとうございました。次回もまたよろしくお願いします。

第一学期 終業式

 
 
 28年度が始まって4ヶ月、第一学期の終業式を迎えました。生徒達は71日間の学校生活の中で、友達と協力したり競い合ったりしながら、楽しく過ごすことができました。
 始業式の前には賞状伝達式があり、コンクールや部活動、大会で活躍した生徒が表彰を受けました。特に東北聾体では、参加した27名の生徒達が奮闘し、40枚以上の賞状やトロフィーを持ち帰り、代表生徒が校長先生から伝達されました。
 終業式での校長先生のお話では、それぞれの学部の生徒の頑張ったことの紹介や、これからに向けて期待することなどを聞き、一学期を振り返ることができました。
 夏休みを有意義に過ごすためにも、生活リズムを整えて、勉強や運動など様々なことにチャレンジしていってほしいと思います。
 

小学部 郡山市内小学校水泳競技交歓会への参加児童壮行会

 
 
 7月19日(火)今月27日(水)に郡山市カルチャーパークプールで実施される郡山市内小学校水泳競技交歓会へ参加する児童(6年生4名)の壮行会が、小学部集会で行われました。4、5年生が中心となり、4名の大会での健闘、自己記録の更新などを祈願し、心を込めてエール(応援)を送りました。4名はみんなの応援に感謝し、一人一人が大会へ向けての決意の言葉を発表しました。

 4名とも水泳が大好きで、放課後の特設水泳部の練習へも、とても意欲的に取り組み4、5年生のお手本ともなっています。大会では「自己記録の更新」「最後まで諦めないで泳ぐ」など、目標達成を目指し、精一杯がんばります!

中学部 全日本通信陸上大会(福島県予選)出場!



 中学部3年生徒が、郡山市の中体連陸上大会の200mで好記録を出し、標準記録を突破したことで、7月27~28日に開かれる全日本通信陸上大会(福島県予選)に出場することとなりました。
 当日は県内トップレベルの選手と試合することで、自分のもつ力をさらに伸ばしていってほしいと思います。

中学部 進路学習会

 

 7月15日(金)の午後に今年度初めての試みとして、中学3年生の生徒と3年生保護者を対象として、進路学習会を行いました。

 生徒向けの学習会では、高等部主事が講師となり、高等部を卒業した後のこと、高等部を卒業するまでに身に付けておきたい力などから、今からできることなどを教わりました。生徒からは「自分でできることはしっかりやる」「人とコミュニケーションをたくさんとる」「基礎学力をつける」といった課題・頑張りたいことが挙げられました。

 保護者向けの学習会では、進路指導主事が講師となり、高等部卒業後の進学、就職、福祉的就労などの進路選択について、様々なケースがあることや、進路選択をするにあたってどのようなことが大切か、といったことが説明されました。

 他にも、中学部の進路学習は3年生だけでなく2年生でも職業調べを行うなど、段階を踏んで行われていきます。

小学部 本分校合同宿泊学習事前学習

 
 
 7月15日(金)本校と福島、会津、平の各分校の5・6年生が本校に一斉に集い、9月13日()~14日()に、「郡山自然の家」で実施される本分校合同宿泊学習の事前学習を行いました。

 まず団結式で一人一人、校長先生に呼名してもらい、代表の児童が「決意の言葉」を発表しました。緊張している児童もいましたが、1班、2班に分かれての話し合い活動が始まり、友だちや先生と楽しく話すうちにすっかり緊張も解け、笑顔で活動できるようになりました。班ごとの活動内容や野外炊飯の係分担などを、班長と副班長を中心にしっかりと決めることができました。

 昼食は、野外炊飯で作るカレーライスをおいしく食べました。また昼食後は、みんなで多目的ホールで楽しく鬼ごっこをして遊び、交流を深めることができました。

 子どもたちは、本分校合同宿泊学習で本校、分校のみんなで活動できることを今から、とても楽しみにしています。

幼小学部 防犯教室

 
 

