ふくろう掲示板

カテゴリ:みみらんど

地域支援センター「みみらんど・郡山」第1回セミナーのご案内


H26 No1 案内・参加申込 FAX送信票.pdf

 平成26年6月9日(月) 「みみらんど・郡山」第1回セミナーを開催します。
 今回は、東京大学先端科学技術研究センター 客員教授 大沼直紀先生をお迎えし、『聴覚活用と日本語の習得(仮)』をテーマにご講演いただきます。
 セミナーの詳細やお申込みについては、上記のpdfファイルをご覧ください。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。

「平成26年度第1回まなびあいサロン」のご案内


第1回案内(HP,掲示用).pdf

平成26年5月30日(金)に「第1回まなびあいサロン」を開催します。

この会は、聴覚に障がいのあるお子さんを養育している保護者の皆さまを対象としています。
同じ仲間同士でおしゃべりしたり、スーパーアドバイザーからの話を聞いたりして楽しく学び合いましょう。

第1回のテーマは、「聴覚障がいを正しく理解しよう」です。
詳細や申し込みについては、上記のpdfファイルをご覧ください。

多くの皆様のご参加をお待ちしています。

「平成26年度第1回きこえとことばの基本研修会」のご案内


第1回案内.pdf

平成26年5月20日(火)に「第1回きことえとことばの基本研修会」を開催します。

この会は、聴覚に障がいのあるお子さんを担当されている先生方や保健、福祉等の分野で聴覚に障がいのあるお子さんを支援されている方を対象としています。

第1回のテーマは「聴覚障がいについて」です。
詳細や申し込みについては上記のpdfファイルをご覧ください。

多くの皆様のご参加をお待ちしています。








平成26年度「きこえとことばの基本研修会」について


地域支援センター「みみらんど・郡山」では、地域の学校等で聴覚に障がいのあるお子さんを担当されている先生方を対象に、平成26年度 「きこえとことばの基本研修会」を開催します。
聴覚障がいやお子さんへのかかわりなど、基礎的な内容を全5回の予定で行います。
申し込みについては、各回ごとホームページで御案内します。
多くの皆様の御参加をお待ちしています。
H26きこえとことばの基本研修会年間計画.pdf

平成26年度「まなびあいサロン」について


地域支援センター「みみらんど・郡山」では、聴覚に障がいのあるお子さんを養育されている方々を対象に平成26年度「まなびあいサロン」を開催します。
この催しは「サロン」の名の通り、参加者の皆さんでおしゃべりしたり、スペシャル・アドバイザーのお話を聞いたり、質問したりしながら学び合う集いの場です。
幼児期の小さなお子様から高校生までの内容で、各回ごとに楽しく学びをサポートしてくださるアドバイザーをお願いしました。ぜひ御一緒に学び合いましょう。
申し込みにつきましては各回ごとホームページで御案内します。
多くの皆様の御参加をお待ちしています。
H26まなびあいサロン年間計画.pdf

平成26年度教育相談開始のお知らせ




昨年度は「みみらんど・郡山」をご活用いただき、ありがとうございました。
平成26年度の教育相談は、4月14日(月)より開始させていただきます。
なお、急な相談については随時受け付けておりますので、遠慮なくご連絡ください。
今年度も地域の皆様のお役に立てるよう努めて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

第12回きこえとことばの学習会ご報告



H25第12回きこえとことばの学習会報告書2/27.pdf 

 平成26年2月27日(木)に第12回きこえとことばの学習会を開催しました。今回は「高等部を卒業する前に思うこと」という内容で高等部3年生に話をしていただきました。聾学校や職場実習で学んだこと、進路決定について、今後の抱負などを力強く話してくれました。
 詳細については、上記のpdfファイルをご覧ください。

第11回きこえとことばの学習会ご報告



H25第11回きこえとことばの学習会報告書1/23.pdf

平成26年1月23日に第11回きこえとことばの学習会を開催しました。
今回は福島県総合療育センター 耳鼻咽喉科 鈴木雪恵医師が、「子どもがかかりやすい耳の病気」についてお話ししました。
詳細については、上記のpdfファイルをご覧ください。

平成25年度教育相談終了のお知らせ



 
 いつも地域支援センター「みみらんど・郡山」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 年度末の整理と新年度に向けての準備のため、今年度の教育相談は、3月7日(金)をもちまして終了させていただきます。
 なお、急を要する相談につきましてはお受けいたしますので、ご連絡ください。
 また、新年度の教育相談は、4月14日(月)からお受けする予定です。
 次年度も地域の皆様のお役に立てるよう努めて参りたいと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします