ふくろう掲示板

カテゴリ:みみらんど

平成28年度第5回まなびあいサロンの御報告


  12月15日(木)、本校卒業生の保護者の藤田安宏様をアドバイザーにお迎えし、
  「先輩のお父さんから学ぼう」のテーマで行われました。
  詳しい内容につきましては、下記のファイルを御覧ください。
  なお、今回をもちまして今年度のまなびあいサロンは修了となります。
  御協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。
  
  第5回報告書.pdf  

平成28年度 第4回まなびあいサロンのご報告

  
  
 平成28年度 第4回まなびあいサロンについてご報告します。
 お忙しい中、ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
 詳しい内容については、下記のファイルをご覧ください。
 なお、次回は、12月15日(木)10時から11時30分
 テーマは、「先輩のお父さんから学ぼう」
 多くのみなさまのご参加をお待ちしております。
 第4回まなびあいサロン報告書.pdf

第2回きこえとことばの基本研修会の御報告



 8月24日(水)に第2回きこえとことばの基本研修会を実施いたしました。
 今回は、①「個別の教育支援計画と合理的配慮」、②「コミュニケーションモードについて」、
③「発音学習の実際」の3講座の講話がありました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。詳しくは、下記のファイルをご覧ください。
 なお、第3回は、10月5日(水)に「自立活動における個別の指導計画について」講座を実施いたします。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
H28第2回①きこえとことばの基本研修会報告書.pdf
H28第2回②きこえとことばの基本研修会報告書.pdf
H28第2回③きこえとことばの基本研修会報告書.pdf

平成28年度第2回、第3回まなびあいサロンの御報告


 平成28年度第2回及び第3回まなびあいサロンについて御報告します。
 お忙しい中、御参加くださった皆様、ありがとうございました。
 詳しい内容については,下記のファイルを御覧ください。
 なお、次回は11月17日(木)10時~11時30分
 テーマは、「福祉の利用と個別の教育支援計画の活用」です。
 多くの皆様の御参加をお待ちしています。
 第2回報告書.pdf
 第3回報告書.pdf

第3回「きこえとことばの基本研修会」のご案内



 第3回「きこえとことばの基本研修会」を10月5日(水)に開催します。
今回のテーマは、『自立活動における個別の指導計画について』です。内容の詳細や、申し込み方法につきましては下記のファイルをご覧ください。
 皆様のご参加をお待ちしております。
第3回案内.pdf

第1回きこえとことばの基本研修会のご報告




 7月6日(水)に、第1回きこえとことばの基本研修会を実施いたしました。
今回は、「補聴器・人工内耳・FM補聴補聴システムについて」をテーマに、本校の石垣太郎教諭の講話がありました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。詳しくは、下記のファイルをご覧ください。
 なお、第2回は、8月24日(水)に、①個別の教育支援計画と合理的配慮、②コミュニケーションモードについて、③発音学習の実際 の3講座を実施いたします。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
H28第1回きこえとことばの基本研修会報告書.pdf

第2回 きこえとことばの基本研修会のご案内




第2回の きこえとことばの基本研修会を、8月24日(水)に開催します。
今回は、「個別の教育支援計画と合理的配慮」、「コミュニケーションモードについて」、「発音学習の実際」の3つのテーマでおこないます。1講座だけの参加も可能です。
内容の詳細及び申し込み方法につきましては、下記のファイルをご覧ください。
なお、年度当初の予定では、午前中の講座を10時からとご案内しておりましたが、開始時刻を10時30分からに変更しております。
みなさまのご参加をお待ちしております。
第2回案内.pdf

第1回 きこえとことばの基本研修会について



第1回 きこえとことばの基本研修会を、平成28年7月6日(水)に開催いたします。
テーマは、「補聴器、人工内耳、FM補聴システムについて」です。補聴器や人工内耳の基本的なことについて学ぶとともに、効果的な活用の仕方についても学びます。
お申し込み等、詳細につきましては、下記のファイルをご覧ください。
第1回案内.pdf
本校までのアクセス及び駐車場のご案内.docx

平成28年度 第1回まなびあいサロンの御報告


 6月9日(木)に第1回まなびあいサロンが行われました。
 今回のテーマは、「楽しい子育ては楽しいコミュニケーションから!」でした。
 アドバイザーの本校幼小学部主事 鈴木真由美教諭の話を聞いたり、ビデオを視聴したり、ゲームをしたりして学び合いました。
 参加してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
 詳しくは、下記のファイルを御覧ください。
 なお、次回は、7月14日(木) 「お子さんの補聴器や人工内耳はだいじょうぶ?」です。
 多くの皆様の御参加をお待ちしています。
 第1回まなびあいサロン報告書.pdf