 713日(水)幼小学部で防犯教室を行いました。学校に不審者が来た際の、避難の仕方や知らない人に声を掛けられた時の対応の仕方などを学習しました。

 子どもたちは避難を知らせる校内放送を静かに聞き、話をせずに落ち着いて避難場所の多目的ホールまで避難することができました。教頭先生から全国で1年間に子どもたちが被害に合う事件が20,000件もあるとの話を聞いて驚き、いつ自分の身に起きてもおかしくないことに気づくことができました。
 「いかのおすし」(ない・知らない人の車にらない・ごえをだす・ぐににげる・おとなにらせる)という言葉を確認し、自分の命を守るために「なるべく一人にならないこと」「すぐに逃げること」が大切であることを学びました。
 また小学部の児童は、バス停で声を掛けられたときの対応の仕方や買い物中に声を掛けられたときの対応の仕方などを、不審者役の教師を相手にロールプレイングを行いながら学びました。子どもたちは大きな声を出したり、防犯ブザーを鳴らしたりすることで自分の命を守る方法を実践することができました。

小学部 富士山へ登ろう!

 
 
 7月13日(水)小学部の教室がある北校舎の東階段の踊り場に、「富士山へ登ろう!」とネーミングされた富士山を模した大きなすごろくがあり、子どもたちの人形が頂上を目指し登山道(マス目)を登っています。

 これは毎朝、子どもたち(主に小学部低学年の児童)の言語力や文章読解力の向上を目指して行っているものです。クイズ形式で大型液晶テレビへ写した問題(なぞなそ)に答え、正解したら富士山へ登山できるという趣旨で行っている「ことばの学習」で使っている教材です。※写真を参照してください。

 子どもたちは毎朝、登校すると真っ先にテレビの前に集まり、問題の答えを考え、思いつくと担当の教員のもとへ伝えにきています。問題(なぞなぞ)が難しくて、なかなか答えが分からないときもありますが、みんなとても一生懸命に考えており、正解できたときの子どもたちは満面の笑顔になっています。

 これまでのがんばりにより、見事、山頂へ到達できた児童もいます。しかし山頂へ到達したからといって「これで終わり。」とはせず、これまでと同じように毎朝、大型液晶テレビの前で、問題(なぞなぞ)の答えを真剣な表情で考え、答えが思いつくとニコニコしながら担当の教員へ伝えにきてくれています。

幼稚部 交流水遊び

 
 
7月12日(火) 幼稚部では、ひまわり保育園との交流水遊びを行いました。
 今年度2回目の交流会は、ひまわり保育園の幼児の皆さんが本校に来て、一緒に水遊びを行いました。ひまわり保育園きりん組のお友達と本校の幼児は、1年間、同じグループで活動します。「こんにちは!」と大きな声であいさつすると、グループ毎に上手に並びました。プールに入ると、ワニさんになったり、玉入れをしたり、電車ごっこをしたりと、たくさん遊びました。
 最後は、ひまわり保育園のお友達をハイタッチで見送りました、明後日、晴れたら水遊び2回目を予定しています。また、一緒に遊べると良いですね。

小学部 愛校活動


 
 
 7月12日(火)小学部 愛校活動として、校舎内の清掃活動を行いました。廊下や階段、トイレなど、日頃の清掃場所とは異なる場所を感謝の気持ちを込めて、みんなで協力して清掃しました。今回が初めてとなった1年生も、廊下の掃き掃除や雑巾がけなどをとても一生懸命に行っていました。
 校舎内がピカピカとなり、子どもたちは笑顔でいっぱいでした。

 

幼稚部 本分校交流会

 
 
7月8日(金) 幼稚部では、第1回目の本分校交流会を行いました。
 本校と分校の幼稚部のお友達8名が集まり、とても賑やかです。お天気も前日までの梅雨空がうそのように、真夏を感じさせるような晴天に恵まれ、「プール、早く入りたいね!」「ダンスも楽しみ!」と、子ども達はワクワクした様子でした。自己紹介やお話をする時には、少し恥ずかしそうにしていた子ども達ですが、みんな、すぐに仲良くなって、プールで水遊びをしたり、中庭で遊んだりしました。
 次回の交流会は、11月に焼き芋を行う予定です。今回、参加できなかったお友達も、是非、参加して、皆で楽しく遊べることを楽しみにしています。