ふくろう掲示板

カテゴリ:中学部

中学部 交通安全教室

      

 5月24日に中学部全員で中央総合自動車学校にて、交通安全教室を行いました。自転車に乗る際のルールや、歩行者として守ること、標識の意味などを丁寧に教えていただきました。
 また、時速50kmで走る車がブレーキを踏んで止まるまでの距離や、見通しの悪い道路から飛び出すとどうなるかなど、実際に見せて頂きました。
 その後、グループごとに分かれて、路上の歩き方や自転車の乗り方について、実際に体験しながら確認しました。
 中央総合自動車学校の皆様、貴重な機会を頂き、ありがとうございました。

中学部 新年度スタート

 部活紹介(陸上部)  部活紹介(バドミントン部) 部活紹介(スポーツレクリェーション部)

 新入生6名を迎え、平成28年度の中学部は26名のスタートとなりました。入学したばかりの1年生は、まだ慣れない制服に中学部の時間割などに戸惑いながらも、毎日元気に過ごしています。2・3年生は先輩として、部活動での歓迎の準備や係活動をこなしたり、行事の準備をしたりしています。
 満開の桜のもとで写真を撮ったり、部活紹介・見学があったり、この時期ならではのイベントがたくさんありますが、1つ1つを楽しみながら、学習にも前向きに取り組みながら、28年度の中学部を作っていければと思います。

郡山市中学校陸上競技大会を終えて

             
             
    5月21日(木) 2日間にわたって、開成山陸上競技場で行われた、郡山市中学校陸上競技大会が無事に終わりました。
   大会に参加した、2・3年生3名は、普段の練習の力を十分に発揮し、自己ベスト記録を更新した生徒もいました。大会を終えて、帰ってきた生徒達は、「もっとたくさん練習が必要なことが分かった。」など、反省を話し合いながら、次回の大会に向けて健闘を誓っていました。

中学部送別会

           
                 
2月27日(金)中学部送別会
 「卒業生の思い出に残る送別会を行う」という思いのもと、これまで生徒会を中心に、卒
業式の式歌練習や学年末テストなどで忙しい中、短い時間で工夫しながら準備を進めてきました。
 送別会では、1年生はクイズとダンスを発表し、2年生は本格的な衣装姿でダンスを披露しました。卒業生もこの素敵な発表に終始笑顔が溢れていました。3年間の日々をまとめたスライドショーを見た後には、涙を流す生徒もいました。
 
 中学部生徒たちの強い絆を感じることができた素晴らしい送別会となりました。

中学部集会で賞状伝達

                             
2月23日(月) 中学部集会
 中学部では今日の集会で英語検定、漢字検定、書き初め展、そして全国聾学校合奏コンクールの賞状伝達を行いました。毎年、生徒たちはそれぞれに自分の目標を立て、各種検定試験等に挑んでいます。その努力が成果となって表れました。
 合奏コンクールでは、昨年の文部科学大臣賞に引き続き、努力賞を受賞することができました。練習中には様々な試練もありましたが、生徒たちは妥協せず、あきらめずに努力した結果です。
 

中学部 エコキャップ運動

                
                
    2月17日(火) 中学部でエコキャップ運動に参加しました。中学部の委員会活動として環境整備委員会では、ペットボトルのキャップ回収を年間を通して全校に呼びかけ、今年は約20640個回収できました。今日、エコキャップ推進協会南東北支部の職員の方が受け取りに来てくれました。ワクチン24人分の貢献ができました。生徒たちは、職員の方から受領書を受け取り、来年度は、さらに多くのキャップを集めようと話し合いました。

中学部職場体験学習

        
        
 1月21日(水)に中学部職場体験学習を行いました。中学部の2年生5名が、3つの事業所(スーパー、保育園、地域活動支援センター)で実習を行いました。生徒達は、はじめての実習で緊張気味でしたが、最後まで一生懸命仕事に取り組みました。生徒達からは「もっと体力が必要」「報告がしっかりできた」「楽しかったけれど(立ち仕事で)疲れた」「集中して楽しくできた」など感想がありました。
 「あいさつ」をしっかりと行うこと、「返事」、「報告」を適切に行い、それぞれの職場の方々の指示をしっかりと守り、きちんとした態度で仕事を行うことの大切さを改めて感じました。

中学部 消費生活講座

       
       
    12月16日(火) 中学部では、消費生活講座を行いました。講師に消費生活センターの遠藤みよ子様をお迎えし、スマートフォン・携帯電話等でのインターネットトラブルについてお話をしていただきました。特に、情報モラルについては、ビデオなどで具体的な例を挙げていただきながら、学ぶことができました。
   最後に、生徒会長から「今日お話しいただいたことを、今後の生活に生かしていきたい。」とお礼のことばを述べました。

中学部冬のレクリエーション

        

        
 12月12日(金)冬のレクリエーションを行いました。
 新役員体制になって初めての生徒会行事でしたが、生徒会役員がしっかりと準備、運営をしました。
 まずみんなで「ようかいたいそう第1」と「Choo Choo TRAIN」を踊り、その後借り物競走行いました。休憩後、教室に移動しお楽しみ会をしました。

 みんなで踊って、走って、たくさん話をして楽しい一時を過ごしました。

全国障害者スポーツ大会 入賞報告

               
          
石川町の皆様、応援ありがとうございました!!
 11月28日(金) 入賞報告
  第14回全国障害者スポーツ大会  「長崎 がんばらんば大会」に福島県代表として選抜され、フライングディスク・アキュラシー競技で見事3位入賞を果たした中学部の山田君が、入賞報告のため石川町役場を訪れました。
 山田君が3位の銅メダルを手に、試合の結果と感謝の気持ちを報告すると、加納 武夫町長から「努力の賜ですね。これからも自分の持てる力を存分に発揮し、頑張ってください。」と激励のことばをいただきました。
 山田君は授業で作成した「木製カードスタンドとメモカード」を、
感謝の気持ちを込めて
加納町長に差し上げ、加納町長はその場でメモカードにメッセージを書いてくださいました。それは、山田君への報告記念のプレゼントとなりました。