ふくろう掲示板

カテゴリ:みみらんど

平成27年度第1回きこえとことばの基本研修会のご案内

  
  今年度第1回のきこえとことばの基本研修会を開催します。今回のテーマは「聴覚障がい児の指導における配慮について」です。聴覚障がいの基本について学ぶとともに、聞こえにくさに配慮した学習環境の整え方や学習指導の進め方について考えます。申し込み等詳しくは、下記のファイルをご覧ください。
  みなさまのご参加をお待ちしております。
H27きこえとことばの基本研修会 第1回案内.pdf

平成26年度 第5回まなびあいサロンについて

          
  2月18日(水)に第5回まなびあいサロンが開催されました。

テーマは「子どもたちの未来を考えよう」で、アドバイザーは本校進路指導部主事の髙橋功教諭でした。今回は早期教育相談(みみちゃん教室)と幼小学部の保護者の皆さん十数名が参加してくださいました。
 各学部の進路学習や高等部入学後から進路決定までの流れについて、過去の事例を交えた説明があったほか、キャリア教育の視点から、小さい頃からのお子さんとのかかわりやコミュニケーションをとることの大切さについての話がありました。
 参加者からは、「将来を見据えた子育ての大切さを知り、我が子ときちんと向き合っていきたいです。」などの感想をいただきました。

 

平成26年度 第5回まなびあいサロンの御案内


  悪天候のため延期となっておりました 「平成26年度 第5回 まなびあいサロン」を
  2月18日(水)に開催いたします。
  詳細につきましては、下記のファイルを御覧ください。
  多くの皆様の御参加をお待ちしています。
  第5回案内(HP,掲示用)その2.pdf

第4回きこえとことばの基本研修会の御報告


 10月22日(水)、第4回きこえとことばの基本研修会が行われ、本校自立活動支援センターの飯塚和也教諭が、聴力検査の結果の見方と活用についてお話ししました。
内容については、下記のファイルを御覧ください。
H26第4回きこえとことばの基本研修会報告書.pdf

第2回 県中地区特別支援学校合同セミナーのご案内


 平成26年12月25日(木)、第2回県中地区特別支援学校合同セミナーを開催します。
内容の詳細および申し込みについては、下記のファイルをご覧ください。
  なお、申し込みの締め切りは、12月8日(月)となっております。
    
   第2回県中地区特別支援学校合同セミナー .pdf  FAX送信票.pdf  

第5回 きこえとことばの基本研修会のご案内


平成26年度 第5回 きこえとことばの基本研修会を下記のとおり開催します。皆様のご参加をお待ちしております。
  期 日:平成26年12月3日(水) 15:45~
  テーマ:「補聴器、人工内耳について」
研修の詳細、及びお申込みについては下記のファイルをご覧ください。 
  第5回案内.pdf

きこえとことばの基本研修会

             
    10月22日(水)  今年度4回目の「きこえとことばの基本研修会」を行いました。
今回は、本校の自立活動支援センターの担当教諭が講師で「聴力検査の結果の見方と活用について」をテーマに研修を行いました。内容は、オージオグラムの読み方や聴覚障がい児に伝わる話し方など騒音計等の機器を使い、実際の声を大きさを確認しながら行いました。次回の研修会は、12月3日(水)「補聴器、人工内耳」についてです。